二郎系インスパイアなんちゃって

みんなおんなじように見えるけどね
その都度ベースが違います(笑)
年々食も細くなり、食べたい欲の量が減ってくる
(ってか誰でもそうだよね?(笑))
でもね
YouTuberの豪快な食べっぷりとか見てると
よーし俺も食べてみようと
本能をかきたられてね(笑)
時々店を見つけては二郎系インスパイアのお店を
挑戦してます。
がしかし、そもそも二郎系って少ないわけで
そうそう遠くまで行けないし…って
新たな悩みが…
おっと!
そうだった!
俺には自分で作るってスキルがあったじゃん(笑)
(今更で恐縮です)
そんなわけで
保存食の中から出前一丁やらサッポロ一番と見つけては
自分で作る事が多くなりました。
これがねえ旨いんだわさ(笑)
自分で好きな味に出来るから当たり前だけどね

先日娘にも作ったら
結構旨いじゃん!って
好評いただきました。
麺の茹で方とか新たな境地を発見したりして
思わず
イイネ(笑)です
#なんちゃって二郎系 #自家製二郎系

ワオ!と言っているユーザー

オヤジ飯

朝からじゃがいもゲット!
チョー嬉しかったっす(笑)
見よ!
このそびえ立つポテサラよ!(笑)
オヤジ諸君を奮い立たせる勇姿(笑)
残りもので作ったけどね
朝からつまみにしちゃって…
結局山の神にしかられると言うおしょうです
もう何も言う事はありません!
ボナぺテート!(笑)
最近休日に1人って事が多くなってきてね
まあ〜自由にいろんな事するのが好きなんで
別に困らないけどね(笑)
朝から色々とやらかしてます。
でもさあ、山の神が仕事だとさあ
やっぱ晩ご飯考えないかんかなあ〜とか(笑)
考えるわけでね

と言う事で気分が乗った時は
色々とやります(笑)
朝から準備してね

寝てる間に思いついたのは
居酒屋の突き出しの定番
 カリカリベーコンのポテトサラダ(笑)
残りもんで作る
 カナダ産ポークのガーリック焼肉風(笑)
まさにボナぺテート〜♬な
 ボナぺテートボリョネーゼッス
以上よろしくお願いします!(笑)

って事で朝風呂行ったら産直野菜に
じゃがいも見つけてね(笑)思わずガッツポーズ(笑)
朝からビール飲んでじゃがいも茹でて
パスタ湯がいてビールのつまみ作りながらの
朝9時(笑)
充実してるよね、おしょう!(笑)

料理ってストレス解消だし
創造力が嬉しいね

オヤジのひとり休日も悪くないなあ〜(笑)
日本全国オヤジの皆さん
ワガママひとりオヤジ時間を楽しもうぜ!
#オヤジの1人時間 #オヤジ飯 #安定の茶色飯

ワオ!と言っているユーザー

飛騨せせらぎ街道はあの清見庵大倉さんへ

おすすめは天ざるです
山菜の天ぷらが多いので
別に単品でもいいかも
もうワクワク感がたまらないです(笑)
飛騨らしい建築
まるで公園か思わせるロケーション
屋内からの景観がまた素敵です
誰が座っても映える(笑)
帰るのが名残惜しい気さえします
急に秋らしい朝晩
皆さん体調はいかがでしょうか?
さて、ようやくお盆休みらしい時間をいただきまして
ちょっと脚を伸ばして飛騨へ
せせらぎ街道の清見庵大倉さんへ
お蕎麦をいただきに走りました。

冬季は雪で閉鎖、週末は2時間待ちの日も(笑)
お蕎麦や山菜が美味しいのはもちろんですが
テラスや客席からの四季の絶景がたまらないですね
意外と、雨の新緑なんか素晴らしかったりします。
今回も早めに11時前に到着。
平日なんで流石に空いてましたが
バイカーや紅葉探しの他県ナンバーが多かったです。
大自然の中、景色も空気も堪能してね
やっぱり脚伸ばす意味があるなあ〜
そんな清見庵大倉さんです
詳しくは動画で↓
https://youtu.be/Jrx6_XiTx_E

#せせらぎ街道 #清見庵大倉 #素晴らしい景観 #飛騨を代表する蕎麦屋

ワオ!と言っているユーザー

心の洗濯

子供の頃の潜って鮎追いかけた渕
昔は怖いくらい深かったけどね(笑)
吸い込まれそうなくらい
92歳の叔母さんです
相変わらず美人でね
素敵な女性です
お墓のそばの山道
この小径が好きです
秋とか季節じゃなく
心のよりどころ…かな

今回初めて見つけた
新たな道の駅の絶景スポット
楽しみが増えました〜
やっと遅い盆休みをいただきました。
家内がちゃんと調整して
家族みんなで親父の在所(実家)へ
ここは岐阜県加茂郡

不思議ですが、子供の頃の遊んだ思い出とかじゃなくて
古から時空を超えた空気が伝わる不思議な空間です。
せめて記憶の隅に子供たちに伝えていきたい
一族のバックボーン
まさに、ファミリーヒストリーに
思いを巡らす大切な時間を頂けました。

92歳の叔母さんの元気な笑顔に癒され
元気をいただき、親父も一緒に居るのが分かります。

よくお盆の行事が色々と聞こえますが
どれも生きてる人のための心の洗濯かなあ〜

それが先祖を敬うって事かな
そんな9月のお盆参りでした。
#9月の盆休み #お盆 #先祖を敬う #親父の在所

ワオ!と言っているユーザー

ブラックニッカ

いやあ〜先日大手酒販店でね
お値打ちなScotch探してて
たまたま目に飛び込んできたブラックニッカ。

いやさあ〜コンビやいろんなところで目にしてるはずだけど

最近は輸入のScotchがお値打ちでね
選ぶのも楽しい、ってかさ
ウィスキーが高すぎ(笑)に感じてね
本当はダルマ(オールド)なんか美味しそうだけど
ちとハードルが高い(笑)
これは盆正月に(笑)とか思って。

そんないつも葛藤の中、奴から目に飛び込んで来たわ(笑)

そう言えば
うちの親父もキャップで
たまーにグビって飲んでたなあ〜
昭和40年、50年代初め
調べてたらこんなくだりが…


“洋酒はまだまだ庶民には縁遠く、特別な存在でもあった。海外ブランドがステータスだった時代である。私が小学生だった頃を考えても、父親が洋酒のボトルをガラス戸が付いた棚に飾っておくような時代だった。それも、一気に飲み干したりするのではなく、何ヶ月もかけて空にしていくような感じだった。下手すると、お歳暮などで贈られたウイスキーが何年も飾られているだけで封を空けられることがないままだったりもした。当時、何がそんなに大事なのかと思ったものだ。”
ここから抜粋↓
ブラックニッカ誕生秘話
https://www.s40otoko.com/archives/47895

あんな頃は洋酒はオシャレで高価な良いもの!
なイメージが強かったなあ〜
だから、オヤジたちは飾ってた(笑)

そんなブラックニッカ
実は初めてかもしれないけど
大人買いにも似た衝動買いしました。

親父はどんな気持ちで飲んでたんだろうなあ〜

親父に
まだまだだな!
ってニヤッと笑って言われそうな
まだまだガキのおしょうです。
ブラックニッカが似合う
頑固で面倒なオヤジになるぞ〜(笑)


#ガラスの戸棚に飾る洋酒 #ブラックニッカ #昭和40年代の洋酒

ワオ!と言っているユーザー

常滑の小旅行

小綺麗な駅
海だ海!(笑)今年初海かも
地元民だった甥っ子が知らなかった
凄い事なの?アニメ(笑)わからん…
まあ言わずと知れた常滑市
競艇ラーメン(笑)
ボート!って注文するんですよ(笑)
焼き物散歩道の古民家カフェ
どれもしっかり楽しめるデザートとランチ
ちょっと暑かったけど
ウキウキ歩き回りました(笑)
これも焼き物散歩道の古民家カフェ
アンパン美味いげんてなあ〜
快適な名鉄特急
メッチャ気持ちいい!
先日甥っ子が急な転勤するってんで
余計な心配する叔父さんは
急いで名鉄特急に飛び乗りました。
まあ、コロナ渦の中、企業もいろいろな
選択を迫れれてますね
だから、しょうがないけど…
でもさ、移動させられる人の気持ちってね
やっぱり聞いてあげたいなあ〜って事で。

それは置いといて(笑)
久しぶりの常滑。
短い時間でしたが堪能できました。
多分初名鉄常滑駅、高架になって随分綺麗な駅前
駅前にお値打ちなスーパーやら飲食店店やらあってね
便利だよねえ〜
駅まで甥が迎えに来てくれるの待つのも楽しいッス(笑)
おすすめのお店がたまたま閉まってって
YouTuberの叔父に気をつかって
有名ラーメン屋さんに。
詳しくは↓おしょうのYouTubeで(笑)
https://youtu.be/bXarN6xTl4w

途中海が見えたり
(おしょうだけテンションマックス(笑))
焼き物散歩道のカフェ覗いたり
結構堪能しました。
久しぶりの小旅行。
とてもいいね!
大旅行はなかなか行けないけど
身近な単線や気になる街に
もっと行ってみたい最近です。

皆さん、最近小旅行されてますか?

#常滑 #常滑小旅行 #焼き物だけじゃないんだ #電車の旅

ワオ!と言っているユーザー

さあ〜ナイターだわ(笑)

早めに帰宅した夕方。
BSから流れてる映像は…

そう、阪神ー巨人戦!!
(実はタイガースファンっス(笑))

昔はさあ〜
天下分け目の阪神巨人戦ってね(笑)
えらい盛り上がった記憶の
昭和の男っす(笑)

縁側で、
キリンの大瓶、枝豆、うちわ
それに…蚊取り線香(笑)
あのさあ〜
どれも無いわ(笑)
だいたいさあ〜
縁側でってどこよ(笑)

せめて気分だけでも
古き良き日本の文化だよね!
ってジジイしかわからんし…

ワオ!と言っているユーザー

母の手料理

梅酢漬け
手製のガリ
先日母から送られた
ガリと生姜の梅酢つけ?
もちろんだけどね
若者の美味い!って嗜好には絶対属さないけどね(笑)
おっさん的にはなかなかオツなお味です。
年々、生姜のいろんな食べ方が気になるんだよね
身体を温めるってのもあるけど
あのジンジャーなスパイシーな味かな
今はまだ生の生姜がスーパーの店頭に出てるから
酢漬けやおろしたり色々と楽しめるよね
これから夏の暑さの疲れが出る時期です
ずっと冷やし続けた身体を温まる食材で
癒してあげてね
#しょうが #ジンジャー #母の手料理

ワオ!と言っているユーザー

サムネイル

これがまた凄いラーメンっす(笑)
実はYouTuberじゃないけどね
結構アップしています。(笑)

色々と勉強する事が多くて
再生回数が気になります(笑)
んでね
やっぱりサムネイルって大事らしいっス
おしょうも色々と試みるんだけど
Photoshopが苦手で…
ワードで書いてスクショしたり(笑)
おっさん苦労してます(笑)
んでね
娘から便利なアプリ教えてもらって
作成
いやあ結構簡単に出来るんだね
試しに色々と模索中です。
楽しいね(笑)
動画の編集もサムネも(笑)
好きです!

初サムネの動画っス(笑)

https://youtu.be/bXarN6xTl4w



#YouTube編集 #サムネイル作成

ワオ!と言っているユーザー

やっと更新出来たけどね

せめて加害者にはならないようにと
心新たに思いました。
慣れないから疲れるよねえ〜
うっへへへへ〜(笑)
おしょうね、初のゴールドだぜ(笑)
免許取って…38年
いや、さあ〜
なんでやろ?(笑)

仕事で乗らない!
夜間は運転しない!
雨の日は乗らない!

出来るだけそうする
要するに乗らないのが1番だぬ(笑)
車に乗らない生活になりたーーーい!(笑)
そう思った免許書き換えです

免許更新状況です!
愛知県内所轄での更新は
お昼の12時からのみで
夕方来場者多ければ翌日以降に
再来署となります。
11時半頃から並んでて
午後2時までは大混雑です。
早めに並ぶ事をお勧めします。
おしょうは早めに並んで10番くらい
帰り時間の午後1時には100人くらい並んでた
警察署の前は大渋滞でね
更新がえらいことになってます。

以上情報提供でした。
#愛知県内免許更新 #運転免許更新

ワオ!と言っているユーザー

名鉄特急

はしゃいでる空気…
伝わってますかね!(笑)
大人になると大人買いじゃないけどね
特急券買うよね(笑)
コロナ禍だから余計にだけどね。

もうねえ〜空いててね(笑)
1車両に3人くらいしか乗ってないの(笑)
贅沢だよねえ〜
名鉄のファーストクラス!
駅まで車じゃなかったら
ぜーーーーーーーーーーーったい缶ビールプシュ!だな(笑)
嬉しくて嬉しくてはしゃいでね
おまけにWi-Fi飛んでるし
気がついたら太田川過ぎてた(笑)
いやあ〜楽しかったなあ〜
名鉄特急
#名古屋鉄道 #名鉄特急 #指定席

ワオ!と言っているユーザー

お盆もとうに過ぎましたが…

今年もお盆の行事をテレビで観てて
やっぱり言わずにおれない、ってか
ちゃんと伝えなきゃ!と思い子供たちに
話しました。
おしょうの両親は戦前の生まれ。
いろんな大人たちから沢山の戦時中話を聞きました。
私の母が艦載機の機銃掃射を受けた時に
パイロットの顔が分かるくらいの至近距離だった事。
親父が戦闘機を山に隠してとか…
満洲から引き揚げる叔父貴を舞鶴へ迎えに行く話とか。
身近で身内に関する話を伝えました。
頭の片隅に残るといいなあ〜と思ってね
そんな今年ものお盆でした。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ