記事検索

ゆるFUN DO IT!!

https://jp.bloguru.com/semi-exp
  • ハッシュタグ「#ラジオ」の検索結果22件

フリースペース

毎週火曜日20:30~、ネットラジオゆめのたね放送局:関西チャンネルにて
「ゆるFUN Days!!」というラジオやってます!
放送局HP→https://www.yumenotane.jp/

https://forms.gle/M3e5B78a6XVU1ZnJ6

うら若き衝撃

スレッド
ライブ終了後、物販で即CDを買... ライブ終了後、物販で即CDを買わせていただいたところ…
なんとその場に本人が降臨!
ちょっと見えにくいですが、サインいただいてしまいました…!
 
神戸アコースティックフェスティバル。
そこで出会ったうら若き衝撃
 
 
兵庫県出身
現役女子高校生シンガーソングライター
Layさん!
 
 
なんと2008年生まれの御年15歳!(この4月に高校進学したばかり!)
 
ですが、15歳とは思えない圧倒的歌唱力とギターさばき!
さらにバリバリ英語詞の楽曲を書いてるんです!
 
ライブで初めて彼女の歌声や楽曲を聞いて、
いろいろな「すごい!」と、エネルギーに満ち溢れた姿を肌で感じ、
いわゆる一目惚れでCD買っちゃいました!
 
CD買ったら買ったで、
ブックレットに英語詞ずらり、の下に日本語訳書かれてて
「これ、まさに洋楽のあれやん!」って驚かされるんですけどね。
 
 
ちなみに、私が購入した写真のCDは
2023年4月リリースの1stEP「I'm Believin'」
 
初めて聞いたら「あ、カッコいい洋楽じゃん!」
って勘違いされてもおかしくないレベルの曲が
CDの中には詰まっております!
 
まさに才能、ダイヤの原石、可能性しか感じない。
 
ぜひ、皆さんにも聴いていただきたいです!
 
 
ホンマにこんな素敵な方のライブ見れるなんて思ってなくて、
もう大興奮がしばらくやみませんでしたもん!
アコフェスでの出会いに感謝でございます!
 
ちなみに、5/21,28放送予定のラジオでも
がっつり特集組ませていただいておりますんで
良ければ楽しみにしていただければな~と!
 
楽曲はこちらからでも!↓
#Lay #ゆめのたね放送局 #コーチ探せる #ラジオ #神戸アコフェス

ワオ!と言っているユーザー

心揺さぶられた話

スレッド
なぜか「ライブハウスの雰囲気こ... なぜか「ライブハウスの雰囲気こんな感じやった~」っていう写真が1枚もないという失態…。
そんだけライブにのめりこんでたということで許してください。

復帰一発目、何書こうかな~と思っていたんですが、
積もり積もった話より、最近あった熱い話を一つ。


実は週末、ライブハウスに行く機会がありまして。
まだ経験の浅いアーティストさんたちが集まって、それぞれの持ち時間で楽曲を披露する、
というスタイルのライブでした。

色々なアーティストさんのライブを見ていると、
叫びや想いを歌詞に込めて歌う人、不安な気持ちを歌にする人など、
それぞれの音楽の形があって、みんな素敵でした!

そして何より、みんな音楽が大好きで、音楽で何かを伝えたくて。
各アーティストさんの、音楽に対するひたむきさというものは、
聞いている側にはしっかりと伝わってきました。

そういうステージ見ていたら、やっぱり何かこう、こっちもちょっと刺激もらっちゃうっていうか。
すごくいいものを見ることができたな~と思いましたし、
何より「音楽が好きで、ポップミュージックが好きで良かったな~」と感じています。

いつかまた、今回お会いしたアーティストさんの歌を、リアルタイムで聴く機会が来るといいな~…。


ところで、何のご縁があってこんなライブに行く機会ができたのか?
それはまた後日話すことにしましょうか…。
#コーチング #コーチ探せる #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

荒れ地の整備と再開予定の報告!

スレッド
最近撮った、お気に入りの写真 ... 最近撮った、お気に入りの写真
どこからの富士山でしょう…?
お久しぶりです!

実は今年の2月ごろからメンタルがやられてしまい、
半年ほどあまりモチベーションが上がらない状態が続いた、ということで
ブログをお休みしていました。(Twitter(現X)ではそれなりにしてたけど)

9月ごろにはメンタルのガタガタも落ち着き、
「そろそろ再開しようかな~」とは思っていたのですが、
なんだかんだこんな時期にw

そして、未完成のブログ記事を2023年に未来投稿する形で保存していたので、
書きかけのブログだらけでお見苦しかったことをお詫びいたします。
現在は整理しておりますので、上げれそうなやつがあったらまた清書してあげますね~


ブログを休んでいた期間もいろいろなことがありました。
共有したいこと、楽しかったこと、
すごいと思ったこと、元気や力をもらったこと…

さあ、何から書こうかな…?


ということで、長らくご無沙汰していましたが、
当ブログ「ゆるFUN DO IT!!」

11/1本格再開の予定です!!!

また緩く更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします~!!
#コーチング #コーチ探せる #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

ラジオ投稿

スレッド
ただの夜道の写真にも見えますが... ただの夜道の写真にも見えますが、
これもラジオのネタになりました。
日々見える景色などに何を感じるのか、
そういった第六感みたいなのはすごく大事になると思いますよ~
ラジオパーソナリティーでもあり、
一ラジオリスナーでもある私。

私が思うに、ラジオの本質って
「メッセージのやり取り」だと思い始めて数年。
今ではすっかり目覚めて今年1年でも30通程度送っていました。


「ラジオメッセージを送るのって大変そう!」
って思われるかもしれませんが、
ふとしたことをきっかけに「これ行けるやん!」
って思って、筆が動くことも少なくなかったりします。

「新500円玉」
「電車の待ち時間の使い方」
「電車の車内広告」

結構身近な題材かもしれませんが、
これらは今年送ったメールのネタになり、
いくつか実際に採用もされています!

でも、よくよく考えたらこれって、
ラジオ的に「視点を変えたらこんなことがあったよ~」
と、日常のワンシーンをうまく切り抜いて…

っていうことをやってるだけなんで、こっちからすれば
実際のところそんなに難しいことはしてないんですよね。
(筆不精には「文章力」という難題はありますが…w)

手元にある狭い空間ばかりにとらわれずに
日々を広い空間で伸び伸びと過ごして、
いろいろなものを見て、触れて。

そうすれば自ずと色々な視点を見つけられたり、
色んなことを感じれるようになるのかもですね。


ふと目に入ったもので
「これ、あのラジオのネタにいいんじゃない?」と、
インスピレーションが刺激されることが多い私らリスナー。

今日もどこかに転がっている素敵なネタを求め、
アンテナを伸ばして歩いていることでしょう…。
#コーチング #コーチ探せる #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

ラジオゲスト予告!

スレッド
なんと! 今回のゲスト出演のこ... なんと!
今回のゲスト出演のことを快く引き受けていただいただけでなく、
こんな告知用のサムネイルを作ってくださいました!
妻鹿コーチには何から何まで感謝です!


こんばんわ!
先ほど放送された回は聞いていただけたでしょうか?

ということで、次回はおよそ2年ぶりのゲスト回!
ラジオ内でもゲストのお話をさせていただきましたので、
次回(9/20,27放送回)のゲストのお話をここでさせていただきます!


次回のゲストには、私のコーチングのお師匠が一人
GCS(銀座コーチングスクール)神戸校代表も務められております
妻鹿由佳子(めが ゆかこ)コーチをゲストに呼んでおります!
(サムネイル写真右側の方)


コーチングのコーチとしても第一線でご活躍されている妻鹿コーチに
コーチングのあれこれや、妻鹿コーチが主催で活動されている
ENERGAIA(エネルゲイア)内の部活「コーチング活動研究会」
についてのお話も伺っております!

そしてそして、さんざんラジオの中でもぼかしてしゃべっておりましたが、
「私、妻鹿コーチと出会ってなかったら○○なんです!」という
妻鹿コーチがくれた大きなご縁の話も、遂に初解禁です!


さらに…?
なんかすごーくとんでもない展開になったとかなってないとか?
私もこれを期に、何か準備を始めたとか何とか?
その辺もぜひ、ラジオ内でチェックしてみてください!


マルっとコーチング30分でお届けする放送をお楽しみに!


ゆるFUN Days!!~妻鹿コーチゲスト回~は
9/20の20:30~(リピートは9/27の20:30~)放送です!
皆様よろしくお願いします~!!!
#ゆめのたね放送局 #コーチング #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

本日のラジオ

スレッド
急いで投稿しているので、写真は... 急いで投稿しているので、写真は今年の高校野球のものではありません、ご容赦ください…。
本日20:30~は
ゆめのたね放送局:関西チャンネルで私の番組
「ゆるFUN Days!!」の放送です!


今回は「第104回全国高等学校野球選手権大会」の
アフタートークということで、
去る8月に行われた高校野球の名シーンや印象的だったこと、
また観戦記録などの話をしています~!

そして、長らくお待たせいたしました!
今年下半期にお呼びするゲスト回の放送時期などの詳細が確定しましたので、
今回はコーチングトークを一回お休みにしまして、
その話を重点的に行っておりますのでお楽しみに!


お時間になりましたら、
ブログ記事上のゆめのたね放送局のリンク先から
「関西チャンネル」のバナーを選んで聞いてください~
#ゆめのたね放送局 #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

本日のラジオ

スレッド
4年前の夏の甲子園、スタンド席... 4年前の夏の甲子園、スタンド席より。
久しぶりに今年は現地で見に行きたいものです~

しばらくブログ更新できてなかったけど、
今日からラジオ情報もぼちぼち更新できるように戻していかねば。

…ということで、本日20:30~は
ゆめのたね放送局:関西チャンネルで私の番組
「ゆるFUN Days!!」の放送です!


今回は私が毎年この時期になると必ず語る
「第104回全国高等学校野球選手権大会」の話をしています~

今年は収録時期の関係で出場校の話がほとんどできていないので、
今年はどこが出るのか?って話は以下のサイトをご参考に…。
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202208010000138.html


いつも恒例のコーチングトークでは、
コーチングにとって一つの大事な要素である「質問」について話をしています。

相手の秘めているものを引き出すのに大切な質問。
ですが、どんな質問でもいいってわけではなくって…。


お時間になりましたら、
ブログ記事上のゆめのたね放送局のリンク先から
「関西チャンネル」のバナーを選んで聞いてください~
#ゆめのたね放送局 #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

本日のラジオ

スレッド

本日20:30~は
ゆめのたね放送局:関西チャンネルで私の番組
「ゆるFUN Days!!」の放送です!


今回はちょいと趣向を変えて、最近私が少しハマっている
「カバー曲」について話していきたいと思います。


事の発端は、今年3月にリリースされたカバーアルバム
「ユーミンをめぐる物語」
ユーミンといえばだれなのか、もうわかるでしょう。

そう、あの松任谷由実さんのカバーアルバムなんですが、
「卒業写真」や「守ってあげたい」などの名曲たちを
圧倒的な歌唱力で有名な女性シンガーソングライター
JUJUさんがカバーされております!

こういった昭和の名曲って、平成生まれの私自身直接知る機会は少なくても
最近はいろんな歌い手さんがこうやってカバーされている、
それも自分のよく知ってる方が歌っていたら、なんかすごく気になりますよね!

それで音楽の幅を少しずつ広げていくのも楽しいな~って思うんですよね。
…そんな感じの話や、私の好きなカバー曲も少し話してますよ~。


そして、いつものコーチングトーク「ゆるFUN的コーチング」は
こちらもちょっと趣向を変えた話。

このWeb記事にすごく感銘を受けたので、
ちょっと記事に書かれていることにも触れながら自分なりに話してみました。

元記事はコチラから↓
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_623d923ae4b0c0781ab99191


メインテーマは「才能を引き出す周囲の環境」

かのトーマス・エジソンは言いました。
「天才は1%のひらめきと99%の努力である」と。
天才を導き出す99%の努力を引き出すには、
周囲の環境はとっても重要なんですが、その環境は整えられていますか?


お時間になりましたら、
ブログ記事上のゆめのたね放送局のリンク先から
「関西チャンネル」のバナーを選んで聞いてください~
#ゆめのたね放送局 #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

新年度、指導

スレッド
私が6年前に入社する直前、卒業... 私が6年前に入社する直前、卒業一人旅で宮城県の松島の遊覧船に乗った時の写真。
色々探してた中で何かこう、「船出」って感じがしてええな~と思ったので。
新年度が始まって1ヶ月。
ラジオでは話しましたが、私自身この新年度に大きな変化がありました。

…っていうのは
仕事場で、ホンマに私の時以来の新卒配属がありまして。
新卒7年目にして初めて年下の後輩ができました!
(年上の後輩の方は何人かいらっしゃるんだが)

配属からちょうど1か月ほど経つ今日この頃ですが、
最近ましにはなったとはいえ、配属当初はというと
おそらく新人さんよりも毎日テンパっておりましたw

だってさ、指導とか初めてやからどうやればいいのか…?
みたいな感じなのもそうやし、思ってもないんやけど、
いい感じに見せたいていう欲が多分出てるんだろうね(笑)


それでも、習ったコーチングのことを生かしながら、自分でもいろいろ考えて、
後輩に対して大事にしてみてることをいくつか。

・たくさん話をしてみる
最初は結構勇気が要ったんやけど、一回開けちゃえばこっちのもん。
いろいろな話を聞くもよし、でも時には自分のことを開示すること。
雑談ほど得られるものや気づきがある話って、意外と他になかったりするんです!

・意思を聞いてあげる
「どうしたい?」みたいな選択権はどんどん投げてみてます。
何だったら私は「どんどんしゃべりかけた方がええかな…?」
なんて自身の方針を決めてもらったりしました。(たぶん間違いじゃないと信じたい)

・ポジティブな言葉をかけてあげる。
色々な経験をしてきたからこそ、ネガ→ポジ変換ってできるようになると思います。
だから私も「介護拒否で…」みたいな話はせず、
「認知症の人って結構みんな元気でしょ~?※」って感じで
なるべくプラスになるような話をするように心がけてますね~

※ちなみに、実際私もこの業界入って初めて気付いて、一番びっくりしたこと。


いや、いろいろ話聞いてる限りやと、意欲のある後輩でよかった!
一回休憩ご一緒したとき、いきなり「失敗話ってありますか?」っていう、
超ド直球な質問されたのはめっちゃビビったけど(笑)、
私の資格の話にめちゃくちゃ食いついてきとったから、
こっちとしても「お!興味ある?」ってめっちゃ乗り気になっちゃったw

コーチングを学んで数年、ついに私も近い場で実践する時が来たようです!
改めて頑張らねば~!!


さてさて、今日はラジオの再放送日です!
この話は冒頭のコーナーでもちょっと触れているので、
ラジオとも合わせてお楽しみください!

今日の放送情報はこちらから↓
https://jp.bloguru.com/semi-exp/438582/2022-05-03
#ゆめのたね放送局 #コーチング #ブログ #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

本日のラジオ

スレッド

本日20:30~は
ゆめのたね放送局:関西チャンネルで私の番組
「ゆるFUN Days!!」の放送です!


今回は久しぶりに私の川越の憧れを語る
「私を川越に連れてって」をやります!

今から5年前に放送された
「月がきれい」というアニメをキーに、川越を語っていきます~
このアニメは、私を川越の魅力に引き込んだきっかけの一つ。
川越の町を舞台に動いていく、甘酸っぱい青春ストーリーの作品です。

この作品を見て、私みたいに川越の町にあこがれを抱いた、
または実際に訪問した視聴者も少なくないようです。
そして、この川越の街に魅了された声優さんもまた一人…。(本編で話します)


そして、いつものコーチングトーク「ゆるFUN的コーチング」は
前回に引き続き「ティーチング→(やじるし)コーチング」で語っていきます!

前回の振り返りもしつつ、語り切れなかった部分も語っていきます!
皆さん、日本の中で一番成功しているといわれる教育機関ってご存じですか…?


お時間になりましたら、
ブログ記事上のゆめのたね放送局のリンク先から
「関西チャンネル」のバナーを選んで聞いてください~
#ゆめのたね放送局 #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり