記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

ボールペンのインクが出ない! ~ 備忘録 ~

スレッド
ボールペンのインクが出ない! ...
インクがでないボールペンが10本ぐらいある。

なんとか使えるようになるかもしれない方法のメモ。



インクは、製造後3年以上すると書きにくくなる傾向があるんだって。

インクが出なくなる原因の多くは、「空気」と「乾燥」みたい。

ほかには、
・ペン先が傷ついている
・ペンを上向きにして放置
・ペンのキャップを開けたまま放置して空気が入って、インクが固まったり、出づらくなる


ウチのボールペンの場合は、頂いたまま使用していないボールペンだから、たぶん寿命?!

でも、5つの方法を試してダメだったら、断捨離することにしよっと。


① ティッシュやタバコのフィルター部分で、ペン先の詰まりを解消

② 除光液をティッシュに染み込ませ、ペン先をティッシュでくるんで10分放置 (プラスチック製のボールペンは不可)

③ 手で温める (ドライヤーはボールペン自体が溶ける可能性あり)

④ ボールペンを輪ゴムにつけて、ブンブン振り回して、遠心力で中の空気を抜く

⑤ 水性ボールペンの場合、少し水に濡らして書くを何度か繰り返す
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

差出はしない嘆願書「パスポート」

スレッド
差出はしない嘆願書「パスポート...
『「保育園落ちた日本死ね!!!」何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?』

の匿名の30代前半の女性のブログが、安倍政権を動かしたのは2016年の6年前。

「ペンは剣よりも強し」ということが、ほんとうにあるんだと思ったな。


ペンは剣よりも強し?!、わたしも嘆願書をブログで投稿してみようっと。

このブログを閲覧してくださったお役人さま、または、政治家の方、コロナ禍で海外渡航できない期間があります。その期間のパスポート期限が延長できる法の整備をお願いします!

おとなしく不要不急の外出は控えているので、、、


コロナで自由に海外渡航ができなくなって数年が経っています。終息の目途もたっていません。

この先も、コロナで数年は自由に海外渡航はできないでしょう。ですので、その期間のパスポート期限が延長できる法の整備をお願いします!


2年前のわたしの顔といまの顔では「顔写真が劣化で・・・本人か判別できない・・・」と、ツッコミたくなりますか?!(笑)

写真だけ変更すればいいとか、なにか対策を講じてくださいませんか?

10年期間で取得して1回も使用していないパスポートが、もったいなくて、、、


これを読んでくださったお役人さま、または関係者の方、どうか、どうか、パスポートの簡易的な有効期限延長措置のご検討をお願いします!
#ブログ #私の頭の中

ワオ!と言っているユーザー

土星・火星・金星・木星が一直線に見える?!【2022年4月25日~28日の天体ショー】

スレッド
土星・火星・金星・木星が一直線...
珍しい天体ショーが肉眼で見られるよ~ (^^)

2022年4月上旬から土星・火星・金星が明け方の空に並んでいた状態に、17日から木星が加わり、ほぼ一直線に見えるんだって!

さらに4月25日~28日には、各惑星に月が接近するんだって。

月は、25日に土星、26日に火星、27日に金星と接近。

時刻は朝4時頃で、東から南東の空で肉眼でも観測可能。

注意 : 木星は低い位置だから、周囲の地形や建物によっては見づらい可能性あり。



う~ん、早起きして観測しようかな?!夜型人間のわたしにはつらいけど、この機会に朝方人間になろうかな?!(笑)


さらに今年は6月下旬に、水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星という太陽系のすべての惑星が夜空で一列に並ぶというかなり珍しい天体ショーもあり。

注意 : 天王星と海王星は肉眼では見られないので、望遠鏡か双眼鏡が必要。


今年も空から目が離せない (^^)/
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

出羽三山でお遍路さんの夏山行

スレッド
出羽三山でお遍路さんの夏山行
#ブログ #ブログ2号店移行 #遊歩の風景

ワオ!と言っているユーザー

コロナ禍の一長一短

スレッド
コロナ禍の一長一短
2年前の4月7日にはじめて第1回目の緊急事態宣言が発令されたね。

あれから、4回の緊急事態宣言と、東京は3回のまん防 (まん延防止等重点措置) があったね。


2年前のいまごろは、まだコロナがどんなものか分からず、いまよりも不要不急の外出を控える方が多かったせいか、驚いたことが2つあったんだ。

1. マスクを外すと不精ヒゲの男性の顔
2. 白髪がじつは多かった

この2つ、2年前は驚いたけれど、いまでは、不精ヒゲの男性の顔を見ても「そりゃ、油断しちゃうよね」と共感しちゃう (笑)。

そんなふうに、コロナで変わった価値観も多い。

花粉症ではないわたしにとって、マスクはいまだに馴染めないから、このマスク生活、どうにかしてほしいとは思うんだけど、何事も一長一短だなと思う。

女性陣の中には、「目の周りだけメイクをすればいいから、メイク代がかからなくていい」という方もいるからね。

そう思うと、コロナの影響で変わってよかったと思うことってなんだろう?!

・ メイク代がかからなくなった
・ 通勤ラッシュ時間なのに電車で座れる
・ 在宅ワークになって、通勤時間がなくなり、その時間にほかのことができる
・ いろいろな講座が自宅でオンラインで受講できるようになった

とか、いい面もあるもの。


でも、でも、やっぱり、マスク、どうにかならないかな?!マスクをしなくてもいい日が早くきますように、、、



● 東京の緊急事態宣言とまん防の期間 ●

< 緊 > 2020年4月7日 ~ 5月25日
< 緊 > 2021年1月8日 ~ 3月21日
< 防 > 2021年4月12日 ~ 4月24日
< 緊 > 2021年4月25日 ~ 6月20日
< 防 > 2021年6月21日 ~ 7月11日
< 緊 > 2021年7月12日 ~ 9月30日
< 防 > 2022年1月21日 ~ 3月21日
#ブログ #新型コロナウイルス

ワオ!と言っているユーザー

" 4という数字 " ~ 地球人へ by 宇宙人より 15 ~

スレッド
" 4という数字 " ~ 地球...
🔑
#ブログ #地球人へ

ワオ!と言っているユーザー

ヘナで白髪染め?!

スレッド
【 カラーリングする場合、頭皮... 【 カラーリングする場合、頭皮のダメージを最小限に抑える方法 】
・マニキュア塗り (根元を浮かす)
・頭皮に保護剤を塗ってもらう



ずっと抜いてごまかしていた白髪、このまま抜いていたらはげる!というぐらい白髪が増え始めたの。

だから、ここ1年ぐらいは目立つ白髪だけをハサミで短く切ってごましていたんだけど、それも近い将来限界がくる?!かなと (-_-)


白髪染めは、黒髪を作るメラノサイトの働きをストップさせる。だから、生え際の白髪がどんどん増えていくという説があるから、白髪染めをするなら「ヘナ」と思っていたんだ。


さらに、ヘナには頭皮の油を吸収するから、増毛効果があるといわれている。

だから、薄毛に悩んでる女性だけじゃなくて、男性にもいいといわれているから、男性も試してみるといいかも、、、


ヘナ染めをする前に、アレルギーパッチテストをお忘れなく!

注意 : 植物アレルギーを起こす可能性あり



● パッチテストの方法 ●

耳の後ろまたは二の腕にヘナペーストを塗り、絆創膏を貼って48時間ほど置く。

絆創膏で肌がかぶれるおそれがある方はラップなどで押さえるようにする。

48時間経過し、かゆみ・かぶれ・赤みがなければ大丈夫。



ちなみに、わたしは、美容院でパッチテスト合格済み (*^^)v

美容院でヘナ染めをするか、自宅で自分でするか、迷うな、、、



~ ▲ ヘナ染めの注意点 ▼ ~

・整理中や妊娠前期の使用は避ける
・前日はトリートメントを避ける
・染めてから2~3日はシャンプーは避ける
・染めてから2~3日は白い服は避ける
・ヘナとパーマを同時にしたい場合は、パーマを先にかけるのが望ましい



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『白髪が・・・(-_-)』

#ゆるぅく健康美 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

韓流 ファンミィーティングに初参加

スレッド
韓流 ファンミィーティングに初...
いままでファンミィーティングというのに参加したことがなかったの。

でも、3月29日に19時からの「ヨ・ジング オンラインミーティング【古家正亨の韓流クラス 特別編】」で、ファンミーティングに初参加 (*^^)v


ヨ・ジングさんが好きな俳優さんだというわけではない。

わたしは、ファンミの帝王 古家さんのファンだから (笑)。

古家さんのトークが好き ♡


オンラインのファンミーティングって、シュクショタイムというのがあるんだね。

知らなかったから、10秒間ではシュクショの準備ができず、ヨ・ジングさんのシュクショはとれず。

その代わり、古家さんとヨ・ジングさんのツーショットのシュクショを。いいの、わたしは古家さんのファンだから (笑)。


コロナでわたしたちのライフスタイルが変わったけれど、自宅でオンラインでファンミーティングに参加できるようになったというのはいいなと思うことの1つ。

どんなことも、光と影があって、一長一短だね。
#ブログ #韓流

ワオ!と言っているユーザー

韓流映画「完璧な他人」

スレッド
原題:완벽한 타인 (日本では... 原題:완벽한 타인 (日本では2019年に上映)

2018年の韓国のブラックコメディ映画で、イタリアのブラックコメディ映画『おとなの事情』(2016年)のリメイク作品 。


 韓流映画「完璧な他人」予告編 (動画1分50秒)



友だちにも、いろいろな関係がある。そして、距離感もいろいろ。


40年来の幼馴染みが大人になって、それぞれのパートナー同伴でホームパーティを。

そのパーティーの席で、それぞれの大人の秘密や事情が暴かれていく。

家族の問題、借金、浮気、嫉妬・・・と、それぞれの秘密が浮き彫りになっていく。


「うん、あるある!映画の中だけじゃなくて、現実の世界にも、こういう話がいっぱいあるよね~」と、みょうな共感がある映画だったよ。

これ以上、ネタばらしはしない (笑)

#ブログ #映画 #韓流

ワオ!と言っているユーザー

たばこ「香りと煙りを売る?!」ひと独楽 (1コマ) vol.16

スレッド
東京都歌舞伎町の看板 東京都歌舞伎町の看板


歌舞伎町を歩いていたら、「売香煙 ( たばこ )」 と書かれている看板を発見!

え?売香煙?という漢字があるのと疑問になったから「たばこ」について調べてみた。


「たばこ」の表記には、

・ 平仮名の 「たばこ」
・ 外来語や植物名として用いるカタカナの「タバコ」
・ 漢字の 「煙草」 ( 古くは「 莨 」 という漢字もあり )



たばこは、日本には1600年頃の南蛮貿易を通じて伝わったんだって。

だから、タバコは外来品であり、外来語の「タバコ」が正しい表記という説もあるが、現在では、ひらがなの「たばこ」が用いられることが多いそう。



歌舞伎町の看板 「売香煙 ( たばこ )」 は、中国語???中国語を調べてみた。

・ 香烟 → 紙巻きタバコや線香の煙のこと
・ 烟草 → 植物のタバコのこと

" 烟 " という漢字が、日本語のタバコとか煙という意味らしい。


う~ん、歌舞伎町のあの看板は、中国語でもなさそう。

う~ん、う~ん、当て字かな?!

売香煙 ( たばこ ) → 香りと煙りを売る?!という当て字?!

売香煙 ( たばこ ) が当て字なのかどうかは分からないままだけど、" 香りを売る " → いい香りのたばこがほんとうに存在するといいなと思う。

香りだけじゃなく、体にもいいたばこというのはないのかな???



~ ▲ 過去ブログ ▼ ~

 『「写真を撮る」 ひと独楽 (1コマ) vol.0』

#ひと独楽 #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり