記事検索

はぁのブログ

https://jp.bloguru.com/haachan

フリースペース

スノーシューイベント参加しました。

スレッド
スノーシューイベント参加しまし... スノーシューイベント参加しまし... スノーシューイベント参加しまし... スノーシューイベント参加しまし...

登山は好きですが、冬山は初チャレンジでした。
スノーシューをレンタルで借りて歩いているとなんども留め具が外れます。後ろを歩いて居た人が何度も止めなおしてくれました。私のは居ていた長靴がひっかかりのないタイプで留め具が止まらなかったのです。その方がゴムバンドを貸してくれて、往復6時間強の雪山を無事歩く事ができました。
本当にありがとうございました。
御礼に車にあったミカンを渡したら受け取って下さいました。
山の上は昨日までの悪天候のおかげで新雪でした。登山中も吹雪いて寒かったです。
楽しい時間を過ごせました。


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

眠る竜の卵

スレッド
眠る竜の卵
甥っ子デザインのマスコットがガチャガチャに採用されました。
ご興味ある方、ガチャガチャ探して見て下さい。

泣いても良いのだと自分に許可を出して、泣いて怒った後は、泣きたくない場面では落ち着いている事ができた日でした。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

夜明けはまだ

スレッド
夜明けはまだ 夜明けはまだ
週末はゲシュタルト夢のワークに参加した。
「以前からこの人のゲシュタルトなら優しいよ。」と友達から聞いていた方のワークショップがオンラインで参加できる!
と思い悩むことなく申し込みました。

夢は5年くらい前に見たとても印象的な夢をテーマに話しました。
見たばかりの頃はとても幸せな夢だったのですが、今はとても淋しい夢になっていたのですが、夢のワークの話を聞くだけで考え方をかえることができたし、やっぱりこの夢は私にとってはとても大切です。
憧れている素敵な先生からネックレスを貰う夢でした。
暗闇の中のもしかしたら、私は沢山のネックレスを見つける事ができるかもしれないと思っています。

今はまだ朝靄の中にいる気分ですが・・・

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

オオヒシクイ

スレッド
オオヒシクイ オオヒシクイ オオヒシクイ

週末は青空を見ながらキャリコン講座に参加していました。
練習セッションですがお話を聞くうちに、クライアントの方が気づいて行く姿はやっぱり嬉しいと思いました。
月曜日のオオヒシクイの写真を送ってもらって、春になったらまだ少し雪のある山に行って歩きたくなりました。
年末から父親が病院に居るのですが、生きているのだから、自分のやりたいことが出来る様に過ごすことは大切だなと思っています。


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

友達:異質なものを隣人に

スレッド
友達:異質なものを隣人に 友達:異質なものを隣人に

昨日はTA研究部会の講座に参加。異質なものは友達で、取り入れる。対照させる。同化する。という機能のお話でした。
こんな風に書くととても堅いイメージですが、楽しかったです。TAの言葉で言うならC満喫でした。
ハイブリット講座で会場参加の友達を見つけたり、ZOOMで参加している友達にメッセージ送ったり、講座内容以外でも楽しんでいました。
写真は友人からもらったコスモス写真とビール写真。
そういえばブログル登録も友達からGCSを教えて貰ってからのつながりです。
今の私は沢山の友達を取り入れて、同化してできています。これからもどんどん増えます。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

私のオープンドアは行動

スレッド
私のオープンドアは行動 私のオープンドアは行動
交流分析が好きで学んでいます。
コミュニケーションモードでは、「思考」「行動」「感情」のどれがその人のオープンドアであり、アクセスしやすいかを見て話をします。コーチングで使うとしたら「考えを聞く」「気持ちを聞く」「行動を聞く」どれを選ぶとその人が答えやすいかを
選んで使う事です。
今日は久しぶりにテニスをしました。お正月から家で本を読むことが多く思考の中で新しい年は何をしていくのか考えて居たのですが、どうも決まりません。なので体を動かしてみました。
動きながら考えて、今年何をするか、今の時点で何をするかを決める事ができました。
そんな使い方がオープンドアの使い方ではないのですが、これもオープンドア効果なのか?と考えています。



コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

ワオ!と言っているユーザー

おってぎプリン

スレッド
おってぎプリン おってぎプリン
毎年地元の乙宝寺へ初詣に行きます。
以前は両親を連れて行きました。
母親が歩けなくなってきて父親と手をつないでいたのが記憶に残っています。仲が良くないと思っていたけど歳をとる中でこんなふうに変わって行くのかと・・・感じたことを覚えています。
母が無くなってからは父親を連れて行きました。同じ様に歩けなくなり、もう行かないので今年も一人で行ってきました。
麹で作ったおってぎプリンを買いました。
「おってぎ」=「おつかれさま」です。
歩くのが「おってぎ」になって行くと、どんどん気持ちも動かなくなるのだろうな・・・
憧れの先生がお亡くなりになり、2ヵ月です。気づいたらフェイスブックが閉鎖されていました。先生からいただいたメッセージはもう見れない。と思ったらとてもさみしかったです。
死に向かって「何も考えない」ではなくて、一歩一歩歩きます。


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

あじまん買いました。

スレッド
あじまん買いました。
短大の時、先生があじまんが美味しいと言っていました。思い出の大判焼き。
教えてくれた先生を思い出します。

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

コーチ探せる
クリック

ワオ!と言っているユーザー

くまモン:クリスマス仕様

スレッド
くまモン:クリスマス仕様
2、3ヵ月前に友人からいただいたくまモンマスコットがカバンから落ち迷子になりました。
その日は父親の病院へ行ったので、電話をかけて確認しましたが、見つからず・・・・と思っていたら夕方病院から電話があり無事戻りました。
病棟の看護師さんに「戻ってよかったですね。」と言われました。
皆さま探して下さってありがとうございました。
くまモンにはしばらくは家で留守番してもらいます。

ワオ!と言っているユーザー

私の趣味はテニスです。

スレッド
羊が居るなんて知りませんでした... 羊が居るなんて知りませんでした。 私の趣味はテニスです。 ビンゴで当たった。 ビンゴで当たった。
私の趣味はテニスです。と20年近く続けていたのですが、ここ2,3年はコーチングやら交流分析でテニスは年に数回に減っています。それでも昨日は納会なので体育間に行ってきました。
「ひさしぶり」と皆さんに声を掛けてもらい、普通にそこの場にいるのは楽しいですが、その場に居ながら「TAの本読みたいし話をしたいな」と思いました。
なので前みたいに夢中にはならないけど、皆さんにお会いしたいし、運動も続けて元気な老後を目指さなくてはと思いました。
午前中は父の姉、叔母に会ってきました。94才ですがとてもお元気でお茶を入れてくれました。生まれたばかりのひ孫さんがハイハイするのが楽しいと教えてくれました。
先月ご逝去された先生もこんな風にお元気な94歳で居て欲しかった。居てくれると思ってました。
写真は体育館に行く途中でみた羊。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり