記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

それでも、しかし、まだ

スレッド
それでも、しかし、まだと頑張っている
僕は僕だけだけど、咲いている
そんな瞬間を感じることもあるから

それでも、しかし、まだと笑っている
君は君だけだけど、僕も僕だけだし
そんな同じ場所にいるのだから

それでも、しかし、まだと広がっている
赤青黄色さまざまだけど、咲いている
そんな違いを楽しめるのだから

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨の向こうを覗き

スレッド
ビニール傘に落ちる粒は
服に包まれ覗いている自分を感じさせる
此処から直線が跳ねる
最後の勢いは
進んできた道のりを忘れるくらい短い
憐れもこれほど落ちてくれば
普通になってしまう感情

連続は心を静かにさせ
みな同じように落ちれば何処か滑稽で
まだその跳ね返りになろうとしない自分
微笑みながらも必ずくるのに他人事
今は傍観者であることに
濡れる足元を気にしている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

きましまたね

スレッド
さあ、聴こえてきました
春の音は爽やかに乾き
ふわふわと
吹きながら草花を揺らし
私に沁みてきます

きらきらした
美しさを感じながら
とことこと
進む先にはこれからが
広がって思えるのですから
この幸せを
もっともっとと
心が弾んでしまいます

聴こえてきます
聴こうとすればするほどに
春は聴こえてきます

#詩

ワオ!と言っているユーザー

Where are you going?

スレッド
何年も学校で英語を勉強してきたはずなのに
ちっとも英語で喋ることができない
海外ではなんとか単語を並べて
意思疎通を頑張ってみるが
不思議な顔をされるか
困った顔をされることが多い

バスに乗ると運転手に

Where are you going?

と、言われたれたので
目的地の停留所を言ってみた

No!

そこには停まらないということなのか

すみませんちょっと待ってください
なんて英語で言えずパニックになっている

Where are you going?

おいおい、なんだか怒られているぞ
慌ててPadを開き調べていると

Where are you going?

怖い顔して言ってきた
お客の私がなんだか怒られている
早く出発したいんだろうが……

そして、つい出た言葉が
Super store!

それはどこだろうと思ったけど
Padで調べ目に入った停留所を言ってみた

運転手は何も言わずにギアに手をかけた

ほっとする私だったが沸々と怒りが湧き
悔しい気持ちでバスに揺られた

そして、日本に帰り
時間があれば英語の勉強に励んでいる

Where are you going?

I can go anywhere!

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩集『六号線』木村孝夫 (しろねこ社) が届いた

スレッド
詩集『六号線』木村孝夫 (しろ...
詩の大先輩、木村さんの詩集が届いた。
震災後の現状を語る作品。
考える人となります、心して拝読してゆこう、っと。
#詩

ワオ!と言っているユーザー

さくら道

スレッド
寂しさと希望の色をもつ
泳ぐよ飛ぶよ
一つひとつのハートが

進んで行こう
と、曇天の空から導く風に
僕らは吹かれながら
涙を流しているけど
その意味を探ってはいけない
雫の道のりを素直に……

どんな時でも
僕らの前で咲いている
僕らの後ろで咲いている
僕らは進んで行く

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨が降り出して

スレッド
雨が降り出して
どうやら、アップルのpagesで縦書きが可能に!
ああ、何年待っただろう。。。
このアプリ評価の星はめちゃ少ないが、
詩を全てアイパッドで書く私にとっては、どデカイ喜びだ!

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#さくら詩

スレッド
いっせいのせ

声を合わせたように
僕らを驚かせ咲き始めた

春の祭りは空で
ぱぱん、ぱぱん
と音が聞こえるようだ

手を伸ばせば
なんだか踊りたくなって

よい、よい、よいよ
よい、よい、よいよ

花見だ、酒だ
よよいののよい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩を書く日常

スレッド
書きたいのか
書かなきゃいけないのか

これが仕事なら苦痛なこと
趣味に少し気合が入ったくらいが
丁度いいのだろう

今の距離間を大事にしよう
心が身体が潰れてしまわぬよう
嫌いにならないよう

自分に染み込ませる言葉を
繋ぎ合わせて行くよ
気が付けば書いているような
そんな時間を楽しみつつ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

家出

スレッド
今日の夢を飲み込んだら
なんだか空は灰色で悲しそうです
今にも泣いてしまいそうな

痛くなる冷たい風を
いつまで感じていればいいのかな、と
自分の声が吹いています

帰る場所を知らずに歩いたら
ネコジャラシが揺れて笑っています
腹を抱えて楽しそうに

今日の夢を飲み込んだら
白紙の明日になってしまうよ、と
足のある家は逃げて行きます

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり