記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

降りチャリ 押しチャリ

スレッド
降りチャリ 押しチャリ
交差点で、信号が青になるのを待っていた歩道に『降りチャリ 押しチャリ』マークを見つけました。

自転車で、横断歩道を渡る時は「自転車を降りて、押して渡りましょう!」マークです。

街の中心なので、昼間のこの時間に自転車が通ることは少ないのですが、歩行者が多いので、自転車に乗って通るのは大変です。

チャリは、自転車のことですが、北九州では語尾に「ちゃ」を付けるので、それと掛け合わせている表現なのでしょう。

ちなみに言うと『降りてっちゃ 押してっちゃ』&『降りてんちゃ 押してんちゃ』ですね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-23 19:39

自転車のマナーも、悪くなってきていますね。

歩行者専用の元町商店街でも、堂々と走っているのを見ると腹立たしく感じます。
また、本来は車道を走るべきところ、これまたベルを流しながら歩道を走っている人もいます。
どうにかならないものでしょうかねぇ・・・。

ところで神戸では、自転車の事は「ちゃりんこ」と呼んでいますし、「ママチャリ」とも言ったりしています。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-24 20:30

わたしも自転車派なので、自転車のマナーは、考えさせられます。


こちらでも「ちゃりんこ」や「ママチャリ」と呼びます。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-01-23 20:01

自転車の運転法規もあるんですね。

お酒を飲んで自転車に乗ったら法律違反。
自動車と同じなにですって。
それ知ってました??

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-24 20:33

飲酒運転でしょう!!

知っていました。
自転車にも、交通法規があるのですが、知らないことも多いです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-23 20:15

これは初めて見ました〜!

横断歩道でも自転車専用の部分が設けられている名古屋では、乗ったまま渡る人がいます。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-24 20:34

街の中心地の交差点だからでしょうか?

どこにでもマークがあるわけではありません。
自転車専用の部分のない横断歩道でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-23 23:15

自転車は危ないですね。


夜でもライトをつけないで走ってるので、
ジョギングをしていてぶつかりそうになります。

自転車にもこういうマークが出るようじゃ、
マナー低下に歯止めがかかってないんですね・・・(ーー゛)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-24 20:37

夜にライトを点けないで走っている自転車は、怖いですね。

同じ自転車に乗っていても、反対から来られるとヒャッとします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-24 18:52

このマーク始めてみます

岐阜には有りません

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-25 05:44

北九州弁をもじったものなので、ここだけかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり