記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

さくら道

スレッド
寂しさと希望の色をもつ
泳ぐよ飛ぶよ
一つひとつのハートが

進んで行こう
と、曇天の空から導く風に
僕らは吹かれながら
涙を流しているけど
その意味を探ってはいけない
雫の道のりを素直に……

どんな時でも
僕らの前で咲いている
僕らの後ろで咲いている
僕らは進んで行く

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨が降り出して

スレッド
雨が降り出して
どうやら、アップルのpagesで縦書きが可能に!
ああ、何年待っただろう。。。
このアプリ評価の星はめちゃ少ないが、
詩を全てアイパッドで書く私にとっては、どデカイ喜びだ!

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#さくら詩

スレッド
いっせいのせ

声を合わせたように
僕らを驚かせ咲き始めた

春の祭りは空で
ぱぱん、ぱぱん
と音が聞こえるようだ

手を伸ばせば
なんだか踊りたくなって

よい、よい、よいよ
よい、よい、よいよ

花見だ、酒だ
よよいののよい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩を書く日常

スレッド
書きたいのか
書かなきゃいけないのか

これが仕事なら苦痛なこと
趣味に少し気合が入ったくらいが
丁度いいのだろう

今の距離間を大事にしよう
心が身体が潰れてしまわぬよう
嫌いにならないよう

自分に染み込ませる言葉を
繋ぎ合わせて行くよ
気が付けば書いているような
そんな時間を楽しみつつ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

家出

スレッド
今日の夢を飲み込んだら
なんだか空は灰色で悲しそうです
今にも泣いてしまいそうな

痛くなる冷たい風を
いつまで感じていればいいのかな、と
自分の声が吹いています

帰る場所を知らずに歩いたら
ネコジャラシが揺れて笑っています
腹を抱えて楽しそうに

今日の夢を飲み込んだら
白紙の明日になってしまうよ、と
足のある家は逃げて行きます

#詩

ワオ!と言っているユーザー

空くんへ

スレッド
実際に
空へ話しかけたことはなかった

いつも詩作の中では
空との会話を創り出しただけ

聞いてくれないと決めつけ
信じていなかったんだ
勝手に創り出した僕の空は空でなかった

僕は想像を軽んじていたのさ
現実に繋がらない想像などないのに


空くん
初めて話しかけてみたんだけど
今は何を伝えてみればいいのかわからないけど
君は青いね……


実際に
話しかけてみたら空が僕が想像が
みんな寄り添って来たんだ
声を出してみることは大事なんだね

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#世界気象詩

スレッド
遅いわ

私の世界は
天気に苛められる

お日様の下で
手を振り歩きたい時
雨が降り

屋根の下で
雨音にしんみりしたい時
疲れるお日様

私の気持ちとリンクしない
晴れのち曇り雨

でも
貴方が居れば
すべていい天気に……

私の世界は
貴方に左右される

早く来て

#詩

ワオ!と言っているユーザー

春のサンドウィッチ

スレッド
さくら浮く日曜日の昼どき
川の流れにきらきらと光の魚が泳いで
僕は土手沿いを歩いていました

ひらひらと目の前を蝶々が飛び
足元の段差に気付かず
僕は転んで草むらに倒れ込んでしまいました
随分と疲れが溜まっていたのでしょう
そのまま、身体を反転させ仰向けになり
鳥のように両手を広げていたのです

すると、疲れた身体の重さはみるみる土に
吸い取られるのがわかりました
心も身体も自分のモノではなくなってゆく
心地よさを感じていました

もう宙に浮いています
これ以上ない青さが目の前にあって動きません

とっても爽快な気分の中
人生の終わりについての不思議も感じていました

この物語の主人公である僕が居なくなり
僕でさえ僕を思うことができないと考えると
僕が僕を可哀想になってしまうのですから
僕は僕をどれだけ好きなのだろう、と
勝手に照れくさくなりました

風の優しい指がとても癒してくれますが
こんな時、明日までに準備しなくてはいけない
資料を思い出してしまいました

でも、今はちょっと動けそうにありません
地面と空に挟まれて春を感じているのですから

今、僕は春を生きています

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#点字ブロック詩

スレッド
#点字ブロック詩

今朝、点字ブロックの前で目を閉じて
電車が通過するのを待った

なんて怖いのだろう

死刑台の前に立っているようだ
電車が接近している音に怯えて目を開ける

目の見えない方や弱視の方は
このような恐怖と共に生活しているのだ
と、点字ブロックの黄色が語っていた

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#靴詩

スレッド
足のサイズ(靴)、24センチ
男としては小さい

間抜けの小足?
利口の小足?

子どもの頃は
みんなと同じくらいのサイズ
ぶかぶかな靴を履いていた
小さい靴が恥ずかしいから
まあ、靴飛ばしだけが有利だった

なんでもコンプレックスになる
子どもの時は靴ひとつで大変だったなあ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#震災詩

スレッド
あの黒い津波に
ひとは車は家は街は流れ
現実は無残に流され八年が経ちました

被災された方たちの声を聞くと
時がどれほど経っても消えやしない
哀しみを知りました

朝に雨が降っていました
鎮守神の悔し涙でしょうか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#コリアンタウン

スレッド
新大久保を歩く
ニュースに流れる「反」の文字が
関係のないように文化が交じわっている

それはそれ、これはこれ、と言って
ここでは時間が流れている

本音には温度差があるのかもしれないが
ここでは空気が交わっている

違和感を持ちつつ賑やかな場所を避け
イマジンについて考えている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

いたい

スレッド
震えていたい

寒さでもいい
緊張でもいい

心と身体が遠い
近づきたい

いない
僕がいない

震えていたい
ここにいたい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#サンゴ詩

スレッド
海水を抜かれ
色だけは鮮やかに泣く

指先は悪戯に
乾いて砕ける響きを楽しむ
死んだ者を笑うように
悲しみが垂れる

海水を抜かれ
ゴーゴーと破壊が飛ぶ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#ミシン詩

スレッド
魔法のマシンが
表街道を裏街道を

刺して刺して
頑丈な鎧になったり
床を湖にする
最強の四角になったり

どんどん笑え笑え
平面は想像を楽しみ
袖をパタパタしながら
飛んで飛んで
飛んでしまうよ


#詩

ワオ!と言っているユーザー

手紙

スレッド
拝啓、拝啓様


このようなシュチュレーションになると
何を話したら良いのか困ってしまいますね

いつも下からあなたを眺めながら
ワクワクしながら書かれる内容を読みながら
自分の最後である一言を待っていました

あなたに憧れています
最初の一言はなかなか言えません
その勇気にいつも輝きを感じていました
私の場合は送り手に思いが伝わって欲しい
その願いを込めるだけです

未来を見るあなたと過去を見る私
ふたりが存在しても
それでも未来へ進んで行きます

勇気がなければ何も始まりません
あなたの一言に私はずっと憧れています
これからもずっと


敬具、敬具

#詩

ワオ!と言っているユーザー

時化た私は……

スレッド
私はどうしてしまったのだろう
気の抜けた缶コーラのように
道端で突っ立って

誰かに蹴飛ばされ中身が流れても
悔いのひとつもないような
時間を費やしている

暑さも寒さも関係なく走り回って
眠りの後には力が満ちていた頃もあったが
いったいどうしてしまったのだろう
静かな世界に憧れてしまう今の私は……

考えることにも疲れてしまったようだ
誰か蹴飛ばして楽にさせてくれ
もう立っているのも辛い
私はどうしてしまったのだろう

さあ誰か……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり