記事検索

142. 妊娠ごく初期に胎のうが見えなかったら

スレッド
142. 妊娠ごく初期に胎のう...
予定生理が五日以上遅れて、
市販の妊娠検査薬が陽性となり、
産婦人科で超音波検査を受けたとき、
「 妊娠ごく初期です。まだ、胎のうは見えません。 」
と、言われたら、
あなたはどう感じますか。

多くの不育症の方は、
「 まだ見えなくて大丈夫なのですか。 」
「 普通なら見える時期ではないですか。 」
「 子宮外妊娠ではないですか。 」
と、
たたみかけるような不安が広がっていくと思います。

そして、
その返答として、
不育症の精神的影響を考えていない先生ならば、

「 普通ならば、見えてもいい時期ですが・・・。 」
「 化学的流産かもしれません。 」
「 子宮外妊娠の可能性も否定できません。 」

と、
さらに不安を大きくするような返事が
返ってくるかもしれません。


ストレスは流産の危険因子ですから、
この状況はあまりよくありません。


不育症の方は、
一般の妊婦さんに比べて、
妊娠初期への恐怖心、不安が大きく、
心に背負っている重荷の大きさが違いますから、
妊娠初期の胎児の発育は、
多くの例で、
少し遅れぎみです。

しかし、
適切な治療がされていれば、
その後、数週間で追いつき、
追い越していきます。


赤ちゃんの発育を信じてください。
妊娠されたら、
赤ちゃんがあなたの体の中に来たことに感謝し、
あなたの心の中を暖めてください。


今までの妊娠すべてに、
希望が裏切られ、
いつしか先読みして、
また流産するだろうと心が冷えていても、

無理して、
何かを信じて、
赤ちゃんを信じて、
それでも
またダメであっても、
その期待の落差に心が壊れそうになったとしても、
負けないで。


あなたのマイナスの心に負けないで。

あなたはあなたらしく、
あなたを失わないで。

どんなことがあっても
あなたはあなたですから。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ゆかさんからコメント
投稿日 2011-09-13 15:42

私は、今、まさにその状況の真っただ中にいます。
1回目の移植では陽性反応が出たものの、胎のうが確認できず科学流産。
今回、3回目の移植では、陽性反応が薄いため、来週まで最終判断が持ち越しになっています。
「またか~・・・」と心が折れそうになりますが、先生のブログを読んで、なんとか自分の気持ちを奮いたたせています。
マイナスの心に負けてはいけないですね!
卵ちゃんががんばってくれていることに感謝して、心穏やかに過ごします。

ワオ!と言っているユーザー

坂崎
坂崎さんからコメント
投稿日 2011-09-13 21:07

私も以前妊娠した時に通院していた病院の医師から、同じような言葉を言われました。
『あれ~おかしいな。もっと胎のう大きくてもいいんだけどな。』と。
あの時に、また流産するの!?と顔面蒼白になり、不安でいっぱいになったのを覚えています。
結局初期流産してしまいましたが。。。

青木先生の手あつい治療と、看護師さん、助産師さんの心のこもったカウンセリング、優しい受付の方々のおかげで、先日クリニックを卒業する事ができました。
後半は福岡からの通院で、往復7時間の新幹線での移動はつわりもあり正直辛かったですが、クリニックでの診察と、自己注射などの治療が私と赤ちゃんのお守りのようなものでしたので、頑張る事ができました。
まだこれからも出産に至るまで不安は尽きないと思いますが、お腹の赤ちゃんを信じて毎日を過ごしたいと思います。
青木先生やスタッフの皆さんの優しい笑顔は本当に励みになりました。心から感謝しています。
ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

tchirin
tchirinさんからコメント
投稿日 2011-09-14 19:42

私は4度流産しています。
4度目の妊娠の時、その時の先生は何を考えてもしたかだない、信じて待つのみですよ~っと言って下さいました。
結果的には心拍確認は出来たものの、10週で繋留流産となりました。
今までで1番長くお腹にいてくれました。
以前の先生は不安を与えるばかりで、事務的な対応でした。
青木先生のような先生に出会えて良かったです。
現在はその病院では詳しく検査が出来ないとの事で、また別の病院へ行っています。
今後も初期の不安に負けないように望めたらと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり