記事検索

徒然なるままに

https://jp.bloguru.com/akiakane

フリースペース

罪な機械

スレッド
罪な機械
銀行に口座を持っている人なら誰でも一度は使ったことのあるATM。
ATMで現金引き出しをしていて気づいたこと。
通帳挿入口、カード挿入口、現金の出し入れ口に点字がある。
しかし、肝心の入出金、振込みなどの選択、数字の打ち込みはのっぺら平面のタッチパネルではないですか!?
これで目の不自由な人がATMを使いこなせるのでしょうか?こんな中途半端なATMを作る製造業者、導入している銀行、そこで働いている人々は何も疑問に思わないのでしょうかね・・・。かなりの人数がいると思うのですが。
不思議でならないと思いつつATMを携帯電話のカメラでパチリ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自分への御褒美!?

スレッド
自分への御褒美!?
 誰かに、贈りたい物を贈れなかったことって、ありますか?
 二十歳の頃、仲の良かった友人が好きな女の子の誕生日に花束を贈ろうとして受け取ってもらえず(フラれた)、その花束を海に捨てに行くのを見届けた。
 好きな女の子に花束を贈ろうとした親友に、自分のクルマを貸したことがある。助手席に豪華な花束。友人は勇気を振り絞って車を走らせて行った。女の子の働くバイト先の店の前にクルマを停めてドキドキしながら彼女を待つ。
 女の子が現れた!しかし楽しそうに歩く彼女の隣には、男がいた。
 ・・・・花束はすぐ近くの公園に捨てたそうな。私はその公園を『花束公園』と名づけた。
 あの頃はみんな純粋だったし、一生懸命で真剣だった。あれから十数年、友達のひとりは結婚して一児のパパ。もうひとりはウインドサーフィンにはまって消息分からず。人それぞれです。
 
 つい先日、ヨックモックの御菓子を買った。ある人への記念日に心ばかりの贈り物として。
・・・タイミングを逃して、渡すことが出来なかった。なんとアホな。
 プレゼントにはよく買うヨックモックだけど、実際に食べたことが今まで無かった。家に持ち帰って独りで食べた(苦笑)。うーん、これがとってもうまい!渡しそびれる可能性のある贈り物は、食べ物に限る!あとから自分で食べられますから。アハハ。
 そろそろバレンタインデーが近いですね。色々準備している女の子達、グッドラック!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

納豆が食べたぁい・・・

スレッド
納豆が食べたぁい・・・
仕事柄、退勤時間が深夜なので、帰宅途中にスーパーに寄ってお買い物、ということが出来ない。最近は24時間営業のスーパーが出てきたが、残念なことに近所には無い。
 食事は外食がほとんどだが、仕事が休みの日は、スーパーに行くことがある。ささやかだけど、週に1回か2回の楽しみ。決まって買うのが納豆だ。今日、久々の休みでスーパーに行ったら、納豆のコーナーだけ空っぽ・・・。あれ?なぜ?と納豆コーナーに近寄ってみると・・・
 「1月7日に放映されたテレビの影響で、業者の納豆の製造が間に合っておりません」と貼り紙があった。
 一体どんな番組だったのだろう?今さら納豆を買いあさることも無いだろう・・・。いつも納豆を置いてある、近所のコンビに寄ってみたがそこにも無かった。食い物の恨み・・・かなり不機嫌になった。
 テレビにすぐ影響される人間(食品に関しては主婦がほとんどか・・・)。元々テレビをあまり見ないが、以前何かの番組でココアが身体に良いと紹介された直後、バカ売れしてスーパーなどの店からココアが消えた。あれからココアを飲み続けている人はどれくらいいるのだろうか?
 何か、自分の考え、意思を持たない人間が新興宗教にハマっているようで滑稽だ。だからこの国ではオレオレ詐欺なんかに簡単に引っかかる人間がごまんといるんだよな。
 自分が食べたいものを食べりゃいいのになぁ。
 あ、そういえばペコちゃんも見かけなかったな(笑)。
 納豆たべたい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

We Are The World

スレッド
We Are The World
 先日、ネットサーフィンをしていた時にたまたま見かけた動画「We are the world」
 昔の歌が流れてきたり、映画、事件などで、その当時の自分の記憶がパァーっと甦ってくることがある!
 まさにそれだった。
 1985年。中学3年生だった当時の記憶が、一気に脳裏に甦った!!
 シンディ・ローパーが大好きで、英語でファンレターを書こうとした(結局書かなかった)。水泳部部長、体育祭黄軍団長を務めた。2輪GPレーサーを夢見てチャリンコで毎日走り回った(笑)。勉強は程々だったけど、いつも行く図書館で見かける一人の女の子に恋をしていた・・・。
 真っ直ぐで、一生懸命だった、あの1985年を思い出した。
 あれから20数年。今は仕事も女性も人間関係も、何もかも利害や駆け引きばかりが先行する。なんでこんなんになっちゃったんだろう???
 もっと、素直にシンプルに生きたいのになぁ。
 素直にシンプルに、そして一生懸命に。
 これ今年の抱負です。
 がんばります!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

芸術は爆発だ〜!

スレッド
芸術は爆発だ〜!
神奈川県川崎市にある岡本太郎美術館へ行ってきました。ここへは2回目。
この美術館は川崎市生田緑地内にあり、散策や展望台での絶景も楽しむことができる。一石二鳥。
時期的なことも?あり、館内はガラガラ。岡本太郎の躍動感溢れる作品をじっくりと堪能できた。
岡本太郎の作品に触れるとき、決まっていつも「もっと自由に、自分の思うままに生きたい」と思ってしまう。来年は今年より少しでも思うままに・・・。
美術館の外にある「母の塔」を逢う魔が時に撮影。月が作品を演出してくれました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『男前豆腐』

スレッド
『男前豆腐』
先日、会社内での雑談で上司に勧められた「男前豆腐」。
最近コンビニやスーパーでよく見かけるなぁ、と思っていたが、値段が少し高めなので、買うまでには至らなかった。
上司曰く「うまい」とのこと。
騙されたと思って買ってみた。
うん、確かに濃厚感があり美味い。でもやっぱり値段が・・・。
豆腐や納豆は、廉価な食べ物って決め付けているからなぁ。
この豆腐屋さんのHP行ってみましたが、面白い!
http://otokomae.jp/
商品は他にも沢山あり、商品名が面白すぎます。容器も今までに無い様々な形状です。
完全に今までの豆腐のイメージを覆しましたね。
ただ、デザインなど斬新過ぎて!?買うのがちょっと恥ずかしいかな(笑)。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

江戸東京たてもの園

スレッド
江戸東京たてもの園
先日、「江戸東京たてもの園」へ
行って来ました。
平日ということもあって、園内は
ガラガラ。
台東区の言問通りにあった居酒屋、
鍵屋の復元棟。
中に入った瞬間、なぜか懐かしさが
漂いました。
カブトビール・・・どんな飲み応えなの
でしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

追憶

スレッド
追憶
毎年桜の咲く季節になると、決まって思い出してしまう人がいる。なぜなのかわからない。

――今日はこの人の命日。

特別にファンだったわけではなかったけど、好きなタイプだった。
亡くなったニュースを知ったときは本当にショックだった。とても心が痛んだ。

ある週刊誌は、彼女の死に様を残酷にも掲載した。

――有希子シンドローム。
後追い自殺が相次いだ。

そしてマスコミは10年以上彼女を封印した。

同じ時代を、私と同年代で生きた彼女・・・。

彼女を思い出すと、不思議と決まってこの詩も思い出します。

『鎮静剤』 =マリー・ローランサン=

退屈な女より もっと哀れなのは かなしい女です

かなしい女より もっと哀れなのは 不幸な女です

不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です

病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です

捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です

よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です

追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です

死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です


忘れられない故人はたくさんいるけど、今日一日は彼女を偲びます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

携帯よ ケータイよ

スレッド
携帯よ ケータイよ
『携帯』というと携帯電話のことを表す言葉になっている今のご時世ですが、他にもたくさん携帯はあるんですよね。

=私の携帯=
・ハンカチ&ポケットティッシュ
・手鏡、歯ブラシ&歯磨き粉
・リップクリーム
・この季節限定の(苦笑)、マスクと鼻炎薬。以前はセイロガンを携帯していましたが、最近はおなかの調子が良いので携帯やめました(笑)
・手帳、健康保険証、クレジットカード、免許証

結構たくさんの携帯があります。

喫煙者には、さらに携帯灰皿を追加して欲しいですね。
街の汚れの大半は、タバコのポイ捨て吸い殻。残念なことに大人のしわざです。

この他にも何か便利な携帯ってありますか?
オススメがありましたら、是非是非教えてください!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

私にとっての韓国 其の三

スレッド
私にとっての韓国 其の三
私は、今まで何度か転職しましたが、不思議なことに職場に必ず韓国人がいました。

今の職場にもいるんです。とっても不思議ですが、考えてみたら韓国は日本から一番近い国なんですよね。

以下は私が今まで感じ、体験した韓国、韓国人。

・韓国に行ったことがある。
・反日感情を露骨に出されてショックだったことがある。
・韓国人は、比較的日本人より人懐っこい。
・韓国人の友人が出来て、今でも親交がある。
・納豆やお新香が大好きな韓国人の友人がいる。
・韓国人は辛いのが強いから、ワサビも大丈夫だろうと思い、寿司にワサビをたっぷりつけて食べさせたら、ハヒ〜と涙を流された(笑)
・韓国女性に惚れられたことがある。
・日韓共同開催のワールドカップでは、秘かに韓国を応援していた(コラァ!)
・韓国女性を好きになってフラれたことががある。
・惚れた韓国女性に大金を貸して踏み倒されたことがある(あ〜あ)

・色々あったけど、やっぱり私は韓国が好きである。

コマウォヨ!ハングク。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり