記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

天上の花~曼珠沙華

スレッド
天上の花~曼珠沙華

秋のお彼岸です。

さて、そろそろ彼岸花が咲いているはずですが・・・
そういえば、我が家の玄関横にも咲くはずです。


歯医者さんへ行く途中の花壇に(毎年ここに咲いています)彼岸花が咲いていました。
その先には、白い彼岸花も咲いていました。

帰り道の列車の中からも線路脇に群生する白い彼岸花が車窓を過ぎ去って行きました。

「曼珠沙華」とは、「天上の花」の意味で、慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるとのこと。

花言葉は・・・良いものも悪いものもあるなかで「再会」などいかがでしょうか。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-20 16:30

白い彼岸花は大柄です。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-09-21 03:56

咲いていますね。こちらでは、私はまだ見かけていません。よく見てみます。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:35

毎年、ここの彼岸花を見かけて、彼岸花の季節を感じます。

我が家の玄関横は、まだでした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-24 22:12

駅のホームの土手には至る所に白い彼岸花が咲き始めています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-20 21:04

もうそろそろかなと買い物のついでに何時もの場所の様子を見に行ったのですが全くその気がありません。
他の場所も見てみないと何とも言えないのですが今年は遅れているのかなと思いました。

白い曼珠沙華の実物はまだ見たことがありません。
近くで咲いているところがあるのかどうかですね。
日高市には巾着田という曼珠沙華の群生地があるようですが一度見てみたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:38

巾着田は、昨年HPでみましたが、素晴らしい景色でした。

白い曼珠沙華で、有名なお寺があるので、今年は行ってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-21 07:28

そろそろ彼岸花の季節ですね。
去年は台風でかなり倒れてしまいました。
今年はどうか見にいかないといけない…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:39

彼岸花も台風の影響を受けたのですね。
そちらは、開花が遅れているようですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-21 09:21

こちらでも咲き始めています
彼岸花子供の頃からですが好きになれません

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:40

彼岸花の鮮血の色・・・あの世と繋がっていそうで怖いイメージもあります。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-21 14:11

色鮮やかな曼珠沙華ですね。お彼岸間近だと教えてくれるお花です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:41

お彼岸を告げてくれる花ですね。
↑のお宅の彼岸花は、一列に並んで咲きます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-21 16:25

今朝のwalkingで探したんですが、まだでした。
蕾だけが・・・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:42

今年は少し遅めのようです。
我が家の玄関横も全く姿がありませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-09-22 11:39

田んぼの畦で咲くのと、花壇で咲くのとはやはり違うようですね。
売り物のように美しいです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-22 20:44

田んぼの畔で咲くのは、自然の風情がありますね。

昨年棚田を見に行った時のことを思い出しています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり