記事検索

ゆるFUN DO IT!!

https://jp.bloguru.com/semi-exp
  • ハッシュタグ「#ブログ」の検索結果8件

フリースペース

毎週火曜日20:30~、ネットラジオゆめのたね放送局:関西チャンネルにて
「ゆるFUN Days!!」というラジオやってます!
放送局HP→https://www.yumenotane.jp/

https://forms.gle/M3e5B78a6XVU1ZnJ6

最近の私のアガった話

スレッド
2014年から毎年4月に行われ... 2014年から毎年4月に行われてる、神戸を代表するフェス!
 
またまたお久しぶりになってしまいました…
 
この間にあったことはゆっくり紐解いていくとして、
最近スゴく心が動いたことをとりあえず早いとこ書いてしまいたい!
ということで…
 
去る4/20に、神戸のFMラジオ局である「KissFM KOBE」が主催の
「神戸アコースティックフェスティバル」に行ってきました!
(以下:神戸アコフェス)
 
神戸にあるライブハウス(8ヶ所+特設ステージ1ヶ所)で、
時間帯毎に色々なアーティストさんが代わる代わる演奏していく、
その名の通りフェススタイルのイベント。
 
実は、神戸アコフェスは初めて参加だったのですが、
「割と近場やったのになんで一回も行ってなかったんやろか…?」
ってふと思うくらいには楽しませていただきました!
 
もちろん私が知っているアーティストさんもちらほらおられ、
それを目当てに、っていうのもあるんですが…
なんと言っても、こういったフェス系のイベントって
色々なアーティストさんとの出会いがあるのが楽しいんですよね~!
 
 
そんな素敵なフェスにおいて…
 
私は見つけてしまいました…!
 
とんでもなく素敵なアーティストさんを…!!
 
 
どんな出会いがあったのかは次回!
もう明日にでも書きます(笑)
#ゆめのたね放送局 #コーチ探せる #ブログ #神戸アコフェス

ワオ!と言っているユーザー

magic hour

スレッド
遠くに見えるは横浜ベイブリッジ... 遠くに見えるは横浜ベイブリッジ
そう、横浜に行く機会があったときに撮ってきました。

magic hour

聞きなれない英単語かもしれませんが、撮影用語の一つでして、
「一日の中で最も空の色が変化する時間帯」のことを指すんですね。

そう呼ばれる時間帯は一日に2回、
日の出前と日の入り後のわずかな時間であるといわれています。
写真は夕暮れ時の時間帯に撮りました。


夕暮れ=オレンジっていう先入観にとらわれがちですが、
「magic hour」の時間帯に起こる色の変化の中に
オレンジという一色があるというだけの話であって、
よく見ると、ところどころに白、黄、紫、ピンク等々、色々な色が見えるのを
ぜひ、magic hourの空を見上げて、皆さんの目で確かめてみてください。

何気なく見るものにも、視点や見方を変えるだけで、たくさんの発見がある。
そうやって世界って広がっていくんだなぁ~って改めて感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新年度、指導

スレッド
私が6年前に入社する直前、卒業... 私が6年前に入社する直前、卒業一人旅で宮城県の松島の遊覧船に乗った時の写真。
色々探してた中で何かこう、「船出」って感じがしてええな~と思ったので。
新年度が始まって1ヶ月。
ラジオでは話しましたが、私自身この新年度に大きな変化がありました。

…っていうのは
仕事場で、ホンマに私の時以来の新卒配属がありまして。
新卒7年目にして初めて年下の後輩ができました!
(年上の後輩の方は何人かいらっしゃるんだが)

配属からちょうど1か月ほど経つ今日この頃ですが、
最近ましにはなったとはいえ、配属当初はというと
おそらく新人さんよりも毎日テンパっておりましたw

だってさ、指導とか初めてやからどうやればいいのか…?
みたいな感じなのもそうやし、思ってもないんやけど、
いい感じに見せたいていう欲が多分出てるんだろうね(笑)


それでも、習ったコーチングのことを生かしながら、自分でもいろいろ考えて、
後輩に対して大事にしてみてることをいくつか。

・たくさん話をしてみる
最初は結構勇気が要ったんやけど、一回開けちゃえばこっちのもん。
いろいろな話を聞くもよし、でも時には自分のことを開示すること。
雑談ほど得られるものや気づきがある話って、意外と他になかったりするんです!

・意思を聞いてあげる
「どうしたい?」みたいな選択権はどんどん投げてみてます。
何だったら私は「どんどんしゃべりかけた方がええかな…?」
なんて自身の方針を決めてもらったりしました。(たぶん間違いじゃないと信じたい)

・ポジティブな言葉をかけてあげる。
色々な経験をしてきたからこそ、ネガ→ポジ変換ってできるようになると思います。
だから私も「介護拒否で…」みたいな話はせず、
「認知症の人って結構みんな元気でしょ~?※」って感じで
なるべくプラスになるような話をするように心がけてますね~

※ちなみに、実際私もこの業界入って初めて気付いて、一番びっくりしたこと。


いや、いろいろ話聞いてる限りやと、意欲のある後輩でよかった!
一回休憩ご一緒したとき、いきなり「失敗話ってありますか?」っていう、
超ド直球な質問されたのはめっちゃビビったけど(笑)、
私の資格の話にめちゃくちゃ食いついてきとったから、
こっちとしても「お!興味ある?」ってめっちゃ乗り気になっちゃったw

コーチングを学んで数年、ついに私も近い場で実践する時が来たようです!
改めて頑張らねば~!!


さてさて、今日はラジオの再放送日です!
この話は冒頭のコーナーでもちょっと触れているので、
ラジオとも合わせてお楽しみください!

今日の放送情報はこちらから↓
https://jp.bloguru.com/semi-exp/438582/2022-05-03
#ゆめのたね放送局 #コーチング #ブログ #ラジオ

ワオ!と言っているユーザー

KKコンビ、推してます

スレッド
現在放送中のアニメ、「まちカド... 現在放送中のアニメ、「まちカドまぞく2丁目」でも
シャミ子(CV小原好美:写真左)と桃(CV鬼頭明里:写真右)で共演。
そうは見えないと思いますが、一応写真の二人は宿敵関係です。
KKコンビ。
高校野球のことをご存じの方なら、真っ先に思い浮かぶのは
PL学園で大活躍した桑田真澄投手、清原和博選手のコンビのこと。

このコンビ擁するPL学園は、1983年の夏から春夏5期連続で甲子園に出場。
その間ベスト4が2回、準優勝1回、優勝2回というとんでもない成績を残しました。


あれから約40年。
私の中でこっそりブームの、新たなKKコンビが誕生しています。
それは…?

二人の女性声優:鬼頭(きとう)明里さん&小原(こはら)好美さんのコンビ!

別に公式ユニットを組んでいるわけではないんですが、(アニメ内ユニットはあるが)
二人の共演作が意外と多く、
その中でも近しい役柄を演じあってることも結構あり、
さらに年齢も近い(小原さんの方が2つ年上)ということで、
勝手に二人のことを「(声優界の)KKコンビ」と呼んでめちゃくちゃ推してますw

ちなみに代表的なところでいえば、
実は「鬼滅の刃」で竈門家の姉妹を演じていたりします。


そんな二人、この春になんと…(以下、鬼頭明里さん3/31のツイートより)



あああああ~~~!!!!
二人が花見のおデート!!頭爆発しましたw
(ちなみに、ツイート内の写真は左が鬼頭さん、右が小原さん)

ちなみにこの二人、4月から始まる春アニメでは
「まちカドまぞく2丁目(2期)」、「カッコウの許嫁」の2作品で、
それも結構関係が近い役で共演されるので、楽しみです!

これからも声優版KKコンビ、推してまいります!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

乾杯

スレッド
本編とは少しそれる写真ですが、... 本編とは少しそれる写真ですが、私にこの曲の存在を教えてくださったお方。
2017年10月9日、おはようパーソナリティー道上洋三です、30周年公開放送の時に
丸谷先生がゲストとしていらっしゃってた時の写真(写真右、白スーツの方が丸谷先生)
昨年末の訃報にはとても驚きました、ご冥福をお祈りします。

数日前の夜勤。
私はたまたまNHKのラジオを聴いていたんですが、
その時に流れてきたのが、長渕剛さんの「乾杯」でした。





1980年リリースのこの楽曲ですが、
私がこの曲に出会った時の思い出を一つ。

私がこの曲の存在を知ったのは、4,5年ほど前。
当時、淀川工科高校吹奏楽部の名誉教諭だった
丸谷明夫先生(故人)が、確かラジオの公開放送の時に、
教え子の卒業の時に送る歌として、この曲のことを語っていました。


実際に聞いてみたら、もうすごくいい曲!
ほとんど知らん曲ばっかりやったけど、CDレンタルショップに走って
長渕さんのベストアルバム借りましたね。


ラジオで流れたその当時も
ちょうど弟が就職で千葉に移る直前というのもあって、
すごく感慨深く聞いていました。
「これも何かの運命なのかな~」て思ってブログに書き起こしてみました。

ちなみに弟は、昨日荷物を持って無事新幹線に乗り込みました。
その日がたまたま休みで、見送りに行けたのは良かった良かった。


「乾杯 今君は人生の 大きな大きな舞台に立ち
はるか長い道のりを歩き始めた 君に幸せあれ」
(長渕剛「乾杯」の歌詞の一節より)


この春、新しい生活にはばたかれる皆さんに
この歌詞を贈りたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「おもろいこと」を追った先を見据える

スレッド

先週誕生日を迎えましたが、その事実を述べただけだった前回のブログ。
今回はちょっとした今年の私の所信表明でも。


ずばり、この28歳の目標として
「変化を恐れず、むしろ楽しむ」ということを心がけていきたいと思ってます!


先日の仕事中にふと思った目標でして、
実際ここ数か月で、特に「公私の私」の部分において大きく変わったな~
そして、その結果ますます楽しい自分になれている節があります。


皆さんの中では「変わる」ということに抵抗を覚えてる人もいるかもしれない。
確かに、「変わる」って簡単には言うけれども、実際には難しい。
そんな中で最近私はこうも思うようになっています。


「ずっと同じことやってるのも面白くないよな~…」


関西人である私、
関西人はおもろいことを求めてなんぼですw(少なくとも私はそう)
正直変化のない日常は、関西人の私からすれば「おもんない」です。
やから、ちょっとでもおもろいことやってみたい、
そうやっていろいろなことを始めました。

コーチングの勉強だってそう。
ラジオパーソナリティーだってそう。
こないだのラジオ企画だってそう。
間に多少しんどいことがあるとはわかっていても、
まずは自分がおもろいと思えるかどうか、その損得勘定だけで。

そうして変わっていったことは今、確実に身になってきました。


だから、もっともっとおもろそうなこと見つけて追っかけて行って、
その先に「変化」という2文字っていうのが少しずつ見えてくるのだと
私はこれまでの経験でそう思っています。
そういったことを改めてこの1年の目標にしたいな~と思ってます!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2022年

スレッド
2022年

皆様、明けましておめでとうございます!


昨日、今日の年始2日間が休みという、
シフト勤務の私には奇跡の年始で、
会いたい人に会いに行ったり、やりたいことやったりと、
せかせか動きながらも、まったりと過ごさせていただいています。

さて、そんなやりたいことの一つに、
人生初の初日の出を見に行くっていうのを
まさかの元日の夜明け前(6時過ぎくらい)に思い立ちまして、
自転車で20分ほどの海岸で、日の出を見届けてきました。

日の出って本当にまぶしいんですね。
昇る瞬間にカメラのフラッシュみたいな白い光が辺りを照らして。
自然の神秘を感じましたね~


そんな帰り道、ふと思ったのが。
「こんな感じでやりたいな~って思ったこと、
一つ一つしっかりこなしていくって案外いいもんだな~」

今年の目標が決まりました。


2022年の私の目標


「やりたいこと、面白いと思ったことに全力で!」



やりたいな~とか、面白いな~と思ったことは前のめりで!
もっといろいろなことに興味を持ったり、
行動の幅が広げていきたいな~と思っています!

もっともっと人生楽しくできるように頑張っていきたいな~
そんな感じで今年もよろしくお願いします!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゆるFUN DO IT!!

スレッド

ブログル開設から1か月がたちました。

とりあえず始めるだけ始めて、
タイトルは1か月くらいやったら決めようか~と思っていたので、
本タイトル決めました~

その名も「ゆるFUN DO IT!!」

ラジオ番組「ゆるFUN Days!!」を踏襲しつつも、
もう少しひねった名前にしたいな~と思っていたんですが、
ゆるFUN…ゆるキャン(アニメが混ざってるw)…ゆーきゃ…!!

タイトルからお分かりかもしれませんが、
「You can do it!」という素敵な言葉と組み合わせてみました~!

コンセプトは「あなたも私も、ゆるく楽しくやってみよ~!」
元の文的には「できるよ!」と言い切ってしまうのがいいんでしょうが、
もう少しゆるく軽い感じにしてみたかったので、そこは大目に見ていただけたらと。

雰囲気はあまり変えず、好きな話を中心に、
時々コーチングの話も混ぜれたらいいな~と思っております。


さて、無事に1か月終えましたが、
以前のブログよりも更新頻度がかなり上がっており、
とりあえずは一つ大きな課題はクリアできているのかな~と思っています。

12月は先日の旅行の様子もそうなのですが、
ちょっとしたチャレンジの話もしていきたいな~と思っていますので、
今月のブログは激動になりそうな予感…。

これからもしっかり続けていけるように頑張っていきますので、
今後ともよろしくお願いします~
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり