記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

人生について

スレッド
人生について
とらや食堂という昭和8年から守り続けたラーメン。美味い!

今日は通常通り7時前に起きた、ベッドの布団を片付けて食堂へ行く。サバの焼き魚とみそ汁とご飯、小さな幸せ。食べ終わるとニュースを観ながら初めてスーツを着る、お葬式の時はいつも学ランだったけど今度からお葬式があった時はこれを着れるね。着てみて鏡を見たんだけど・・・似合わねぇ〜(笑)でも心なしかスーツを着ると心が引き締まる、サラリーマンの皆さんは毎日こんな感じなのだろうか?写真はコメントに置いておきますけど本当に似合わないよ(笑)雨が降りそうだったので傘を持って馴れない革靴を履いて学生館の管理人さんに送ってもらい入学式会場に行く。早めに着いて30分前だったけどもう沢山の人が集まっていた、男性はスーツ、女性も婦人服やスーツなどだった。母親も入学式に来るらしいので楽しみだった。それにしてもみんな髪の毛凄いな・・・男性は伸ばしているし金髪だし黒と金髪半分だったり・・・女性も染めているのが当たり前。何か私はいなかっぺみたいな感じだ、坊ちゃんヘアだし(汗)鼻ピアスとか痛くないのかね?気を取り直して会場に入って座っていると始まった、幕が上がると沢山の先生達がいた。さっきまで騒いでいた会場が一斉になって静まりかえった、開式の言葉を聞いて真面目に聞いていた。何だかステージの上に座っている先生を見ると凄い気迫を感じた。わずか1時間ほどで終わる入学式だけど先生の紹介や在校生の言葉など心に染みた言葉が沢山あった。入学式が終わると母親と待ち合わせをして久しぶりにあった、いやぁ家族に久しぶりに会えるのはいいのぅ。母親は祖母のために入学式の会場の前で撮影や学院前で撮影をした、みんな見ていて恥ずかしいけど仕方ない。丁度お昼だったので駅前に行くことに。

食べる物は前日に言った通り北海道で美味しいラーメンをまとめた「ラーメン共和国」と言う所で食べることにした。その前に母親とおもちゃ売り場を見に行ったりいろいろ回った、それだけで面白かった。沢山あるラーメン屋で私は気に入ったラーメン屋「とらや食堂」のラーメン屋に入った。「いらっしゃいませ」と言われ席に座り母親とメニューを選んで私は名物のラーメンを食べた。母親は普通の醤油ラーメン、私は魚を絞ったと言う魚風味のしぼりラーメンを頼んだ。少し母親と現状を話し合った、何食べているとか実家では何やっているとか。話しているとラーメンが来て最初にスープを飲んでみると・・・美味い!魚介類のいい味が出ていて美味しいです、やっぱり長い間続いているラーメンって美味しいですね。母親も変わった味と言って食べていました、確かに普通のラーメンと違う不思議な味がしました、美味かったなぁ。食べ終わると母親とまたいろろいな所に見回りました、そして帰りの時私は母親に「またね」と言って振り向かないで駅の改札口に切符を入れて私はそのまま帰りました。泣きたくないからです、私はこういう時に弱い。でもほんの数時間母親に会えたことはとても嬉しかった、だから私は振り向かないでずっと歩いた。だけど私は所詮子供。駅のホームで静かに涙を流した。だけど帰ってきても母親とずっと携帯電話のメールのやりとりをした、それが無性に嬉しくて頭が痛くなるほど目から嬉涙が溢れてきた。でも涙を流している場合ではない私はスーツを静かに脱いでその時を過ごしていた。

涙は消え私はすぐまた戻った、夕食を普通に食べてやることはやる。ただそれだけでいい、今を生きていれば現実が見えてくる。今の自分は無力だ、稼ぐ力もなく親の財産や他の人の財産でずるずると生きているただ親に生かされている人形に過ぎない。だけどそれが人間の子供の生き方なのかもしれない、それを終了させるには少し時間が必要だと思う。

どんなに下らない人生だろうが人は生きないといけないんだろうね。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-04-12 20:42

あれ??スーツの写真がない!!

入学式お疲れ様でした。
いよいよスタートですね。
わくわくドキドキ。。。

お母さんと仲良くて良いですね。
羨ましい。。。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-13 06:08

いけね、感極まって忘れていたよ(汗)とりあえず貼っておきますよ、ホストはまず無理だろうね(笑)スーツは入学式と葬式と卒業式ぐらいだろうなぁ。

父親より母親との方がよく話しているからかもしれませんね、親父が家にずっといた時はみんなでよく話したけど・・・

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-04-12 20:51

入学式だたのですね
おめでとうございます♪
私もスーツの写真公開を待っていたのですが
気が変わっちゃったかな(^^)

ラーメン美味しそうですね!
魚風味のラーメンですかあ・・・食べてみたい♪
きっとヘルシーですね♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-13 06:18

忘れていまいた、あまりにも寒い写真だったので忘れていたのかも(汗)入学式本当に緊張しました、二年間漫画の勉強をする・・・大変だよ。

ヘルシーかどうかは分からないけどちょっとこってりした感じでしたね、ちなみに醤油味です。うま味を絞ったこのラーメン、うまし!

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-04-13 06:44

カワイイ(^^♪
お洒落なスーツですね!
とても好感が持てます。 息子にしたい♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 05:40

一応ネクタイやシャツの色は私が決めたのですが決まっていて助かりました(笑)あの時赤を選んでいたら馬鹿を見ていただろうなぁ・・・

私を息子にしたいなら闇の契約書が必要ですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

やす
やすさんからコメント
投稿日 2006-04-12 22:44

ご入学、おめでとうございます。

有意義な学生生活を送ってくださいね。

良いお母さんですね。

僕は、独りで上京し、独りで入学式に出席したので、羨ましいです。

「今の自分は無力だ」

このことを理解してるだけ、とても偉いと思います。

それを噛み締めて、頑張ってください!!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 05:45

まだどんな環境か分かりませんが有意義に過ごしていきたいと思います、勿論目標は「休まないこと」ですよ、皆勤賞はもう無いと思いますが毎日行って頑張りたいですね。母親が来てくれたのは感謝しています。

確かに私は無力ですがいつか力をつけて生活していきたいですね、私はまだ何も出来ませんが生きていく自信はあります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-04-13 00:36

ご入学おめでとうございます( ^o^)ノ
これからいよいよ漫画か目指して勉強ですね!!

くだらない人生なんてないと思うよ。
精一杯生きてる人生にくだらないものはないと思う・・・・。

背広姿も好感がもてるよ!!
着はじめはなんとなく違和感があるけど、
慣れるんだな、これが・・・・。
今やわたくしも背広を着ると、
銀行の課長補佐って感じに見られる(>_<)

このラーメンおいしそう(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 05:55

勿論下らない人生を送るわけではないですよ、だけどいつか送ってしまいそう・・・そんな自分がちょっと嫌なのかもしれないですね。漫画家は目標であり生き甲斐です、だけどなれなかったら、その時はその時ですね。

初めて着たのですが好感が持ててうれしいですね、確かに高校時代の制服みたいに馴れますかね?Nomさん(野村監督じゃないよ)は銀行員、スーツは人を変えますね〜。スーツ姿でラーメン食べました(汗)

ワオ!と言っているユーザー

yumi
yumiさんからコメント
投稿日 2006-04-13 17:03

入学おめでとうございます!!
ラーメンだいっすきな私は、かなり写真にくいついちゃいましたが、
水野っちのお母様とのやりとり、胸にじわじわとくるものを感じながら読ませて頂きました。
「親」ってやはり大切な存在。節目節目でそれを感じさせられます。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 06:12

はっはっは、ラーメン好きですね(笑)私もスキでよく食べますからまたブログに掲載するかもしれませんから要チェック!(笑)でも節約しているから食べられないかも・・・ううっ。

みっ水野っち・・・たまごっちみたいだ(汗)母親は優しいです、それが仇となって私はよく感動して号泣するんだけど・・・(滝汗)親がいないと子は何も出来ません、親がいるから子供がいるんだ。親がいない家族なんて考えられないけど現実には沢山いる、いつかそんな子達を楽しませたいと考えています。

ワオ!と言っているユーザー

離珠さんからコメント
投稿日 2006-04-13 19:32

ご入学おめでとうございます!!
スーツ姿、素敵ですよ。(成人式にも着るかなぁ?)

久しぶりにお母さんと会って元気になったのでは?
漫画の勉強、頑張って下さいねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-04-14 06:20

成人式では勿論着ると思います、着物姿を想像したけどあんまり似合わない(汗)というか成人式か・・・考えもしませんでしたよ。

久しぶりに会えたのはちょっとうれしかったですね、家庭と離れているので楽しかったです。漫画の勉強はやります、死ぬ気でやりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり