記事検索

はぁのブログ

https://jp.bloguru.com/haachan

フリースペース

夜のシャボン玉写真は難しい

スレッド
夜のシャボン玉写真は難しい
TA IN PSYCHOTHERAPY発表が終わり、駅に用事があったので行きました。駅前はイベント開催のひだったらしく屋台が沢山ありました。しゃぼん玉をしている人がいたので、写真を撮ったのですが全く写っていませんでした。
発表が終わったので、たまっている事をやります。
今回の発表どんな感じで皆さんに伝わっているかなと思っています。次は感想リクエストでも考え様かな。

ワオ!と言っているユーザー

今日もTA

スレッド
今日はCo-Creative TA(共同創造のTA)講座に参加しました。
Weという考え方、Ingで成長していく。そんな言葉が心に残りました。
今年の目標はZOOMを利用して、今まで参加した事のな先生方の講座に参加する。だったのですが、やはりそれぞれの先生の良さがあってどの講座も楽しかったです。
気分は迷子ですが、歩きます。

ワオ!と言っているユーザー

TA IN Psychotherapy 心理療法としての交流分析

スレッド
TA IN Psychothe...
TA IN Psychotherapyの講読会に参加しています。
発表資料行き詰り中。
講読会に初めて参加した時、「ご自身の成長のためにやりなさい。」とおっしゃっていた先生の言葉で、発表を始めてからもう5年たちました。
1年に3回発表するのは私くらいで、「やり過ぎ注意」と言ったら、それは「P」からよ。とお返事いただきました。
私の「C」がやりたいと言ってるから、成長しましたよね。

ワオ!と言っているユーザー

赤い薔薇を買いました。

スレッド
赤い薔薇を買いました。
11月はとてもこんな素敵な人になりたいと憧れていた方の誕生日でしたが、誕生日より前にご逝去されました。
ご本人と一緒のお祝いはできなくなったけれど、残った人達でお祝い会をしました。
その会にお花を買って持って行きました。
自分用にも赤い薔薇の花を買いました。
お花を冬は越せないかもしれません。枯れてもまた新しい薔薇を買います。
私の未来はな無くなっていない。

ワオ!と言っているユーザー

ワールドツアー

スレッド
GCSのコーチングワールドツアーに登壇しました。
タイトルは「日常生活に活かすコーチングと交流分析」
1時間枠なので大丈夫と思っていましたが、参加者が56人と聞きどうなることやらと思っていました。
実際は最大で40人程度だった様です。
ZOOMは資料共有すると参加者の顔が見れない。
リアルな講座感が減ります。
終わった後の感想を読んでやってよかったなと思いました。
皆さま交流分析にも興味を持って頂けたようです。
また機会あったら参加したい。
https://www.ginza-coach.com/class/event/wt2020-groups.html

ワオ!と言っているユーザー

コーチング見学会

スレッド
コーチング見学会
今日はコーチング見学会に参加し、見学のつもりがクライアントをやりました。今日のイライラは見学会のためにあったのだと一人で納得。とても素敵でこんな人になりたいと思っていた人を思い出す事ができました。
セッションありがとうございました。
見学会が終わった後、携帯を見たら産業カウンセラー講座でご一緒した方の訃報メールがその方のお嬢様から届いていました。
その講座の中では仲良くしていた方で、悲しいけれど、親しくしていたからご連絡をいただけたのだと思いました。
今を元気で過ごします。
写真は友達からもらったくまモン。

ワオ!と言っているユーザー

甥が来ました

スレッド
甥が来ました
出かける予定を特に入れず、読書と資料作りの週末でしたが、
日曜の夜甥っ子がじいちゃんに会いに来てくれました。
モスシェイクいただきました。
イカを釣りに行ったとか、サラダチキン作ったとか話してくれて、会社務めでないと時間の使い方が違うなぁなどと考えていました。
写真は甥っ子作のフィギア。注文販売しています。
今度来た時は何か私のお勧めの本を渡したいと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

倉手山

スレッド
倉手山 倉手山 倉手山
山に行って歩く。9月なのに残雪がある。万年雪。
友達から自主講読会を抜けるとLINEメッセージが入る。一方的だなと思う。気分が良くないから抜ける。
残った人でそれを見てどう思うかはないのかな。
いじめで学校に来なくなった小学生の事を教室に残った人が語り合う気分。
でもまた、話す機会は作れる。

ワオ!と言っているユーザー

山はキノコ祭り

スレッド
山はキノコ祭り 山はキノコ祭り 山はキノコ祭り 山はキノコ祭り 山はキノコ祭り
地元のお祭りはコロナのため自粛で神社に明かりがともっているだけで、人は居ない。
それでもお祭りなので紅白の幕や提灯をつるしてお祭り気分が少しあります。
今日は山へ行きました。
キノコは詳しくないので採りませんが、小さい頃は父親が採ってきてよく食べました。

ワオ!と言っているユーザー

朝から草取り

スレッド
朝から草取り 朝から草取り
近所のおばあさんが毎朝隣の家の草を取りにやってくる。ついでなのか私の家の前も取ってくれた。
御礼にゴーヤを渡したら、翌日家の前にイカ天が置いてあった。多分お礼かな?と思い仏壇に供えました。
草は取ってくれて、すみれは残してくれてます。
何かをするって素晴らしいなと思った。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり