記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

食べ放題

スレッド
食べ放題
サクランボが大量に、北海道らしいと言うか豪快と言うか・・・ツヤツヤしてます

最近近所の家のサクランボの木に生っているサクランボが食べることなくボトボトと道路に落ちているのを見てもったいねぇなぁって思っていた時大量のサクランボが舞い降りた、量産型水野です。このサクランボなのですが実は親戚のおいさんが閉園したサクランボ園から採取した物です、年になりましたので現在はゆっくりと市街の住宅地でのんびりと過ごしているのですが以前はサクランボ園に住んでいました。おいらが子供の頃は毎年行くのが楽しみでよく行っていたのですがおいらが大人になり時代が変わりおいさんは年になりとおいさんの魂のサクランボ園は閉園してしまい残されたのはサクランボの木なのですが、サクランボの木はまだ死んではいなかった。よく手伝いに行っていた爺ちゃん婆ちゃんが採りに行ったそうなのですが手入れをしていないので草はボーボーでどんな光景かはちょっと想像できないけどとにかく凄かったらしい、でもサクランボの木は実っていて十分に食べられる。半端ちょっと野生化したような感じのサクランボですね、おいさんがいた時は手入れの為に農薬散布したりビニールで屋根作ったりしていましたけどおいさんの魂は実っていた。サクランボは熟れて割れていたりの物もあるけど問題なし、たまに凄い甘かったり甘酸っぱかったりすっぺー!!ってのが混ざっていたりとまぁいろいろあったりなんだか懐かしい味だ。小学生の時は本当にサクランボ農園は面白かった、山の中にあってサクランボ食べながら収穫したり飽きたら昆虫探したりして。親戚も来るから集まってみんなで食事したり、本当に夏の日って感じでしたね。そんなサクランボ農園が閉園してしまい思い出とともに消えてしまいましたがサクランボは毎年実っていたようだね、おいさん元気にやっているだろうか?おばちゃんはボケちゃってもうおいらの事も分からない位になっちゃっているんだけどおいさんは元気だったなぁあの時・・・。サクランボの実を見るといつもおいさんの思い出を思い出し、おいさんが作っていたサクランボの木から実ったサクランボをまた食べることが出来るとは本当に思わなかった・・・。子供の頃の夏休みっていろいろと不思議と面白かったな、今はもう見る影もないけどな・・・

ああ、明日も仕事だなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-07-06 23:06

これが食べ放題状態とは羨ましい・・・。
こちらで買うと高くて大変・・・。

楽しい思い出とともに食べられるのがいいね・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:00

北海道でもイチゴより1パック当たりの値段が高いですね、でもよく考えるとおいらの家サクランボを金を払って買ったことが無いなぁ~イチゴとかは買うんだけど

サクランボの如く甘酸っぱい思い出だ・・・

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-07-07 01:12

昔北海道を車で旅した時、ある農家の庭先に一本のサクランボの樹があって、沢山のサクランボがなっているのを分けてもらって、真直ぐな樹林を抜ける道を種を飛ばしながら走った事を思い出しました。とても甘くて美味しかったです。
無人になったサクランボ園だなんて、どんなイメージかちょっと想像出来ない程興味ある話ですね。取れたサクランボも凄い量ですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:02

いい思い出ですね、北海道の旅行は楽しかったでしょうなぁ・・・おいらは本州に飛び出したときは不安とワクワク感がハンパなかった

サクランボの木はかなりありましたので手を加えなくなったらもうジャングルになっているんじゃないかな、でも山にあるし私有地だから絶対に入れないよ~

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-07 05:41

羨ましい!
閉園しても忘れずに実るのね。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:04

毎年美味しいサクランボを食ってましたので「当たり前」って思っていましたけどいざ無くなると有難味がありますね、勿論毎年美味しく感謝して食ってました。野生化してもなお食べることが出来たとは・・・

四国だとサクランボ幾らぐらいするんだろうなぁ

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-07-07 12:05

いいなあー(*^▽^*)
無農薬なんて素晴らしいです!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:07

閉園してもう3年近く経っているんだけどサクランボは死滅していなかった!!後ほどどれだけ生っていたか婆ちゃんに聞いた所今年だけなったらしい・・・去年は無かったんだんだなぁ・・・

手入れも何もしていない無農薬のサクランボはちょっと見た目は悪いけど十分美味い

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-07-07 15:08

折角のさくらんぼの木、勿体無いよね
水野君、後を付いて後継者になるのはどうだろう?

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:09

いや無理ですよそりゃ・・・おいらなんかじゃ何にもできないと思いますよ、技術も知識も何にもない。竹やり持ってB29と戦うようなもんですよ・・・

そういえば跡継ぎする人居ないんだよね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-07-07 20:38

これダケあれば、家族の皆さんと随分と食べれそうですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:10

とりあえず最初は本当に食べられなさそうなサクランボは排除して後はせっせと食べるだけですね、ほぼ毎日食っていますよ

まさに食べ放題

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-07-08 18:40

人間が手を引いても、植物は営みを忘れないんだね。
美味しそうだ!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-07-09 15:11

爺ちゃん婆ちゃんも久しぶりに行ったらなっていて驚いたらしいですよ、無人でもなるものはなるみたいですね

いやぁ行きたかったなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり