記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

入院五日目

スレッド
入院五日目
やはり病院というのなかなか夜に眠れないもので、
寝たら知らない家の庭を歩いている夢なんか見ている。

手術の前日から水も飲まないで下さい、といわれ
夢でチョコレートを食べてしまい、吐き出そうとする夢を見る。
なんともいつもは見ない夢が現れるのも病院という環境だろうか。

昨日はトイレばかりで眠むれず、あきらめてPadで絵を描いた。
すると、その後はすやすやと寝れたわけだ。
絵のタイトルは「楽」。
なんとも平和な自分を実感する。

いちおう、楽という字を意識して描いたが。。。
(しかし 、入院生活なら「苦」かな、とも思いつつポジティブに!)
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

きっと

スレッド
きっと
術後、ベットより
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

お詫び(少しの間、記事の更新が出来ません)

スレッド
お詫び(少しの間、記事の更新が...
ご訪問されている皆さま へ


ええ、私ごとですが今週、手術アンド入院ということで
暫くこちらの『詩は元気です☆』が、
『詩は少し療養中♤』になってしまいます。

いつもご訪問されている皆さまには、ご迷惑をお掛け致します。
(お休みして、ご迷惑をお掛けするほどのブログではないですが……)

そんなに深刻な病症ではないので、もちろん元気に戻ってきます!
たぶん、調子次第ではツイッターで呟けるかもしれませんが。

そんな感じですが、今後も『詩は元気です☆』を宜しくお願い致します。


齋藤純二



ワオ!と言っているユーザー

明日、俺は手術を

スレッド
攻撃的に闘うつもりだったけど
やはり人間は弱いもの
四年前の首を手術した
苦しかったことを思い出す

それでも闘わなければ
このままでは
明日以降が危うい身体だから

俺には未来、希望があるんだ
完全無欠の身体を取り戻し
詩を盛り上げていこう
そんな野望でムラムラしている

そうだ明日は通過点
詩の祭りが待っているんだ
後ろなんか見て生きていられない

されど
なんて思っては駄目だ

たかが
と思ってしまえばいいんだ

さあ
覚悟はできたぞ
俺の身体を切り裂いてくれ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

高麗神社

スレッド
高麗神社 高麗神社 高麗神社 高麗神社 高麗神社
先日、高麗神社へ。
出世、厄祓い!?
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

晴娘

スレッド
そちらでも切り紙をしていますか

あなたが突然いなくなったものですから
いろいろと噂話がされています

東海龍王の妃にならなければ雨で北京は水没する

天の声が聞こえ
あなたが深い海へ身を沈めたと皆が思っています

あなたが多くのひとを救ったのですね
でもあなたの今が
とても気になってしまいます

軒に掛掃晴娘を吊るすのは
晴れになってあなたが顔を覗かせる
そう思ってのことです

雨を止むのを願っているだけではないのです

その犠牲がわたしたちの幸せに繋がって
あなたにも繋がることを願っています

どうかお幸せでいてください




(てるてる坊主の起源とされる)

#詩

ワオ!と言っているユーザー

薔薇アジサイ

スレッド
薔薇アジサイ




薔薇とアジサイがけっこんした ♫

だから 、薔薇アジサイな〜のだ

ボンボン、アジサイ、薔薇ボンボン ♫
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

詩の集中世界へ

スレッド
価値観の違いはそりゃあるさ
でもそれを声を大にして

お前の詩は最低最悪だ

詩を罵倒することは
人格を否定することだ

生き方、考え方の
自由を否定するならば
詩の芸術的な自由が消滅
存在意味も消滅

どうして作品の良し悪しに
拘るのだろう

一億人に賞賛される詩

誰にも賞賛されない詩

どこに差があるのだろうか
そんなことに惑わされるより
自分とひとの詩作から
感じ取れる何かのために
詩に携わることが真髄

そこで想像を絶する
集中の世界
詩が構築されるのだから

罵倒は無駄な言葉
無駄な時間

そのエネルギーを
詩への情熱に変換して
価値を得て欲しい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

暑くなってきましたね。。。

スレッド
暑くなってきましたね。。。
なんとなく、夏だなあ、って

ワオ!と言っているユーザー

ひとは素晴らしい

スレッド
なんて
魅力ある者に出会うと
活力が湧いてくるのだろう

マジで
すごいなあ、と

それと
少しの嫉妬、
憧れを持ったりして
違う個性に刺激される

そっくり
魅力ある者たちを
真似しても
面白くないし
上手く出来ないし
あんまり意味を感じない

はてはて
オリジナルってやつか

ああ
どうやらそこに
喜びがあるような気がする

まあ
力んで何か始めても
ズッコケてしまうから
楽しみながら続ける
自分探しに行けばいい

それに
ひとには言わないけれど
心の中でいつも
自分は素晴らしい、と
思ってしまえばいいのさ

そうそう
それくらいがいいのさ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕らは歌を

スレッド
そして僕らは
歌を歌っている
なんとなくの
気分で
声を風にのせ

昨日と一昨日の
僕らの姿なく
爽やかに
軽やかに
歩幅のリズムで

なんかいろいろ
そりゃㅤいろいろあるけれど
躓いてしまったら
ひと眠りして歌を歌おう


あのね僕らは
歌を諦めてない
どうしても
歌いたい歌が
あればそれでいい

どうか神様
気分が冴えない時
なんとなく
その気に
僕らを促して

なんかいろいろ
そりゃㅤいろいろあるけれど
躓いてしまったら
ひと眠りして歌を歌おう

ラララㅤラララㅤララㅤラ
ラララㅤララㅤラララ
ララ……
#詩

ワオ!と言っているユーザー

自己同一性

スレッド
何それ
さむっ
面白くねえ
くだらねえ
うぜえ

そんな
見せかけの
自分を演じていたら
いつの間にか
ほんとうに
何にも感動しない
俺になっていた

小学生の時は
それなりに楽しんで
バカ騒ぎをしていたけど

中学生になって
ふてくされて
なんでも否定して
勝手にイライラを募らせ
笑うことさえ忘れ

高校生になり
俺はヤバい感じだと気づく
仲間との会話だって
ほとんど芝居だ

超ヤバくねえ
それっ

そんな言葉を吐いても
なんとなく相手に
合わせているだけで
心は冷たいままだ
強いて言えば

俺が超ヤバくねえ

そこに心が熱くなって
ここのままじゃ
俺がどこかへ
行ってしまいそうだ

無関心無感動じゃ
ロボットという病気だ

どうしたら
俺は俺を取り戻せるんだ

誰か
何でもいいから
俺に一つの目標を与えてくれ
そして達成するまで
見届けてくれ

誰か
もう俺だけじゃ
ヤバそうだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

なんとなくベートーヴェン

スレッド
なんとなくベートーヴェン
ジャジャジャジャーン
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

色の場所

スレッド
追いかけて
逃げて行く自分を
見ようとする

指摘され
すぐに受け入れられる
そんなことではない
時間が必要だ

空の青さの
青に気づく頃には
白や黒の色合いも知り
己色の存在を模索


追いかけて
逃げて行く自分を
見ようとする

肯定の中に否定を宿し
今までと変わらない道だが
見ようとすることで違ってくる

景色は広がり
自分が小さくなっても
居場所さえわかっていれば
どうにかなるものだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

笑って

スレッド
昨夜は鉛の鈴が鳴り
一日の重みに
鈍くギシギシと

もしかしたら

初めての痛み
言葉では誤魔化せずに
朝だけはやってくる

軽く笑ってしまおう
そう軽く
笑えるのだから

びくびくしても
いい方には
行かないだろうし
冷めて流そう
自分を守るように

そんな朝に
娘が「おはよう」と
普段は素っ気ないのに

軽く笑ってしまおう
そう軽く
笑ってしまおう
#詩

ワオ!と言っているユーザー

ヒコーキ

スレッド
ヒコーキ
異次元旅行。。。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

影アウトざワールド

スレッド

いつからだらう
太陽が足元にあって
僕の影は太陽系を彷徨い
たまに

楽しんでいるよ

そんな手紙が
届くようになったのは

最近は地球に
影たちが集まって
遊んでいるらしいよ

影たちが影踏み鬼して
ケラケラ笑い
野を越え山を越え
たまにイルカと泳いだり
なんだか楽しそうだ

僕といえば
紫外線を浴びすぎて
カラダがずいぶん
黒くなって

でも
それってもしかすると
影になれるのかな

自由に近づいているのかな
それとも自分がなくなっているのかな

#詩

ワオ!と言っているユーザー

あじさい顔

スレッド
あじさい顔
あじさい顔の自画像
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

身体の変形

スレッド
最近、鎖骨やら胸骨の変形が出てきた
いったい俺は人間から
どんな動物になろうとしているのか

朝、骨の変形に気がつく
日中は身体もカッカしているから
静かな光と共に
痛みから焦りとして目覚める

ドクターは言う
そういう人、いるんだよ

まあ、頚椎もくの字への字に
ガクガクになっているのだから
骨が少し出たくらい
ネタにしてしまおう

はてはて、まだ手の握力は
残されている

あとこの手が活躍するのは
何年くらいなんだろう
ここが一番、俺にとって重要だ

気軽に詩を書けるのも
手のおかげだから
使えるうち、ほんと感謝だな

先日「どんと構えていなさい」と
ある人に言われたけれど
俺にはそんな時間がないんだ
だって、人間から違う骨格動物に
なってゆくのだから

まあ、心だけは人間だったら
この先、どうなろうと
詩を書き続けることだろう

信じる者が詩人だ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

1945 / 2017

スレッド
ナインテーン
フォティファイブ(1945)



ヒロシマ、ナガサキ

の言葉が車内で聞こえる
そして笑い声

聞きとってしまった英語
この不快感は辛い

この話はどこから来て
何処へ繋がり
どう収まるのだろうか

とても悲しい朝
現実が過去を笑っている
過去が現実に泣いている

トエンティ
セブンティーン(2017)
今日という日が曇っている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕はかたつむり

スレッド
殻の中で
僕はずっと詩を綴っていた
外の世界は眩しそうで
四十年も躊躇していたのさ

自分だけの世界で
十分と思っていたけれど
やっぱり僕の中にある
飛び出したい言葉が背中を押した

勇気を出して頭を出したら
雨が降っていて
誰かの言葉が響いていた

でん でん むしむし
かたつむり
お前のことだよ

僕は初めて自分を知った
なんでだろう
涙が雨に流れてゆくと
ひとりでない言葉の角がでて

でん でん むしむし
かたつむり
それは僕のことさ

歩き始めたばかりの
雨は優しくひとひと降って
なんだかこの先
素晴らしい言葉に触れる気がして

ズルズルと僕なりの足どりで
さあ 進もうか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

鉄線へ

スレッド
鉄線へ
鉄線へ

精神の美をもつ君は
僕の幻想とは違って
鋭い角度で咲き誇る
雨に染まらぬ強さも
良かれと思うその姿

紫陽花より
#詩

ワオ!と言っているユーザー

ツイッター 詩の仲間たち 運営!?

スレッド
ネット詩誌 MY DEAR ツイッターの運営もやっとパターン化されつつあり、なんとなく地味ながらもみなさまへ詩の紹介等ができるようになってきました。もっと掲示板の紹介をツイッターでしたのですが、作品の掲載を希望制にしているから躊躇されている投稿者もいると思いますので、まあ、急がず慌てず、ゆっくり長く運営していこうと思うこの頃です。

詩を紹介するのあたって、作品に対して一言を添えているのですが、プレッシャーを感じながらも楽しい作業です。コピーライターになった気分で、どうしたら作品の方へクイックしてもらえるかが、勝負。まだまだ、この分野で修行が必要みたいです。短い文で作品へ惹きつけるには、その作品を理解し、凝縮したり、ある一部分をピックアップしたり、やはり技術が……

そして、ツイッターの詩の紹介から本家の掲示板に拝読された方のデータがきちんと数値で出てしまうので、私の成績もわかってしまうのです。今のところ、10点から20点と言ったところでしょう。これをなんとか50点、二人に一人が掲示板へ飛んでいくように努力しようなんて、思っているこの頃です。

さあ、私の詩作もすこし滞ってきたようなので、シフトをそちらへにも向けていこうと思っています!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

背後占い『字念屋』 「傘」

スレッド
ごきげんよう
ようこそいらっしゃいました
雨の中を大変でしたね
どうぞこちらへ

そうですか
上司の方がお休みを入れてくださったのですか

貴重なお休みの日に
字念屋へお越しいただき有難うございます
紫陽花も色づき始めましたね
ゆったりとした気持ちで
占いを聴いてくださると宜しいかと思いますよ

では
あなたの背後文字を見ていきますね

はい
見えてきましたよ……

そうですか分かりました
あなたの中核文字は「傘」
雨傘や日傘を意味する傘で
象形文字で分かりやすい字ですね

部首は人屋根(人やね)となっていまして
「合」の部首である蓋の意味合いとは違います
ですから傘のこま(小間・駒〈傘布の部分〉)が
あなた自身となって
その下には複数の人がいるという字です

包容力があり人を守ることができ
信頼されるので人が集まって来ます
たいへん頼もしい中核文字をお持ちです

あなたはお若いですが
子どもからお年寄りまで
みんなに好かれる素晴らしい方

はい
そうですか
ご自分の特性をよくご存知ですね

確かに人を守ろうとして
自分が疲れてしまうのでしょう
責任感からすぐ
どうにかしてあげないと
そう思ってしまうのですね
そこはひと呼吸おくことが大事です

そうなんです
焦ってしまうと良い結果も出ないですから
あなたに念じてもらいたい文字は「間」
すなわち呼吸です
それは自分を大切にすることにも繋がり
あなたにとって
人を幸せにすることのできる文字なのです

ありがとうございます
ご理解をいただけて光栄です
ぜひ「間」の文字を念じてくださいね

自分を大切にすることは人を大切にすることで
人を大切にすることは自分を大切にすることです

いえいえ
そうおっしゃっていただくと
私としても張り合いが出てまいります
お言葉をありがとうございました

私には傘という中核文字はありません
あなたにのようにたくさんの人が
集まってくることはないですね
いつもお客様は一日にひとりかふたり
そんなところですかね

商売として考えましたら
傘の中核文字が欲しいですかね

冗談ですよ

今日はこれくらいにしましょうかね
また何かございましたらお越しください
なるべくあなたのお力になれるよう
努力いたします

それでは
本日は字念屋へお越しくださり
誠にありがとうございます

雨は止みましたね
そちらの傘をお忘れないように
ごきげんよう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩は元気です☆ ご訪問をありがとうございます!

スレッド
詩は元気です☆ ご訪問をありが...
詩は元気です☆ を始めて十ヶ月が経とうとしています。
アクセス数も90000万となり、
訪問された方が詩をご拝読されていると思うと
たいへんに嬉しい気持ちになっています。
これからもみなさんが元気になるような詩を
書いていこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします!
(一万アクセス数ごとの報告となります)
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

心象に近づく詩を

スレッド
詩に染まる日々の中
そよそよと吹く風にうたた寝
小鳥がさえずり
僕はどこかの記憶にいて
言葉のない詩
理想の舟
雲の上で揺れている

夢は詩を模りながら
曖昧な正確さを持って
歌うのだから
敵うわけがない

ああ、この感じを
言葉に出来たのなら
僕はきっと詩人になれる

完全に目が醒めると
言葉に縛られ
言葉に操られ
言葉に染まり

拘束から逃げるように
夢に近づこうとする力でしか
今は進めない

言葉が言葉を越えないように
僕が僕を越えないように

寄せた言葉で象ってゆく
今はそれしかない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

笑える詩 ー 反センチメンタル革命 2017 ー

スレッド
この世界に腹を抱え笑ってしまう
詩があってもいいじゃないか

そうだこの方向性でいこう

しかし、笑わすというのは
なかなか難しいかもしれない
ひとによって笑いのツボは違うし
こりゃ詩とは言えない
俺は認めない、と
真剣に怒るひとがいるかもしれない

だが、やってみないと
わからないってことは良くある話
まずは一冊の詩集を作ろう
私だけではキャラクター不足だ
トリオで三方向から攻めよう

ひとりは
おとぼけ詩

もうひとりは
ハードボイルドにスケベな詩

そのまたもうひとりは
ズッコケ物語な詩

これですべてのお笑い詩が
網羅されるに違いない
いけるぞ、これはかなりいけるぞ

あとは狙いをつけている詩人に
依頼して、詩を書き、印刷、束ねホッチキス

そしてウケる、読んで幸せをあなたに

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩の理想

スレッド
吐き出した言葉がすべて詩になるように、そんな理想を持って詩を書いている。しかし、まったくそれは上手くいかない。何度も書き直したり、誤字脱字があっちこっちと現れたり、詰まらない言葉が綴られているのだから、自分に幻滅ばかりするのである。しかし、最終的に行き着くところを設定してい事による詩への向上心は、メラメラと私を盛り上げてくれる。ひとそれぞれ、力まず詩を書くのもそれはそれで否定もしないし、またそれも生活の糧となり得る。はて、なぜに私は自分自身の存在を詩に染めたいのだろうか。それは、きっと考えていること、どのように生きて行くのか、その一直線上の先にある自分という作品を完成させたいという一心なのだ。そこへ進めばいい。複雑の中に自分を置くより、単純に自分を置いた方が解りやすいし、進みやすいし、迷いが生じない。さあ、今日も詩を食い纏い憂い、綴ろうじゃないか。

#詩

ワオ!と言っているユーザー

夢の宅配

スレッド
さようならに色付けて
虹が降り積もる街へ
僕は夢を配るのさ

楽しい物語はいかがですか
ららら 眠い君へ
ららら はじまるよ


昨日のグレーも
一昨日の真っ黒も
きっと華やかな感じに

ゆったりとして下さいね
ららら カメさんが
ららら 歩いているよ


雨上がり昼下がり
心地よい風がサラリと
君をさらってしまう

楽しい物語はいかがですか
ららら 眠い君へ
ららら はじまるよ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

手を

スレッド
手術の後
絶望に似た痛み苦しみ

そこにひとつの光

温もり
握られる手からは
魔法の生きる力

その手を
しばらく離さないで

声にできない声に
ぎゅっと応えてくれた

#詩

ワオ!と言っているユーザー

やらねば、やります、やるってばよ

スレッド
やらねば始まらず
やらなければ悔いが残る
やったらやったで叩かれる

そんなの百も承知だ
最初から受け入られるほど
自分に人徳などないのだから

懸命、懸命、少し客観視して
懸命、懸命、あまり振り向かず
懸命、懸命、微笑みを忘れず



やらねば始まらず
やらなければ悔いが残る
やったらやったで叩かれる

たまに弱気になるけれど
俺以外のところで生きなくちゃ
自作の天命を全う出来ないさ

根性、根性、たまに休憩
根性、根性、ちょっとの疑問
根性、根性、微笑みを忘れずに

#詩

ワオ!と言っているユーザー

なんとなく、田村隆一を。。。

スレッド
なんとなく、田村隆一を。。。 なんとなく、田村隆一を。。。
「遠い国」 田村隆一
#詩

ワオ!と言っているユーザー

雑記っス。

スレッド
久しぶりに本家 、ネット詩誌 MY DEARに詩を二つ投稿。どうもレギュラーになってしまうとビクビクして、詩の投稿が消極的になってしまう。まあ、プレッシャーに負けているだけの話だ。やはり自分は自分以上でなく自分以下でもない、自分でしかないのだから、その時にどれだけ裸体を晒せるか、そこが勝負だ。ああ、勝負は要らないか。どうせ一度の人生、そこへ帰ってしまえばいい。何をそんなに躊躇う。人生、楽しまなきゃ、そん、そん、そん。そんな感じの心境。急に何を語ると思えば、齋藤、生きてます! と、叫んでみた。。。

これじゃ、ブログみたいな記事になっているなあ。

でも、ここブログか、へっへっのへっ。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

いろはにあいう

スレッド
連なる静謐の
なに問うことなく
いろはにほへと
あいうえお


流るる風の指揮
草が花が木が君の微笑みが

あさきゆめみし
らりるれろ


ああ
青きに虹霓(こうげい)咲かせ
君と僕との440hz
同じ音色を知り

ゑひもせすん
わいうえを


うん
#詩

ワオ!と言っているユーザー

磁気共鳴体

スレッド
MRIの筒
未来のJアラートと
過去の空襲警報が鳴り響く

それでも俺は疲れているから
横になっては眠りの戦場に

言葉が錯綜し
乗っ取られてゆく詩集
改ざんされた作品からは
悲鳴が上がりみんなは逃げだす

待ってくれ
そいつは俺ではない

たいして積み上げてものなど
ないと思っていたが
失ってみれば
その穴の大きさに驚く

今は動いては駄目だ
俺の歪みが写ってしまう
正確な病巣を撃ち落とすために
心を殺すんだ


「お疲れ様でした
ゆっくりと降りてください」


現実の声に背中は
世界を濡らすように冷たかった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

小説の彼をオススメ

スレッド
詩にプロポーズしたあなた

でも、小説の彼を探した方が
私は良いと思います

どう考えても
自分の欠けた補正には
やはり詩は向いていません
いつの日か偽りは剥げて
居場所がなくなってしまいます

詩の彼に拘るより
あなたにとって
小説の彼となら自由でいられ
ひとびとも喜ぶし
騙しているという罪悪感も
持たなくて済みますから

今は詩に夢中でしょうから
私の声も聞こえないかもしれません

どこかで
ふと立ち止まるような
ことがありましたら

ぜひ、小説を書いてみてください

#詩

ワオ!と言っているユーザー

いいじゃないか

スレッド
いいじゃないか


光の似合う紫陽花が
あってもいいじゃないか

晴れの日があれば
雨の日もある私

雨の日もあれば
晴れの日もある紫陽花

悲しい日もあれば
嬉しい日もある

汚れた日もあれば
綺麗な日もある

どちらも似合う私が
いてもいいじゃないか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

のに

スレッド
こんなに
そんなに
どんなに

救いだったのに

救われたのに

今は
まったく書けないのに


こんなに
そんなに
どんなに

救いだったあなたに

救われていたのに

今は
まったく
なのに……


のに


こんなに
そんなに
どんなに

それでもずっと
探すように

それでもずっと
探すように

それでもずっと……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり