記事検索

CYANDYのブログ

https://jp.bloguru.com/CYANDY

フリースペース

☝️も〜もが、出来るぞ〜

スレッド
☝️も〜もが、出来るぞ〜



笛吹市で、朗読カフェに参加した時、桃屋さんに教わったとおり、お花を摘花しました。
大きくなあれ、と、楽しみです。

そうそうパペットミュージックセラピーは、毎回発見があります。
今回は、チェリーちゃんのマニュプレーションとして、ユマニチュードを加えました。
届く届く、前回よりハートに届いて、星影のワルツのサビ部分をゆっくり大きく口を開けてチェリーちゃんに歌ってくださいました。👏
ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ひとりごと。

スレッド
☝️ひとりごと。
介護帰省。
本人は、先の見えない不安で大変。介護者は、孤独と、決断、自分を試されるチャンスでしょうが、なかなか大変です。
草取り、母は、いろいろ考えながら草取りをすると言う。
わたしは、無心。だから好きな時間です。
何も考えず、お花の気持ちを察するだけ。買ったお花は、命を苗屋さんから託された訳で、責任を持ち大切に育てます。ふと、雑草とお見受けする 野芥子やこの紫の愛らしいお花が、「私たちも、もうすぐ咲くところなんです。」と、言った気がした。はあ〜い。残しま〜す。
そういえば、先日帰宅した時に行った よみうりランHANA―BIYORIは、いちめんのスギナに似た草が、ある部分植えてあって、風にそよぎ光って綺麗だった。
今日は、久しぶりのパペットミュージックセラピー。昨夜塗ったマニキュア爪の間に、ありゃ土が入っとる😅これも、おみやげ話にしますかねー💓




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ピーちゃん デビュー。

スレッド
☝️ピーちゃん デビュー。


お神輿待ちに、ピーちゃんがデビューしましたが、腹話術をするそうな〜と、聞いていたから、のぞいてみて良かったと言われた矢先、NHKのど自慢にも腹話術で参加された方がおいでで、先ず見てもらう事からだなぁと思いました。腹話術は、楽しいです。
今日は、クリスマスローズの周りを草取りしました。少し離れた場所にも愛らしい葉っぱが出ていましたから、草取りは、慎重にしなきゃです。


🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️石城神社鎮座1450年御式年祭

スレッド
☝️石城神社鎮座1450年御式...
東京から帰り、お祭りの景品準備、委員会、灯籠の水出し、お茶だし、お神輿参賀、御旅所まで旗持ち。と、慌ただしくはありましたが、ワクワクの日々を過ごしておりました。
伝統文化は、こうして続いて行くんだなぁと、初田舎暮らしで。集落の暮らしに関わることが出来、感謝です。
義母の入院や草刈機を使っての草刈り、お庭にシートを張り土蜂対策や🐝バズーカを使って蜂の巣撃退など、目に入る仕事の多さに笑ってしまう毎日です。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️ネモフィラって〜

スレッド
☝️ネモフィラって〜
セカンドハウスから持って来たネモフィラです。
お庭では、薄いブルーでしたが、花瓶に入れたら色が濃くなりました。
環境により変わるんですねー

わたしは一緒にいる人によって、イメージが違うそうです。
家族を含め、いろいろなグループに所属すると、救われます。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️鎮座1450年御式年祭準備

スレッド
☝️鎮座1450年御式年祭準備
集落ごとに、お神輿を作り神社に集います。
竹を割り和紙を貼り桜を浮かび上がらせた灯篭は、男性群が作り、女性たちは、お神輿の飾りを作りました。
久々に一年分話したと、笑顔の花が、満開のさくらに並びました。🌸



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️お隣のねこちゃん💓

スレッド
☝️お隣のねこちゃん💓
今日も、誰とも話さなかったなぁと。思う時、「ちがった。ネコがいた。ネコにしゃべった☝️😊」と、気がつきます。
草取りをしていると、背中に登って来たり、抜いた草を入れようとしたら、ネコちゃんが先に座っていたなんて、かわいいですねー

お名前は、まるちゃんです。
なでなですると、横になり、足でつっぱる遊びをしたがります。

きれいな毛並みは、草だらけ。
ペットは、癒しですねー。

まるちゃんは、ごきげんマッサージが大好きです。草取りの手を止めてなでなでタイム😅

もしかして、わたしはまるちゃんにお仕えする シモベかも知れません。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️久しぶりに横向き画像ですね〜😅

スレッド
☝️久しぶりに横向き画像ですね...
昨日は、春一番のような風ビュンビュン。雨混じり今朝は冬に逆戻りのように寒かったです。
日中は、12度で、網戸で過ごしました。
晩ごはんは、お赤飯とサバの酢揚げ。スープは、鶏団子、昆布、ベーコン、にんじん、きゅうり、白ねぎ、トマト🍅コーン🌽、おとうふ、じゃがいもを5ミリさいの目切りで、ショウガのすりおろしで味をつけました。

きゅうりとトマト🍅の生姜スープは、リコさんのレシピで知りました。おいし〜🌸

細かく、柔らかいと、94歳は、食べてくれます。

デザートは、きんかんを半分に切り、種をだし、甘煮にしました。



🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️本日の母ごはん!

スレッド
☝️本日の母ごはん!
今日のお箸置きは、桜のお花。
母は、お花を飾ると食欲が出るタイプです。
ごはんは、ギンナン、大豆としらすごはん。
キンチャクは、油揚げの中に、丸ごとひりょうずを入れました。
つくしのたまごとじ。
鯛は、山椒焼き。牛肉と舞茸🥕すき焼き風。
ブロッコリー🥦と干し柿は、ごまドレッシング。
こふき芋とトマト🍅。

今、デザートにはるみ文旦を食べています。

みんなデパートの試食コーナーくらいのひとくちずつです。

たくさん残るので、結局わたしのお腹に入り、かつて痩せっぽ息子の離乳食の残りで太った過去が再来しています。

お料理、特に煮物は、一口だけ作るなんて、出来ないんですよねー😅








🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

☝️お寺さんの河津桜❣️

スレッド
☝️お寺さんの河津桜❣️
近くのお寺さんにある河津桜群です。
小高い斜面に植えてあり、ここからだと遠くの山々も見え里山が見渡せます。杉の山々から白い花粉が飛ぶのも見えるそうです。
また、里山からも、お寺の桜が🌸見え、春が来たのがわかります。
実家から山を登って下って一周出来ます。
お寺の奥さまは。年も同じくらいで、東京にいる時のようなおしゃべりが出来、こころが、久しぶりに喜びました。




🍎CYANDY &RIE🍎

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり