記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

ぴいちゃんは白寿。

スレッド
ぴいちゃんは白寿。
私の祖母、子供たちにとってのひいおばあちゃんは、なんと数えで99歳になりました。
99歳は 白寿 だそうですね。
おめでとうございます!

祖母の家は、県内でも山のほうで、とても雪深く、この間の寒波では、最低気温で氷点下15度を記録したぐらい寒いところです。
それで、毎年冬になると、このマンションに住んでいる孫のところへ来て、居候させてもらっています。

その孫が私のいとこで、その子供が私の次男と同じクラスなのです。まあ、一学年が一クラスしかない学校なのですが・・・(汗)
したがって、次男とそのお友達は、またいとこってことです。
このマンションは私の家から歩いて5分足らずのところにあります。
そして、この日は、私はおばあちゃんに会いに、次男はお友達と遊びに行きました。

ひいおばあちゃんのことを、このあたりでは ぴいちゃん といいます。
ぴいちゃんは、明治、大正、昭和、平成と生きてきたのです。
目や耳は少し衰えてきたけど、話はしっかりしているし、食べ物もよく食べて、とても元気でした。
実際、私と一緒にいた間に、みかんやポテトチップやおつけものなどなど、いろいろ食べていました。
まだまだ元気!
そして、長寿記録を作ってくださいね〜☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-01-16 15:31

99歳!流石長寿大国日本、ご長寿ですねぇ・・・。言葉も話せるしよく食べるのは元気の証です、凄い!私もこれぐらい長く生きていれば楽しいことがありますかね?寝たきりにはなりたくないなぁ(汗)これからも長生きをして欲しいですね。

長寿記録ですか、日本は確かかまとばあちゃんが116歳の記録がありましたね。二日寝て二日起きる、素晴らしい生活ぶりでした。116歳を越えれば記録更新ですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-01-17 07:31

長生きはしたいけど、寝たきりは嫌ですよね。
あと16年、がんばってほしいものですぅ〜

そうやって年を重ねていき、たくさんの楽しい記憶とひ孫たちに囲まれて、ぴいちゃんは幸せそうでしたよ♪

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-01-16 21:06

ぴいちゃん、99歳おめでとう〜☆
本当になんでも食べたりしてるのが、元気の秘訣なのでしょうね。

もっともっと長生きして欲しいですね。

てーこさんもバレエやピアノで森光子みたいになること、間違いなしでしょうか♪
私もそろそろこのぐーたらから脱出せねばいかんぞ〜。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-01-17 07:35

一緒にいるおばさんは、ぴいちゃんの食欲を見て、健康管理をしているそうです。
なるほど、食は健康のバロメーター!

私もぴいちゃんの血を4分の1受け継いでいるので、長生きできるかも!?
できればいいなあ♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-17 08:46

99歳ですか・・・・すごい!!
ここまで来るとほんと立派ですね。
わが母親は85歳でした。
ボケていましたけどね・・・・・。

100歳の世界ってどんなもんだろうなぁ・・・・。
見てみたいような気もしますが、
無理そうです・・・・。

100歳になると表彰状が来るんじゃないですかね。
日露戦争の直後からここまでですから、
歴史を見てきたということでもありますね。

すごいなーw(゜o゜)w

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-01-17 18:17

ボケたり、寝たきりにならずに長生きをしたいです。
ぴいちゃんの時代に比べて、今は医療が進歩しているので、Toshiakiさんも100歳目指して、がんばりましょう〜☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-18 10:22

100歳という世界をのぞいてみたい気もしますが、
生きられるかなぁ・・・・微妙

でも、てーこさんの「白鳥の湖」を見るまでは死ねないとは思う・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-01-19 07:37

「白鳥の湖」を踊れるようになるのは、100歳ぐらいかな??(笑)

トリビアで見たのですが、6歳の子供にとっての1年は6分の1で、60歳にとっての1年は60分の1になるらしいです。
それをジャネーの法則というそうです。
だから、100歳にとっての1年は100分の1かい!?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり