記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

アムステルダム経由でチューリッヒへ 6/28/2017

スレッド
関空 関空 さすがチューリップの国オランダ... さすがチューリップの国オランダ! 空港内にこんなお店が! チューリッヒ上空。畑のような物... チューリッヒ上空。畑のような物が見えました。何を作ってるのかしら?スイスの農産物というとチーズくらいしか思い浮かびません。(^^;; バスタブ付いてました!この先あ... バスタブ付いてました!この先あるかどうか分からないので、今のうちにお風呂味わっておきます。
誰かさんの長年の夢であったスイスの山歩きを実行しに来ました。一昨年は、誰かさんの背骨の圧迫骨折、昨年は私の右腕骨折と人生いつ何が起こるか分からないと言う事を身をもって味わったので、足腰の立つ間に実行しようということになりました。今の所無事です。(^^;;
ただし、お天気がイマイチ。(≧∇≦)山が見えるかな?
#アムステルダム #チューリッヒ

ワオ!と言っているユーザー

天橋立おまけ編 6/26/2017

スレッド
こんな風に見えた? こんな風に見えた? 変なおじさんおばさんになってま... 変なおじさんおばさんになってます。(^^;; 文殊寺 文殊寺 天橋立おまけ編 6/26/20... 知恵の輪。この灯篭の周りを3回... 知恵の輪。この灯篭の周りを3回回ると知恵が授かるそうです。
天橋立と言ったら股のぞきです。一応やってみました。
そして文殊寺もお参りして知恵の輪も回ってみました。
ベタな観光しました。(^^;;
#文殊寺 #知恵の輪 #股のぞき

ワオ!と言っているユーザー

天橋立ワイナリー 6/26/2017

スレッド
1日に4,000本詰めることが... 1日に4,000本詰めることが出来る瓶詰め機ですが、生産量が限られているので、たまにしか動いていないそうです。 ドイツから輸入したワイン用タン... ドイツから輸入したワイン用タンク。 ワイナリーのお土産売り場 ワイナリーのお土産売り場 ぶどう畑の肥料には牡蠣殻が使わ... ぶどう畑の肥料には牡蠣殻が使われているそうです。 ワイナリーに入る一行。 ワイナリーに入る一行。 白ワインソフトクリーム。 白ワインソフトクリーム。 発酵途中の赤ワイン。スパークリ... 発酵途中の赤ワイン。スパークリングワインのような泡が立ってます。 ワイナリーのぶどう畑。 ワイナリーのぶどう畑。 海に面したぶどう畑。ここ以外に... 海に面したぶどう畑。ここ以外にも契約農家にぶどうの栽培を委託しているそうです。 もう実ができていました。熟すま... もう実ができていました。熟すまで後一歩。 立派なぶどうの木。 立派なぶどうの木。 ワイナリーに付属して地域の農産... ワイナリーに付属して地域の農産物とその加工品が販売されています。ブルーベリージャムを買いました。
今回の旅で一番興味津々だったのが、この天橋立ワイナリーです。
ぶどう畑のあるワイナリーが京都にあるなんて知りませんでした〜!
こだわりの日本国産ぶどうで作ったワインにますます期待したいです。

興味がある方は、http://www.amanohashidate.org/wein/ へ。
#天橋立ワイン

ワオ!と言っているユーザー

モノレール&リフトは楽しい❣️6/26/2017

スレッド
モノレール&リフトは楽... モノレール&リフトは楽... モノレール&リフトは楽... モノレール&リフトは楽... モノレール&リフトは楽... モノレール&リフトは楽... モノレール&リフトは楽...
天橋立を一望できる文珠山へは、モノレールかリフトで昇り降り出来ます。
行きはモノレールで帰りはリフトに乗りました。行きはモノレールから見える景色を楽しみ、帰りはリフトで風を感じながら降りてきました。とても気持ちが良かったです。
#モノレールとリフト

ワオ!と言っているユーザー

天橋立観光 6/26/2017

スレッド
天橋立 天橋立 天橋立観光 6/26/2017 のどぐろの陶盤焼き のどぐろの陶盤焼き 海老と芋とフキの煮物 海老と芋とフキの煮物 海鮮ちらし 海鮮ちらし 甘エビとイカのお造り 甘エビとイカのお造り 天橋立観光 6/26/2017
お気に入りのパン屋さんのキャンペーンで日帰りバスツアーが当たりました。天気予報では、雨だったのに良いお天気で良かったです。(^^)
#天橋立

ワオ!と言っているユーザー

国会議事堂限定焼 6/25/2017

スレッド
国会議事堂限定焼 6/25/2... 国会議事堂限定焼 6/25/2... 国会議事堂限定焼 6/25/2...
お友達から頂いたお土産のお裾分けです。
美味しかったです❣️(^_^)
#国会議事堂限定焼

ワオ!と言っているユーザー

冷しゃぶサラダ 6/25/2017

スレッド
冷しゃぶサラダ 6/25/20...
レタス、茹でもやし、玉ねぎの冷しゃぶサラダです。これで野菜不足解消出来たかしら?(^^;;
#冷しゃぶサラダ

ワオ!と言っているユーザー

車交換 6/24/2017

スレッド
車交換 6/24/2017
我が家の車が変わりました。安全装置が前より多く、高速道路でオートクルーズが使える車に交換しました。キーレスエントリーやロックなど前の車と違う操作に慣れるのに少々時間を要すと思われます。(^^;;
#車交換

ワオ!と言っているユーザー

オリーブの木 6/22/2017

スレッド
オリーブの木 6/22/201...
昨日、我が家のベランダの外に建築当初に植えられたブルーヘブンが、枯れかけということで伐採されていました。たとえ枯れかけといえどまだ生きているように思え胸が痛みました。その後に植えられたのが、オリーブの木です。まだ根付いていないので、副え木が立てられていました。
この木が無事育って、末永く存在しますように。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 6/20/2017

スレッド
左上から時計回りに、和風パスタ... 左上から時計回りに、和風パスタ(たらこ、玉ねぎ、ピーマン、イカ入。マヨネーズとオリーブオイルとレモンの絞り汁と塩コショウをたらこと混ぜて、玉ねぎピーマンイカの炒めた所にスパゲティを入れて最後に炒め合わせてあるのですが、美味しかったです❣️)、焼き野菜(ナス、ネギ、生しいたけ)のサラダ、豆腐団子のクルミあん。 男の料理教室 6/20/201...
今日も美味しいお料理出来ました。焼き野菜は、魚焼きグリルでアルミホイルで包んで焼くのでフライパン要らずでお手軽です。お豆腐の団子はちょっと固かったかなぁ。(^^;;
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

冷酒が美味しい❣️6/19/2017

スレッド
冷酒が美味しい❣️6/19/2... 冷酒が美味しい❣️6/19/2... 蒸し鶏とアジの南蛮漬けを肴に。 蒸し鶏とアジの南蛮漬けを肴に。
誰かさんの東京のお友達に頂いたお酒です。お勧めの飲み方にオンザロックが書いてあったので、早速実行しました。まろやかな味わいが引き立つ美味しい冷酒になりました。(^_^)
#八犬伝

ワオ!と言っているユーザー

いつもと違うささめにチャレンジ 6/16/2017

スレッド
肉もりささめ。生卵を麺に絡めて... 肉もりささめ。生卵を麺に絡めてそれをおつゆに付けていただきます。 肉味噌ささめと小海老と水菜のか... 肉味噌ささめと小海老と水菜のかき揚げ。画像のピントが合ってません!(≧∇≦)
この日のランチは久々のおうどん❣️ 誰かさんお気に入りの肉もりささめをオーダーしてみました。誰かさんは、新作の肉味噌ささめを試しました。
結果、誰かさんは、やっぱり肉もりささめの方が良いそうで、私も肉もりはヘビーなのでおろしか、ぶっかけがちょうど良い事が分かりました。(^^;;
#金比羅製麺

ワオ!と言っているユーザー

こだまスイカ 6/16/2017

スレッド
こだまスイカ 6/16/201...
生協で予約したこだまスイカです。とても甘くて美味しかった〜❣️(^_^)
#こだまスイカ

ワオ!と言っているユーザー

健康診断後のランチ 6/15/2017

スレッド
スープとミニサラダ付き スープとミニサラダ付き ミートソースパスタ ミートソースパスタ トロピカルカレー トロピカルカレー 食後のアイスコーヒーは¥110 食後のアイスコーヒーは¥110 レアチーズと酒粕のムース。 レアチーズと酒粕のムース。
この日は朝から健康診断でした。朝ご飯抜きで臨んだので終わったお昼近くにはお腹ぺこぺこ!(^^;; 体重が前回より増えていたので、ダイエットしなくちゃいけないのに、空腹感には勝てずガッツリいただきました。(^^;;
#トロピカルカレー #健康診断

ワオ!と言っているユーザー

くちなしの花 6/13/2017

スレッド
くちなしの花 6/13/201... くちなしの花 6/13/201...
昨年引っ越した時には気づきませんでしたが、敷地内にくちなしの花が植えてありました。くちなしの花の良い香りがして癒されます。(^_^)
#くちなしの花

ワオ!と言っているユーザー

幻住庵 6/11/2017

スレッド
幻住庵 6/11/2017 幻住庵 6/11/2017 鹿おどしのある庵 鹿おどしのある庵 皆が見ている景色は、 皆が見ている景色は、 こんな景色! こんな景色!
音羽山山頂から石山方面へ下った所に松尾芭蕉が1690年4月6日から7月23日の間滞在した「幻住庵」がありました。見晴らしも良く、居心地の良い庵でした。
#幻住庵

ワオ!と言っているユーザー

牛尾観音から音羽山へのハイキング 6/11/2017

スレッド
牛尾観音から音羽山へのハイキン... 小さな滝が彼方此方にありました... 小さな滝が彼方此方にありました。 行きは緩やかな登りで楽でした。 行きは緩やかな登りで楽でした。 牛尾観音への登り口。ここからち... 牛尾観音への登り口。ここからちょっと長い登りでした。 運動量は先週の土曜日のハイキン... 運動量は先週の土曜日のハイキングより多いと思い、おかずを増やしました。左から、トリの唐揚げ、行者ニンニクとニラを交配させた行者菜入りの卵焼き、卵焼きの下にベビーコーンとそら豆のグラタン、3種(梅、カツオ、野沢菜)のおにぎり、りんご。 牛尾観音 牛尾観音 音羽山山頂から京都方面を見る。 音羽山山頂から京都方面を見る。 琵琶湖が見える 琵琶湖が見える 音羽山への道中 音羽山への道中 牛尾観音から音羽山へのハイキン... 牛尾観音から音羽山へのハイキン...
今日は天気予報とにらめっこして、雨が降らないのを確認して出かけましたが、予報通りまったく雨が降らずどんどん良い天気になって最高のハイキング日和となりました。(^_^)
総勢35名の大所帯のため、歩調が合わずしばしば休憩を兼ねての待ちが入りましたが、そのお陰でリタイアすることなく最後まで歩けました。
森の中を抜ける道は、新緑が眩しく気持ちの良い道中でした。
#ハイキング #牛尾観音 #音羽山

ワオ!と言っているユーザー

実山椒 6/10/2017

スレッド
実山椒 6/10/2017 枝とりが大変でした。(^^;;... 枝とりが大変でした。(^^;; 茹でてから取った方が楽と後で知りました〜!(≧∇≦)
お取り寄せでゲットした実山椒は、前回の辛さに懲りて塩茹で後、一晩水に晒しました。
釜揚げしらすがあったので一緒に煮てみましたが、しらすが崩れて残念な食感になりました。(≧∇≦) でも実山椒はちょうど良い辛さで爽やかな味でした。(^^;;
birdyさんのアップを拝見して、残りは下処理して冷凍しました。今度は、ちりめんジャコを使って美味しい佃煮を作りたいです。(^_^)
#実山椒

ワオ!と言っているユーザー

お豆腐料理教室 6/9/2017

スレッド
左から、豆腐のレアチーズケーキ... 左から、豆腐のレアチーズケーキ風ケーキ、ワンプレートの上は、豆腐グラタン、絹揚げとキノコの柚子胡椒炒め、お豆腐の味噌汁と御飯。サラダには、お豆腐で作った2種のドレッシングを添えて。
この日お豆腐を使ったお料理教室に参加しました。
グラタンやケーキやドレッシングに使うとは、自分では思いつかない使い方を学べて勉強になりました。
また、お豆腐生産者の方から安心安全なお豆腐をどのようにして作っているかも教えていただき、これまた勉強になりました。
#豆腐料理

ワオ!と言っているユーザー

クロアチアのお土産 6/8/2017

スレッド
クロアチアのお土産 6/8/2... クロアチアのお土産 6/8/2...
先週クロアチアに旅行に行っていたお友達からお土産をいただきました。
クロアチアのチョコレートだそうです。2層になっていて洋酒が効いて美味しかったです❣️(^_^)
クロアチア、とっても良い所だったそうです。私も行きたくなりました。
#クロアチア #チョコレート

ワオ!と言っているユーザー

クルミとアーモンドチョコレート補充 6/6/2017

スレッド
アーモンドチョコレート、トルテ... アーモンドチョコレート、トルティーヤチップス、マリナラソース。 ハチミツもアメリカで愛用してい... ハチミツもアメリカで愛用していた物。これはすぐになくなるので心配してません。(^_^) クルミも1カ月持たないでしょう... クルミも1カ月持たないでしょう。毎朝スムージーに入れます。 Costcoのラテ。¥150は... Costcoのラテ。¥150はお値打ちのLサイズ 北海道ソフトクリーム。¥200... 北海道ソフトクリーム。¥200 たまらなく美味しいとは言えませんが、このお値段なら許せます。
我が家から最寄りのCostcoへは、車で小一時間かかります。でも、月一回は行きたくなるんですよね。(^^;;
今回は、お気に入りのクルミとアーモンドチョコレートを補充するために出かけました。懐かしいトルティーヤチップスもゲットしたのはよいですが、食べきれるかしら?
#Costco #アーモンドチョコレート #クルミ #トルティーヤチップス

ワオ!と言っているユーザー

男の料理教室 6/6/2017

スレッド
左上から時計周りに、新生姜の佃... 左上から時計周りに、新生姜の佃煮、ワカメと三つ葉とジャコの酢の物、ナスの豚肉巻き。料理教室では、これにご飯とお味噌汁(大根と油揚げと人参とネギ)が付きます。
レシピ教室に忘れてきたそうです〜!(≧∇≦)
ナスの豚肉巻きって初めてでしたが、なかなかいけました。いつもながら、どれも美味しかったです❣️(^_^)
#男の料理教室

ワオ!と言っているユーザー

カブトエビ! 6/3/2017

スレッド
カブトエビ! 6/3/2017 カブトエビ! 6/3/2017 カブトエビ! 6/3/2017
ハイキングで出逢った生き物、カブトエビです。田んぼの中で動く姿を上から見た時は、おたまじゃくしかと思いました。(^^;; 先生がすくい上げて見せてくれたのですが、生まれて初めて見ました〜!カブトガニは聞いた事がありましたが、カブトエビっていたんですね。
#カブトエビ

ワオ!と言っているユーザー

ハイキングで出逢ったお花 6/3/2017

スレッド
栗の花 栗の花 花の一番枝に近い所にイガの元が... 花の一番枝に近い所にイガの元が出来ると残りの花が落ちるそうです。 卯の花 卯の花 岩の割れ目に自生したビワ 岩の割れ目に自生したビワ ここを何度も通っている先生が実... ここを何度も通っている先生が実がなっているのを初めて見たそうです。 ガクアジサイ ガクアジサイ ユキノシタ ユキノシタ ポポー ポポー 百合 百合 ガクアジサイ ガクアジサイ ガクアジサイの色がいろいろあり... ガクアジサイの色がいろいろありました。 ギボシ ギボシ ケマン草 ケマン草 百合 百合
今回のハイキングで出逢ったお花達です。先生から名前を聞いたはずなのですが、覚えきれてない物が…^_^;
#ハイキング #栗の花 #百合

ワオ!と言っているユーザー

ハイキング 6/3/2017

スレッド
川のせせらぎを聞きながら歩くの... 川のせせらぎを聞きながら歩くのは、気持ちが良いですね。(^_^) 新緑の木洩れ日の中を歩きました... 新緑の木洩れ日の中を歩きました。 三好山からの眺め。180度のパ... 三好山からの眺め。180度のパノラマで広がる景色は見事でした。 牛地蔵。神峯山寺参道入口にあり... 牛地蔵。神峯山寺参道入口にあり、京都へ抜ける山道で使われた荷車を引く牛を供養するために作られたそうです。 ランチは、いつものおにぎり。中... ランチは、いつものおにぎり。中身は梅、カツオ、ワカメです。卵焼きには、ネギを入れました。デザートはリンゴ。
ランチを食べた東屋。日陰で涼し... ランチを食べた東屋。日陰で涼しくてゆっくり出来ました。
毎月第一土曜日のコミュニティセンター主催のハイキングに行ってきました。
この日の目的地は、先回も行った神峯山寺とその周辺にある植物園と三好山です。
お天気も良く、新緑の木洩れ日の中を歩くハイキングだったので、とても気持ちが良かったです。植物学に長け、地層や歴史にも詳しい先生の話も興味深く、楽しいハイキングでした。ただ、先生が「今日は軽めの16kmです。」とおっしゃったのには、目が点になりましたが…。(^^;;
確かに距離はありましたが、登りの急な所は少なく、歩きやすかったです。でも朝9時から午後4時まで、途中休憩やランチを入れてですが、7時間は、歩きごたえありました〜! 歩数計を持っていた方のお話では、27,000歩だったそうです。このクラスも夏場は暑いのでしばらくお休みです。次回は、9月の第一土曜日です。
#ハイキング #三好山 #神峯山寺

ワオ!と言っているユーザー

2回目の喫茶去ゆりのヘルシーランチ❣️ 6/2/2017

スレッド
いろいろちょっとずつがたまりま... いろいろちょっとずつがたまりません。(^^;; ひじきの煮物や白菜とほうれん草の胡麻和えが優しいお味。 人参、牛蒡、きゅうり、ラディッ... 人参、牛蒡、きゅうり、ラディッシュ、大豆、スナップえんどうのサラダ メインディッシュは、タコとイカ... メインディッシュは、タコとイカのマリネ。 金柑のゼリー。 金柑のゼリー。 誰かさんが追加で頼んだ高知県の... 誰かさんが追加で頼んだ高知県のレモンシャーベット 私はアイスコーヒー 私はアイスコーヒー 季節の生花は、紫陽花。すだれも... 季節の生花は、紫陽花。すだれも涼しげです。お店が出来て5年との事ですが、地元の大工さんが手作りで製作した作り付けのベンチやテーブルからは木の香りがして気持ちが良い空間を作っています。
お気に入りの喫茶店「喫茶去ゆり」に行きたいと言う誰かさんの提案で、今日は電話でランチが残っているかどうか確認してから出かけました。
お野菜いっぱいで、ヘルシーなランチに大満足して帰りました。(^_^)
先回が3月下旬だったので、2カ月以上間が空きました。月一回は来たいと思っています。
#喫茶去ゆり

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり