記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

ヘコー

スレッド
生まれて初めて駐禁切られました。大阪は恐いのう…

ところでブログでの栄えある10000ヒット、お相手はスパムでした。
10001ヒット目は、それを確認した自分。これにもヘコー。
#daily

ワオ!と言っているユーザー

Om Lounge, Vol. 10

スレッド
Om Lounge, Vol. 10
ジャンル:Downtempo

昨日は別のものを沢山購入してしまったので、次回購入予定

OM Loungeはシリーズ毎に雰囲気が異なるようですが、これはOM Chilledと同じ流れの落ち着いたDeep Houseです。

7. Chopsticks - J. Boogie's Dubtronic Scienceが94年Ray HaydenのI Dont Want Itと似ていて懐かしく思いました。

そう考えると今OMをはじめとするDowntempoと呼ばれるジャンルは90sにRay HaydenやSoul II Soulが試みていた型のUK Soulに近いものがある気もします

http://en.wikipedia.org/wiki/Om_Records#Om_Lounge
http://www.discogs.com/artist/Ray+Hayden

#music

ワオ!と言っているユーザー

誕生日にて

スレッド
沢山の方にお祝いの言葉を頂き、嬉しかったです。驚きだったのは、スクリーンセーバーのドコモダケにお祝いされた事…

ところでGUCCIのオフィシャルサイトは高度なプログラムによる全FLASHサイトだったところ、今日見るとリッチコンテンツはそのままのJavaScriptかAjaxによるサイトへと変身しており、本日は1人で興奮していました。

制作は以前のFLASHサイトと同じならINFORNOGRAPHICというデザイン事務所で、ここはTOKIONという海外の日本人をターゲットにしたデザイン誌のサイトも担当しています。
#product

ワオ!と言っているユーザー

Chubb Rock - Just the Two of Us

スレッド

若干キモいPVですが、昔Soul Trainという歌番組があって、Emotionsを発表したばかりのマライア・キャリーが初登場した時にステージで掛かっていた曲で思い入れがあります。誰の曲かも知らなかったんですが前述Chabb Rockとは。
#music

ワオ!と言っているユーザー

Crooklyn Dodgers

スレッド

元はスパイク・リー映画のサウンドトラック用に集まったそうで、メンバーはその都度変わっています。Crooklyn = Brooklynで、これは東の音です。

前述Return Of The Crooklyn Dodgersの曲メンバーは
ベテランのChubb Rock(当時太ったMCといえば彼か前述Heavy Dだったそう)
O.C.(前述Lord FinesseのD.I.T.C.クルー)
Jeru the Damaja(前述DJ PremierのGang Starrクルー)

http://en.wikipedia.org/wiki/Crooklyn_dodgers

#music

ワオ!と言っているユーザー

今日の二曲

スレッド

Das EFX - Real Hip Hop

Crooklyn Dodgers '95 - Return Of The Crooklyn Dodgers

最近知った曲です。必要な音だけを削りだしたような曲、プロデューサーはDJ Premierという人で、HipHopのジャンルでは多分世界一、曲を制作しています。

多作な理由は、あらかじめHipHopになり得る小節をこの人は何パターンか持っていて、後はそのフォーマットに音を載せれば良いようにしている為です。

フォーマットが同じだと、どれも似たり寄ったりになってしまうところ、この人の場合載せる音の幅が広い為、結果的に色々な曲が出来上がります。

約20年の活動中、この人にも良い時悪い時があって、90s初期〜中期に凄い曲が多く、この曲は95年です。

99年に南港のBayside Jennyに来日した時が、自分の初ライブでした。最近同ライブハウスへ行ってみると、もう無くなっていてちょっと残念でした。

#music

ワオ!と言っているユーザー

Hed Kandi Summer Sampler

スレッド
Hed Kandi Summer Sampler
ジャンル:Downtempo

何十種類もリリースされている、ダンス・チューンのコンピレーションシリーズ。これはSummer Samplerという、これまでに使用した曲の選りすぐりをミックスしたものの2005年度版で、落ち着いたテンポで残暑を感じさせます。

Latrice Barnett "Lessons Learned From Goodbye" の繋ぎ方が良く、オリジナルよりも好きなのでレビューいたしました。

ジャケットのイラストは女性に統一され、中でもVault49というイラストレーターは根強い人気があるようで、その大部分を担当しています。

http://beta.hedkandi.com/
http://www.myspace.com/hedkandi
http://www.vault49.com/
http://www.myspace.com/vault49

#music

ワオ!と言っているユーザー

表に出ない人

スレッド
表に出ない人
昔から気になるプロデューサーを1人。Tony Dofatという人で、多分Pete Rockと同じようにHeavy Dに見出されて、キャリアを開始した人じゃないかと思います。特に好きな曲は下記で、97年のHeavy Dがピンで始めた時の曲なので、もう10年前になります。
http://jp.youtube.com/watch?v=RPvbWx6xUlU

シーンの傾向が変わる前の、落ち着いたR&Bを量産していました。調べたところ他にもMary J. Brige等有名どころの曲を作っていますが、この人自身の情報というのがありません。雑誌にも出てきませんし、ググッても手応えなく、Wikiにも出てきません。大して有名でないのだと思いますが、良い曲作ってんのに何でという気持ちです。裏方に徹しているという事でしょうか。

今これを書くに当たって、本人らしき写真を一枚見つけました。こんな人だったんだなとちょっとした発見でした。

#music

ワオ!と言っているユーザー

ガチャピンはMTを使用

スレッド
ガチャピンはMTを使用
http://www.sixapart.jp/business/09396.html
この時期、中の人は大変…
#concept

ワオ!と言っているユーザー

ダイエー

スレッド
ダイエー
帰省中にロゴが変わっている事に気が付き、驚きました。ググったところ2005年12月という事で、抜け落ちの大きさを感じました。明石のダイエーが閉店している事にも驚きました
#shopping

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり