記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

おちゃのじかん~渋皮栗ケーキ

スレッド
おちゃのじかん~渋皮栗ケーキ

ケーキ屋さんでは、毎回違うケーキを選ぶようにしているのですが、

ブログを検索すると、
以前にもこの渋皮栗ケーキを選んだことがあったようです。

渋皮栗ケーキ・・・正式名称はカタカナでケーキらしい名前でしたが、
お店を出た瞬間に忘れました(苦笑)

息子は、シンプルなチーズケーキにしました。


#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~紅葉はじまり

スレッド
今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり 今日の小倉城~紅葉はじまり

午前中に弱い雨が降っていたのですが、すぐに止んで曇りがちの一日でした。

ヤマモミジが少しずつ紅葉を始めていました。

日差しがあれば、綺麗な紅葉を楽しめたのですが、少し残念でした。

駆け足で回った今日の小倉城です。


ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~桜葉の紅葉

スレッド
今日の小倉城~桜葉の紅葉 今日の小倉城~桜葉の紅葉 今日の小倉城~桜葉の紅葉 今日の小倉城~桜葉の紅葉 石蕗の花が至る所に咲いています 石蕗の花が至る所に咲いています 今日の小倉城~桜葉の紅葉 今日の小倉城~桜葉の紅葉 ヤマモミジは未だ緑色 ヤマモミジは未だ緑色 柞(イスノキ)の実 柞(イスノキ)の実 今日の小倉城~桜葉の紅葉 可愛い小鳥が囀っていました 可愛い小鳥が囀っていました 桜 今日の小倉城~桜葉の紅葉 今日の小倉城~桜葉の紅葉 桜の落ち葉 桜の落ち葉 紫川の岸辺 紫川の岸辺

穏やかな秋日和に誘われて、今日の小倉城へ。

桜葉が紅葉を始めていました。

城内は、風が弱いのか葉を落とさずに綺麗なまま紅葉しています。


ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~秋のはじまり

スレッド
今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり 今日の小倉城~秋のはじまり

少しずつ、秋の気配を感じる今日の小倉城です。

晴れると思っていたのに、曇り空でした。

ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~御濠の清掃

スレッド
今日の小倉城~御濠の清掃 今日の小倉城~御濠の清掃 橋の上から写真を撮って 今日は... 橋の上から写真を撮って
今日は帰ろうと思いつつ
折角なので小倉城庭園の径へ 折角なので小倉城庭園の径へ 松ぼっくり 松ぼっくり 雨上がりで僅かな日差しが 雨上がりで僅かな日差しが 庭園から望む 庭園から望む 今日の小倉城~御濠の清掃 今日の小倉城~御濠の清掃 ヤブツバキの実 ヤブツバキの実 書院棟と橋 書院棟と橋 書院棟にはおひとりの来客が 書院棟にはおひとりの来客が 径を後にして 径を後にして 地面に落ちる山法師 地面に落ちる山法師 彼岸花が花盛り 彼岸花が花盛り 今日の小倉城~御濠の清掃 いつもの撮影場所にはごみのトラ... いつもの撮影場所にはごみのトラック停車して
御濠の清掃中でした
鴎外橋には赤いペットボトルの印... 鴎外橋には赤いペットボトルの印
今まで気付きませんでした

雨上がりの今日の小倉城。

お膝元まで行く気になれず、遠くから写真を撮ったのですが、

写真を撮りながら、やっぱり行ってみようという気分になり、

いつものコースを回りました。


ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~青い実りの季節

スレッド
今日の小倉城~青い実りの季節 今日の小倉城~青い実りの季節 今日の小倉城~青い実りの季節 今日の小倉城~青い実りの季節 犬枇杷の実り 犬枇杷の実り 今日の小倉城~青い実りの季節 榎の実り 榎の実り 今日の小倉城~青い実りの季節 藪椿の実り 藪椿の実り 山モミジの実り 山モミジの実り 今日の小倉城~青い実りの季節 百日紅を通して望む書院棟 庭園... 百日紅を通して望む書院棟
庭園にはカメラを抱えたお客さまが一人
今日の小倉城~青い実りの季節 今日の小倉城~青い実りの季節

九月に入り、少し涼しくなりました。

曇り空の下、今日の小倉城へ足を延ばしました。

小倉城庭園の径は、青い実りの季節を迎えていました。

ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~炎天下は火傷しそうな陽射し

スレッド
市庁舎に映る小倉城 市庁舎に映る小倉城 今日の小倉城~炎天下は火傷しそ... 涼を求めて、庭園の小径へ 涼を求めて、庭園の小径へ 木漏れ日がお出迎え 木漏れ日がお出迎え エノキの実? エノキの実? 今日の小倉城~炎天下は火傷しそ... ヤマモミジの緑陰 ヤマモミジの緑陰 百日紅咲く庭園 百日紅咲く庭園 書院にはお客さま 書院にはお客さま 木漏れ日がお見送り 木漏れ日がお見送り 炎天下の道へ 炎天下の道へ 今日の小倉城~炎天下は火傷しそ... 炎天下の今日の小倉城 炎天下の今日の小倉城

炎天下は、火傷しそうな陽射しでしたが、

久しぶりに今日の小倉城に会いに行きました。

小倉城庭園の小径、木漏れ状態で、僅かに猛暑が軽減されました。

この暑さでは、庭園を散策する方はいませんでした。


ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~小倉祇園の準備中

スレッド
今日の小倉城~小倉祇園の準備中 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 お城の影の中をすいすい泳ぐ亀 お城の影の中をすいすい泳ぐ亀 お城の影の中をすいすい泳ぐ白鯉 お城の影の中をすいすい泳ぐ白鯉 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 競演会場になるのでしょうか 競演会場になるのでしょうか 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 犬枇杷の実 大きい!!... 犬枇杷の実
大きい!!
犬枇杷 犬枇杷 柞 柞 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 今日の小倉城~小倉祇園の準備中 今日の小倉城~小倉祇園の準備中

大雨警報の午後。

雨は正午には止んで、青空も覗きました。

電車が遅れていたので、1本前の電車に乗るつもりで家を出たら、
その電車は運休になり、
結局30分ホームで待っていつもの電車に乗る羽目になりました。
う~ん×
特急が遅れていたので、追い越すまで、
隣の駅でいつもより10分多く待たされました。
これが凶と出る場合も、吉と出る場合もあるよねと思いつつ・・・
結局どちらでもありませんでした。

今日の小倉城は、いつも写真を撮る場所が小倉祇園関連の設営場所となり、
違う角度からの撮影になりました。

小倉城庭園は大雨のため、静まり返っていました。

ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~雨上がりの潤い

スレッド
今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い 今日の小倉城~雨上がりの潤い

直前まで、大雨が降っていました。

ちょうど、今日の小倉城に着いたときに雨が止み始めて、薄日も差しました。

梅雨の潤い溢れる今日の小倉城でした。



本日は、特定検診なるものを生まれて初めて受けました。
大の医者嫌い&病院嫌いなのです。
もう、どうにもならなくなってから、病院に行くタイプです。
12年前、肺炎に罹り、病院になかなか行かなかったので、治癒まで3ヶ月かかりました。
5年前は、十二指腸潰瘍に罹り、なかなか病院に行かなかったので、治癒までかなりの日数を要しました。

ワオ!と言っているユーザー

今日の小倉城~光燦燦

スレッド
今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 今日の小倉城~光燦燦 青空に誘われて 青空に誘われて

青空に誘われて、今日の小倉城へ。

光が燦燦。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり