記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

ブログスレッド

七夕の夜には、電気を消して・・・。

スレッド
七夕の夜には、電気を消して・・...
今宵は・・・満月です。

七夕の夜には、電気を消して・・・大空の浪漫を感じましょう♪


<鵲の橋〜かささぎのはし>

美しい娘は、織物をして暮らしています。
その娘は心優しい青年と恋をします。
この青年は、自分の身の危険も厭わず、かささぎの親子を助けたり…とこころ優しい青年です。
ところが美しい娘は、病で天に召されて、天帝はその娘を織り姫として星にするのですが、おり姫は、地上の青年に会いたくて、嘆き悲しむのでした。
天帝は困り果て、青年も天の星にしてくださるのですが・・・青年の召された場所は、広い天空の天の川をはさんだ離れた処で、会えない二人はもっと嘆き悲しむことになりました。
その様子を知った青年に助けてもらったかささぎが、恩に報いようと世界中のかささぎに声をかけ、天空目指して一斉に飛び立ち、天の川へ翼の橋をかけるというなんとも心温まるお話しです。

こうして、年に一度、織り姫と彦星は、恋の架け橋を渡るのです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-07 09:48

晴れればいいのですが、神戸ではどうも天の川は眺めることはできない天気のようです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-07 19:36

こちらも曇りになっています。


↑は、昨夜の月です。
昨夜は、綺麗な夜空でした。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-07-07 10:00

良いお話ですね、涙がこぼれそうになります・・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-07 19:40

七夕の夜は、空を見上げて・・・感傷に浸ってくださいませ。


鳥は、鶴もそうでしたが、恩返しをする動物なのですね。
このかささぎは、今でいう青鷺のことだそうです。
青鷺は、翼を広げた大きさが、日本にいる鷺の中で一番大きいそうです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-07-07 20:03

鶴もそうですね・・・・


それにひきかえヘビは復習の鬼です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-08 00:20

ここで笑ってはいけませんね。

蛇の恩返しもありそうなのですが・・・。

KUMAさんの人柄が蛇にもきっと伝わる日が来ると思います。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-07-08 00:30

ヘビのせいにしてしまいたくなりそうな事が先日もありました。

髪を伸ばしているので(昨年までは短髪でした)リンスが必要となってきました。
手持ちは無かったのですが、昨年末のお歳暮でいただいた浴用セットを思い出し、封をあけるとリンスがありました。
手にとって頭にかけた瞬間です、ありありと彼女の匂い(頭髪)を思い出させてくれました!
せっかく忘れかけていたのに・・・・

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-08 00:41

匂いは、一瞬にして想い出を甦らせますものね。


手強い蛇ですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-07-08 01:20

そうなんです、一瞬にして別れた最後の夜に引き戻されました、「これが最後ね・・

」との涙声まで。

この浴用セット、実は送り主不明なんです(マジです)、会社に届いていたのを分配したもので、Beerとかではなくなぜ私が貰ったのか記憶に無いのです。
会社宛に浴用セットなどは滅多にこないのです・・・・
不思議な出来事です、ヘビが嘲笑っているようです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-08 03:23

お手上げの状況ですね。


KUMAさんの守り神を見つけなければいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-07 11:27

織姫様の御話こんな話でしたか

無知もいいとこでした。
知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-08 00:21

子どもの頃に読んだお話では、かささぎの架け橋ではなかったように記憶しています。

このかささぎのお話は、中勘助著『鳥の物語』に書かれているようです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-07 14:28

今日の夜は晴れるでしょうか・・・。

なんとなく微妙ですね。
今は晴れていますが・・・。

恋の架け橋を無事に渡れるといいですね。
時々落とし穴があるので・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-08 00:24

今夜は、微妙です。未だ曇りです。


落とし穴ですか!!
かささぎが上手に毛繕いをしてくれているといいですね♪

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-07-07 22:18

夏の大三角形では、かささぎではなく白鳥座がその役を担っていますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-07-08 18:07

めゑさんは、夜空にも詳しいのですね。

大きな白鳥が天の川に架かっていますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり