久しぶり いらっしゃい〜って言った(笑)初めてのフリーマーケット参加

フリマ最高金額じゃ無いか?って
高額商品も売れました(笑)
一個10円のチャッカマンが2本も売れてね
メッチャ喜んでくださって嬉しかったなあ〜
たっくさんの笑顔がいっぱい
やっぱり楽しいね〜
裏方の皆さんは準備は大変だけどね(笑)
始まっちゃうとゆったり笑顔で楽しんでます
賄いに焼きそばいただいたり(笑)
食べるのも楽しいですね
(株)のいりさん始め、スタッフの皆さんに感謝です。
毎度なプロフェッショナルボランティア面々
ほんと頭が下がります。藤田さん
りんくさん…はいなかったっけ?(笑)
こういう方々が青空市を支えています

冬の夜明け前が好きです!
冷えた凛とした空気が、朝陽のα波で
目覚める…そんな感じがいいですね
身体はただでさえ気持ちのいい朝に
α波を全身で浴びる…自然治癒の極みだな
冬はたっぷり浴びてくださいね
誰にも同じように降り注ぎます(笑)


さて、第19回時之島青空市が昨日開催されました。
今はただのおっさんですから(笑)
フリーマーケットに参加することに。
実は、主催する側はたくさんやってきましたが(笑)
なんせ初めてなんで正直何もわからんかったけど
今まで見てきたプロフェッショナルな
皆さんを参考に見ようと見まねでね(笑)
でも、
初めてやってみるって何でも楽しいよね
来訪者の人間ウォッチングも凄く楽しいし
売ってる側の裏方をゆっくり座って見てるのも楽しい(笑)
挽きたてのコーヒー飲んでね…
売り上げは…ともかく(笑)
買ってくださる方とのコミュニケーションが
楽しいですね

今回もたっくさんの笑顔がいっぱいでね
ご健在の諸先輩にもたくさん会えて、話して、笑って…
80代の方々にはね
    あんたらあ〜しぶといな〜(大笑)  ってね

    おう、結構しぶてえぞや(大笑い)

そんな会話がBGMな青空市でした。

気がつけば第19回。
主催者の荒田さん初め、参加者全員が実行委員会みたいな(笑)
今回青空市でした。

19回ってことは、20回に期待するところです。
来年の春……


#クレストホール時之島 #時之島青空市 #時之島青空市実行委員会 #第19回時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

第18回時之島青空市を省みて…

今回もたっくさんの笑顔がいっぱいでした。
第18回の告知はこんなでした。
今までお借りしてた駐車場が無くなりました。
大変お世話になりました。
第1回はこじんまりと小さなmarchéでした

商品だけじゃないんだ!
参加するみんなの笑顔に会いに来てくれ!

そんな呼び込み(笑)で告知発信させて頂き
第18回もたっくさんの人が来てくださいました。
実は17回の先回から新たな実行委員の荒田さんを迎え
装いも新たに運営されています。
おしょうは影の支援者となって(笑)
お手伝いしてるだけです。

今回で第18回ですが、足掛け11年目となりました。
第1回は小雨の中、寄席やらお弁当やらで賑々しいとまでは
行きませんでしたが…
あれから色々な方々のご協力を頂き
多方面にご参加頂き、たっくさんの笑顔に
会っていただける青空市と成長させていただきました。

時代も変わり取り巻く環境も随分様変わりし、
青空市も新たな時代へと変化を余儀なくされていきます。

というわけでまたみなさんのお知恵をお借りして
新たな青空市を模索するとこととなります。
どうぞよろしくお願い致します。


#時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

笑顔をたくさんありがとうございました。

よく見ると怪しい人がいっぱいですが(笑)
そんな怪しい人たちが支えてくださっています(笑)
いやあ〜凄い賑わいでした。
今回も笑顔をたくさん…

ここへ来れば会えるかも?とか
〜さん、〜ちゃんご無沙汰やねえ〜
おーーーーー!元気やった?

そんな会話があちらこちらで聞かれました。

今回から運営をしてくださった
荒田さんのおかげさまで、随分流れが変わってね
新しい出店者さんやら、出演者さん
年齢も若返ったような(笑)
終わりがけにおまわりさんがパトカーで
退出されるシーンは、MCの平々亭青馬さんの
“私も長いことやってますが、拍手でおまわりさんを
送り出すの初めてです”
で会場も運転されてるおまわりさんも
大爆笑でした(笑)
こんな風に地域空気が笑顔で溢れる…
青空市の意義がカタチとして垣間見えたひと時でした

ご来場くださった皆さん、大変なご尽力くださった関係者、
出店者の皆さん、影で支えてくれたロッキー一宮支部の面々(笑)
それに、表には出ないですがクレストホールのいりさんの縁の下での
全面バックアップなどありがとうございました。

#クレストホール時之島 #時之島青空市 #時之島青空市実行委員会

ワオ!と言っているユーザー

秋の時之島青空市開催です!

さあ〜いよいよ今月です!
秋の時之島青空市開催です!!
今回から新たな運営メンバーでの開催
雰囲気も変わってます!
賑々しく行きますよ〜
#一宮市 #時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

今回も笑顔満載の青空市をありがとうございました。

全面的に今回の運営をしてくれた大好きなボランティアのみんなだわ(笑)
あ!次回もボランティア募集です
フリマのみんなありがとう〜〜
いつも快く協力してくれます!
今回最大のファーマーズの面々総勢10名くらいはいたよね(笑)野菜やリンゴが飛ぶように売れてました。
何度も事前に足を運んでくれた熊澤さんスペシャルサンクスです!
Twitter仲間が三重県から駆けつけてくれた、メッチャ嬉しかったです、リンクありがとう
焼きそばいっぱい食べた〜体重メッチャ増えた〜(笑)
もも屋のブッチャーさんありがとう
この方、何と県議会の先生っス(笑)
誰も気づいてないよ〜(笑)こういうお人柄が好きです
ワンズママカフェのチアキママです
みんな寒いからって、温かい鍋作ってくれてね、
タッパー持って近所のおばさんが並んでたわ(笑)
言わずと知れた村の代表のお饅頭屋さん春栄堂のトシちゃん、珍しく自ら店頭に立ってた(笑)
いつも綺麗どころで攻める千成寿司さん!(笑)
今回も華を添えてくれました。
仮設ドローンサーキット!
ヤバイ、メッチャ熱中してるオジサンおばさん(笑)
ドローンの値段交渉してる会場責任者がいたことはナイショです
江南市タキデンキの恵子姉さん、ドローン協会の若山さんの全面バックアップです
いよいよですが、
灯油を買いに走りました。
が、しかーーーし!
もう重くて重くて…(笑)あんかんなあ〜
痩せて筋力の低下をもろに感じます。
今冬は筋力アップが課題です。(笑)


さて、
先日、無事に時之島青空市を開催何とか無事に終了しました。
本当におかげさまでして、15回目を数えます。
今回もうちのお馴染みさんやSNSで知って駆けつけてくれた
みなさんが随所で助けてくれてね。
やっぱりただのイベントじゃなくて普段からの
お付き合いの延長だなあ〜〜ってつくづく実感。
まさに、関係性が大切だなあ〜って思いました。
今回からボランティアさんもおしょうの代わりに
尽力いただいたり、相変わらずの和食モーニングの
お婆ちゃんたちの大バックアップ!
乳母車に乗らないほど買ってくださって、おまけに
昼ご飯まで食べに来てくれたり、事前の予約でお弁当やら惣菜やら
…もうねえ、どこまでも応援し続けてくれる。
そのほかにも、近所のみなさんが、おーい来たぞ〜ってね
久しぶりのお顔についつい嬉しくて握手したりね
おしょうだけじゃなく、会場のあちこちで
そんな笑顔の出会いや再会が見られてね。

これっていわゆる従来のイベント性って考え方が
明らかに変わって来てる。商品の売れるものも
安いからとか商品が良いからではなくて
あんたんところのものが欲しい!そういう
お付き合いをされてるところとそうでないところの
差が明らかに出て来たなあ〜そう感じました。
だから
お祭り騒ぎでだけでは参加者が楽しくないし、
何も買うことも無いよねえ〜
お店を持ってなくても今はSNSで関係が、お付き合いが出来る時代。
今回も三重県から走って来てくれたり、明らかに
チラシや従来の媒体ではありえないエリアから来ていただきました。
そして声をかけていただ来ました。

本当にみなさんありがとうございました。
改めて心より御礼を申し上げます。
そして、もう次の青空市へ動き出しました。
益々みなさんに喜んでいただける、笑顔が溢れる青空市にします。
どうぞよろしくお願い致します。

しかし、ドローン体験では、
ドローンにハマって購入までされたオジサンやらおじいさんたち(笑)
少年を超えてメッチャメッチャ楽しそうだったのはナイショです(笑)
あれはヤバイわ(笑)

それから、毎回表には出ないですが会場の設営や撤去を
黙って黙々と雨や風の中懸命にやってくださる
(株)のいりの営業のみなさんには心から敬意を表します
ありがとうございます。



#あったかサロンせとき #のいり #タキデンキ #岩倉武将隊サムライブルー #年二回開催 #時之島青空市 #時之島青空市実行委員会 #西成地域振興会

ワオ!と言っているユーザー

今日は時之島青空市開催です

オッハヨーーーーー
起きたあ〜〜
今日はなも〜
朝カレーはお休みだけんどが
目のミャアで朝市やっとらっせるわ
ちゃーっと起きていりゃあ
ドローンとかいうのもどえりゃあおもしれえわ
ほんなら今朝も
時之島は味噌汁屋の〜
GOOD朝カレーmorning in 時之島青空市だわ
えか〜〜
#9時から1時 #愛知県一宮市時之島 #時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

第14回時之島青空市を終えて・・

まわりにたくさん畑があるけど・・・
野菜の販売は凄い人。これが大きなポイントだわ(笑)
個人でも賑わいの創出に参加してくださってるフリーマーケットの方々。常連さんが多いです(笑)、次回は運営にも携わってくださるって手を上げてくださった方も・・・メチャメチャ嬉しいです
Sparkle - Tatsuro Yamashita もう夏だよねえ~昨日から一気に・・
愛知県一宮市時之島のササノミ食堂 おしょうです


急に暑くなりましたねえ~、毎年の事ですが・・・
昼間は半袖でも夜はまだ寒いですもんねえ~
やけにビールと蕎麦?そうめんが食べたいです(笑)


さて、昨日は第14回時之島青空市を開催させていただきました。
ご尽力いただいております企業や地域のみなさんに心から深くお礼を
申し上げます。
今回もたっくさんの皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。
出店者も来場されたみなさんも笑顔に笑い声があふれていました。

こういったイベントを語るときには、主宰者のいろいろな思いに対し
数字や物理的な利害や数字ばかりをよーーーく聞かれます。
しかし、そんなもの聞いてどうするのでしょうか?
イベントというのは一過性のもので、天候や気候、日程に大きく
影響を受けてビジネスや利害を考えるほどものではないと思います

だけどそこには・・・

昨日改めて来場者の近所のお年寄りをゆっくり見渡すと・・・
日常では考えられないほどの若返り(笑)テンションマックス(笑)
饒舌で素晴らしい笑顔で会う人会う人と会話が弾んでそれは楽しそうです
(後から疲れちゃうんじゃないかなあ(笑))

この尾張地方でも年々地域のコミュニケーションが凄い勢いで
失われてます。
例えば、冠婚葬祭や村行事も ムラ や となり、屋敷 という組織で
緊密なコミュニケーションの元、行われていました。
しかし、合理的で便利でという名の会館の登場で一気に方式が変り
施主さんはほんとに便利で楽に執り行われてもう後戻りすることは
できないなあ~素晴らしいです。

ところが

共に失われたものも大きいのです
近所の人たちとあれだけ緊密で生活の一部のようにしてた
コミュニケーションが全く無くなってしまいました。
便利というシステムで失ったものも大きいのです
その結果、隣の人の安否まで不明が
当たり前になり、だんだん疎遠になり・・・

それが、一瞬だけど
 あーー久しぶり!元気だったきゃあ?
 おみゃあさん幾つになりゃあす?・・・
って会話があちこちで聞かかれてね
もちろんこれって昔コミュニケーションが出来た時代に
生きた方たちの話でね(笑)
50代~90代(笑)の人々です(笑)

その一方で、SNS全盛の時代。
FacebookやTwitterの世代もスマフォ片手にセルフィー撮りまくって(笑)る
SNS上の人と実際に会って話すことを楽しんでました。

こういったここに集まったり、関わりを持って行動してくださった
みなさんを見ていて

こういう大切で貴重な時間と空間、場所を作り出したんだと。

改めて感じました。

若いころは・・・街を変えてやろう!的な(笑)(恥ずかしいけど)
本気思ってました。が
それはただのエゴで思い上がり、勘違いだったなあ(笑)

私たちにできることはそんな皆さんたちが楽しんでいただけるだろう
賑わいのきっかけを作るだけの小さな小さな作業・・・
そんなことをさせていただいてるって感じました。







#お年寄りの笑顔 #のいり時之島 #ササノミcommunications #地域のコミュニケーション #時之島青空市 #時之島青空市実行委員会 #西成地域振興会 #賑わいの創出

ワオ!と言っているユーザー

昨日は大変盛況でした

Chicago Hard To Say I'm Sorry・・やっぱり素敵ですね ~あらゆるお弁当の手配笹のみのおしょうです~

昨日は恒例の第13回時之島青空市でしたが・・・
本当にたくさんのみなさんにお会いできました
楽しかったです

特に大きなイベントは無かったのですが、
地元のお馴染みさんが多く来ていただきまして
お話しすることができました
ありがとうございます

ご来場いただきましたみなさん、協力してくださいました
関係者のみなさんありがとうございました
改めまして心よりお礼を申し上げます
#クレストホール時之島 #時之島青空市 #西成地域振興会

ワオ!と言っているユーザー

着々と準備してくださってます

ハイ!おしょうです(笑)

明日は時之島青空市です
準備が進んでいますよーー
天気も持ちそうです
さあて・・・準備を進めます
#時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

さあやるよーー!!第13回時之島青空市

Sarah Vaughan - Speak Low (Live @ The London House) Mercury Records 195860年近く前のサラヴォーンって・・・すっげえー! ~夏へ進化してる(笑)笹のみおしょうです~

いやあ朝寒いけど昼暑いんだよねえ~みなさん体調はいかがでしょうか!
さあて、久しぶりとなってしまいましたが、時之島青空市やるますよーーー

今回は13回目!ほんとにみなさんのご協力で開催され続けています
初めのころはお客さんよりお店の売り子さんの方が多い!(笑)って・笑えませんでした

なんで開催してるのか?
時之島にはクレストホール時之島っていう地元で最も歴史と伝統ある(株)のいりという葬儀屋さんのホールがあります。広い駐車場がたくさんあってね
葬儀以外の時にスペースがもったいないってこと
また、地元に賑わいあるみなさんの交流できる、楽しめるイベントが少ないって
いう諸々の理由からやろまいか!となったわけです
だから、あまり商売っ気は考えておりません
参加されるみなさんが楽しんでいただくことが大事です
ということで今回も楽しんでくださいねえ~

以上です(笑)
#クレストホール時之島 #時之島 #時之島青空市

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ