記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


『なしか!祭り in 大阪』 〜郷の香り〜

スレッド
『なしか!祭り in 大阪』 ...

先日、大阪で大分の名産 「かぼす」 をテーマにした会がありました。

食欲の秋、「かぼす」 の美味しい時期に入りました、そのカボスを使ってのお酒と料理を食する会です。

   『第1回 なしか!祭り in 大阪 (かぼすを食する会)』 〜郷の香り〜                 
                       海鮮料理屋 芦刈  大阪市中央区城見 ツイン21MIDタワー2F


大分県玖珠郡九重町にある八鹿酒造(株)が毎年春に本社蔵で行なわれるお祭り、「なしか!祭り」の大阪版です。

その八鹿酒造の麦焼酎 「なしか」 と 「銀座のすずめ(白麹)」 「かぼすリキュール」 にカボスを搾り込んで飲む。

また料理にも、特に焼き魚には相性抜群、皆さん思いおもいの使い方をして秋の味覚を楽しみます。


今回は第一回、70名の参加者、大分県からは副知事、大分県大阪事務所から所長、次長をはじめ多くの参加がありました。



【今回の催しを段取りした、八鹿酒造の斉藤さん、大分合同新聞社の稲積さん、そして芦刈の女将村上さん、
 ご苦労さんでした。
 想像以上に盛り上がり楽しい会でした、これからも2回3回と続けるようにしていきたいものですね。
 お疲れさんでした、そしてありがとうございました。】



 
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:03


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:04


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:04


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:05


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:06


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 13:08


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:06


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:07


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:07


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:07


    

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-30 19:15

二階堂とか飲んでた時期がありました。

麦も美味しいですよね^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-01 23:57

しゅうさん!
麦焼酎の発祥地は壱岐ですが、
麦焼酎ブームを作ったのは大分の麦ですね。
その中心が、『二階堂』 であり 『いいちこ』 です。
人気がいまだにあるということは、美味しくて飲みやすい、
そして安定供給と価格がぶれない事でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑みHAKUDOU
立ち呑みHAKUDOUさんからコメント
投稿日 2010-10-01 08:05

「なしか!」の黄色は目立ちます。
え、ツインの芦刈で。
ツインに居るころ、たまにでは
ありますが行っていました。
なかなかいい店。

◎大分とのご縁があるのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-02 00:02

立ち呑みHAKUDOUさん!
えっ! ツイン21におられたことがあるのですか。
芦刈は京阪グループの経営店です。
女将さんも大分の出身で気のいい方ですよ。
今年の、八鹿なしか!祭りに一緒に大分に帰りました。
この日、元社長や京阪も関係者もたくさん来てました。

次回もありますので是非ともご参加ください。
ご案内いたします。

ワオ!と言っているユーザー

大分のゴリ
大分のゴリさんからコメント
投稿日 2010-10-01 09:20

うわ〜焼酎に刺し盛にカボス!!
最高ですね〜

これからイカ釣りシーズンに入るので、仕事帰りは佐伯から海岸線を回って大分市内までの通勤経路に変わります。佐伯、上浦、津久見などの海岸線を少しづつUpしていこうと思っていますので、故郷が恋しくなったら、ブログを覗いてみてください。

ちなみに、九州大会予選は、まだ生き残っておりまして、明日、準々決勝、日曜に準決勝の予定です。
母校の大工にあやかって、春の出場を目指しております。

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
うわ〜焼酎に刺し盛にカボス!! 最高ですね〜 これからイカ釣りシーズンに入るので、仕事帰りは佐伯から海岸線を回って大分市内までの通勤経路に変わります。佐伯、上浦、津久見などの海岸線を少しづつUpしていこうと思っていますので、故郷が恋しくなったら、ブログを覗いてみてください。 ちなみに、九州大会予選は、まだ生き残っておりまして、明日、準々決勝、日曜に準決勝の予定です。 母校の大工にあやかって、春の出場を目指しております。

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-02 00:09

大分のゴリさん!
まさに大分! 大阪編です。

これからもっと、故郷大分の情報をアップしてください。
佐伯〜津久見〜臼杵の海岸線はいいですね。
HAKUDOUさんは佐伯の方ですよ。

九州大会に向けて頑張ってください。
応援しています。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり