記事検索

CYANDYのブログ

https://jp.bloguru.com/CYANDY

フリースペース

☝️鎮座1450年御式年祭準備

スレッド
☝️鎮座1450年御式年祭準備
集落ごとに、お神輿を作り神社に集います。
竹を割り和紙を貼り桜を浮かび上がらせた灯篭は、男性群が作り、女性たちは、お神輿の飾りを作りました。
久々に一年分話したと、笑顔の花が、満開のさくらに並びました。🌸



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️お隣のねこちゃん💓

スレッド
☝️お隣のねこちゃん💓
今日も、誰とも話さなかったなぁと。思う時、「ちがった。ネコがいた。ネコにしゃべった☝️😊」と、気がつきます。
草取りをしていると、背中に登って来たり、抜いた草を入れようとしたら、ネコちゃんが先に座っていたなんて、かわいいですねー

お名前は、まるちゃんです。
なでなですると、横になり、足でつっぱる遊びをしたがります。

きれいな毛並みは、草だらけ。
ペットは、癒しですねー。

まるちゃんは、ごきげんマッサージが大好きです。草取りの手を止めてなでなでタイム😅

もしかして、わたしはまるちゃんにお仕えする シモベかも知れません。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️久しぶりに横向き画像ですね〜😅

スレッド
☝️久しぶりに横向き画像ですね...
昨日は、春一番のような風ビュンビュン。雨混じり今朝は冬に逆戻りのように寒かったです。
日中は、12度で、網戸で過ごしました。
晩ごはんは、お赤飯とサバの酢揚げ。スープは、鶏団子、昆布、ベーコン、にんじん、きゅうり、白ねぎ、トマト🍅コーン🌽、おとうふ、じゃがいもを5ミリさいの目切りで、ショウガのすりおろしで味をつけました。

きゅうりとトマト🍅の生姜スープは、リコさんのレシピで知りました。おいし〜🌸

細かく、柔らかいと、94歳は、食べてくれます。

デザートは、きんかんを半分に切り、種をだし、甘煮にしました。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️本日の母ごはん!

スレッド
☝️本日の母ごはん!
今日のお箸置きは、桜のお花。
母は、お花を飾ると食欲が出るタイプです。
ごはんは、ギンナン、大豆としらすごはん。
キンチャクは、油揚げの中に、丸ごとひりょうずを入れました。
つくしのたまごとじ。
鯛は、山椒焼き。牛肉と舞茸🥕すき焼き風。
ブロッコリー🥦と干し柿は、ごまドレッシング。
こふき芋とトマト🍅。

今、デザートにはるみ文旦を食べています。

みんなデパートの試食コーナーくらいのひとくちずつです。

たくさん残るので、結局わたしのお腹に入り、かつて痩せっぽ息子の離乳食の残りで太った過去が再来しています。

お料理、特に煮物は、一口だけ作るなんて、出来ないんですよねー😅








🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️お寺さんの河津桜❣️

スレッド
☝️お寺さんの河津桜❣️
近くのお寺さんにある河津桜群です。
小高い斜面に植えてあり、ここからだと遠くの山々も見え里山が見渡せます。杉の山々から白い花粉が飛ぶのも見えるそうです。
また、里山からも、お寺の桜が🌸見え、春が来たのがわかります。
実家から山を登って下って一周出来ます。
お寺の奥さまは。年も同じくらいで、東京にいる時のようなおしゃべりが出来、こころが、久しぶりに喜びました。




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️カレーパンマン❗️

スレッド
☝️カレーパンマン❗️
今年は。花粉症がマックスで、アトピーと、アレルギー喘息持ちには、我慢の限界で内科に行きました。
小児アレルギー内科は、65歳子供の心だけではお断りされました。

魔法が使えるのか、信頼する内科の先生に様子を話しただけで、まず80%治るわたしですが、今日から投薬開始です。

母と義母は、94歳。
ひとりは、自分で「明日をも知れない」と、言い、ひとりは「長い間 お世話になりました。」と、言う二人組です。

年齢を考えるとそうなんでしょうね。

聞かされるわたしの方が、その度に寿命が縮んで行くなあ〜と思いますが、何だか笑えます。💓

花粉症ではありませんが、マックスになるまでお付き合いしますから、ご遠慮なく「長生きしてください。」💓💓💓🌱💓💓💓




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️つくしんぼが、お庭にピョコピョコ😃

スレッド
☝️つくしんぼが、お庭にピョコ...
ただいま12℃。あったかなお庭には、いちめんのつくし。と、雑草😅

つくしは、まだ袴と袴の間が狭く根気を要する袴取りを頑張り、ドライしらすやエビ、小松菜と炒め、つくしの卵とじにしました。
ごはんは、梅干しとわかめを混ぜ込み、煮物は、里芋、かぶ、にんじん、白ネギ、しめじ、昆布を煮て飾りにギンナンを散らしました。揚げ物は、朝刊に出ていたリコちゃんの大根の薄切りに、ひき肉に片栗粉とお味噌を混ぜ挟み、天ぷらにした物に、お庭のブロッコリー🥦と文旦。

母は、食べるか食べないか気の向くままですが、とりあえず作ってしまいました。残るとわたしが始末するので太ります。😱
小樽で買った、「7日たったら鏡を見てごらん」昆布は、簡単に柔らかくなり、これできれいになれば安上がりです。🙌



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️寒い冬を乗り越えて

スレッド
☝️寒い冬を乗り越えて
11月に苗を植え、ぐんぐん伸びて、勢いを増したネモフィラが、一輪 咲きました。🙌

日比谷公園のネモフィラ花壇は、おとぎの国のように幻想的です。
目指せ、日比谷公園❗️

わが家もクスノキまわりに、植えたいと思いましたが、敢えて地面が硬い土地を選ばずとも、ネモフィラの気持ちになれば、環境が良い方が良いに違いない!と、考え直し、去年と同じ場所です。
連作が、❎か?と、土を入れ替えました。
クスノキの下には、外した苔を積んでありますから、インカのめざめ(北海道産じゃがいも)を、昨日植えてみました。去年、栄養をあげすぎ、葉っぱばかりで、お芋が育たなかったので、敢えて悪環境、日当たりは、良好です。

田舎暮らしも、日々学習更新中です。





🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️お出かけしました。

スレッド
☝️お出かけしました。
今日は、ひなまつり🍡🎎🌸
母と車で10分ドライブをして、さくら亭でランチをしました。
字にすると簡単ですが、この10分は、初めての農道を運転した訳ですから、急な登り坂 急な下り坂、カーブがあります。
「あれっ!エンジンブレーキは、どこだ?」と、心配で怖いおもいをしました。

お料理は、あんきもや白菜巻きのふぐ、ごぼうの前菜にはじまり、白子スープ、わたしは。甘鯛のうろこ揚げ、母は、ほほにくのワイン焼き、サラダ、デザートのケーキは。レアチーズと焼きチーズケーキ両方味わえ、普段少食の母もおいしいものだと久しぶりにほとんど食べてくれ、嬉しかったです。

帰りは、ゆっくり、真っ直ぐ無事に帰宅出来、感謝のみです。

怖い思いがしましたが、母が喜んでくれたので、まあ、よしとします。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️な〜んでしょう❣️

スレッド
☝️な〜んでしょう❣️


あったかくなりました。草が、あちらこちらに勢いを増し、帽子を被り、草取り三昧ですが、植えたお花か草か、わからず両方育てている感じです。
生協で購入したカゴにリンゴ🍎バナナ🍌イチゴ🍓を薄切りにし、干しています。
あま〜い香り😊
草取りしては、パクリ、またパクリ。
ドライフルーツになる前に、無くなりそうです。
キャンディティに入れ、フルーツティーに、なる予定です。

🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり