記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


財布を拾いました 拾得謝礼は断りました

スレッド
財布を拾いました 拾得謝礼は断...

先日、住吉で飲んだ帰り道の事です。

深夜の1時前、小雨が降っていました。

何気なく下を見ると歩道に何か黒い四角い物が・・・

この辺り街頭の切れ目で暗いのですが目に入りました。

よく見ると財布です、長財布が開いた状態で落ちていました。

雨に濡れた財布を拾い上げ、確認すると色んなカードが、クレジットカードをはじめ、

何と! 運転免許書に印鑑証明と、さらに健康保険証までもが・・・

現金も10万円ほど、全て万札です、他の札、小銭はありませんでした。

如何して落としたのだろうと思うと同時、お金はともかく大事なカードがたくさん・・・

直ぐに110番したら警察官が来てくれると言うことになり、

酔っ払って眠たかったのですが自宅で待つこと約10分、当直の担当官が来ました。

事情を説明して財布を渡し、書類にサインをしてると警察官が、

「拾得謝礼を請求しますか?」 と聞いてきたので 「何もいりません」 と答えると書類に何やら・・・

 「大金もですがこんな大事なカードを入れた財布を落とすとは、気を付ける様に伝えてください。」 

 とだけ落とし主に伝えて貰うように頼みました。


【おいさんも以前、同じような事が2回あり、どちらも帰ってきました、嬉しかったし良い人に拾われたと感謝しました。】


  ★当たり前だが良い事をした、落とし主は喜ぶだろうなと思いながら、その晩は気持ちよく熟睡できました。
     (ブロガー根性です、落とし主さんには悪いが財布だけ写真に、それくらいは許されるでしょう)


#その他

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-10-20 22:00

私も、セントレア空港からの帰りに、電車に置き忘れたたポーチを拾いました。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-10-21 20:09

拾う人と、落とす人がいるようです。

おいさんは今回の人のように全て入ったバッグを2回落としました。(忘れた)
その2回とも警察に届けられて出てきました。
諦めていた物が出てくるとその嬉しさは・・・
その気持ちを大事にしたいと思っています。
一切名乗らないように警察には伝えています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-20 22:08

おいさんに拾ってもらって、そのかたはお幸せでしたね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-10-21 20:11

以前に2回落とした物が出てきました。
そのお返しのようなものです。

相手さんには一切名乗らないと警察には伝えています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-20 22:09

落とし主さん、喜ばれているとおもいます。
善行は、きっと神戸のおいさんに利子が付いて帰ってくると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-10-21 20:15

落とす事、忘れることは多くても、拾うこともあるのですね^^
深夜の雨の中での事、驚きました。

以前落として出てきた事のお返しです。
警察には名乗りませんと伝えています。
喜んで頂けたら嬉しいですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり