記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ニュー・カメラ&オールドレンズ・レビュー(26)

スレッド
左は、MINOLTA純正のエク... 左は、MINOLTA純正のエクステンダーMD 2X 300-S"。
右は、Kenko製2倍のエクステンダー。
左は、MINOLTA純正のエク... 左は、MINOLTA純正のエクステンダーMD 2X 300-S"。
右は、Kenko製2倍のエクステンダー。
標準58mm F1.2+2倍の... 標準58mm F1.2+2倍のエクステンダー2個をα7IIに取り付けたところ。
これで標準58mmレンズが232mm相当の望遠レンズとなります。
しかし、開放F値が1.2から5.0位に暗くなります。
さすがに2倍のエクステンダーの... さすがに2倍のエクステンダーの2個連結は画質としては厳しい。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2015/11/29 13:16:09
SS1/60 F?.? ISO125
露出補正 -0.7
焦点距離 58mmX4 232mm
さすがに2倍のエクステンダーの... さすがに2倍のエクステンダーの2個連結は画質としては厳しい。
解像感が全く無い。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2015/11/29 13:16:34
SS1/60 F?.? ISO500
露出補正 -0.7
焦点距離 58mmX4 232mm
参考です。 望遠New MD ... 参考です。
望遠New MD 200mm f:2.8+純正エクステンダーMD 2X 300-Sで400mm相当の写真ですが悪くない。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2015/11/20 9:47:51
SS1/100 F?.? ISO100
露出補正 1.3
焦点距離 200mmX2 400mm
     
ちょっとお遊びをして見ました。
今、ROKKORレンズ用の2個のエクステンダーを持っています。
1個は、純正のMD 2X 300-Sでもう1個はサードパーティー製のKenko AUTO TELEPLUSです。
どちらも倍率は2倍です。
今までそれぞれ単体でROKKORレンズを使ったことはありました。

一般的にエクステンダーは、1.4倍が画質の悪化も絞りの暗さも少なく実用的ですが2倍となると焦点距離は倍に延びるものの明るさが2段暗くなり画質もはっきり分かるほど落ちるので緊急避難的用途と言われています。

現在200mmを超える望遠レンズは持っていないので画質の低下を承知で望遠を稼ぐ時使いますが2倍のエクステンダーを2個持っているのでそれを繋げたら4倍となり画質はかなり落ちるものの200mmの望遠が800mmの望遠で使えるではないかととりあえず一番明るい標準レンズの58mm F1.2を使って焦点距離4倍の232mmの望遠として撮ってみました。

まず、2倍のエクステンダーを連結した時に光学的に4倍のエクステンダーとして像を結ぶのか(焦点が合うのか)という心配がありましたがそれはクリアーできました。

しかし、写りについてはかなり霞がかかった感じでシャープさは無く何とか写るという程度でした。

光学的には使えるけど写真としてはどうかという結果でした。
         
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-11-29 19:09

モアっとした感じは絞り込んでも変わらないですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-11-29 19:41

スレの写真は、レンズのメモリでF1.2から3、4段絞りました。
従って結果的にはF11からF16位にはなっていたと思います。
参考までにレンズは開放F値1.2で実質F5程度の写真を添付します。
逆光ということもありますがソフトフィルターを使ったような感じです。
只でさえ2倍のエクステンダー使用は画質云々言われるのに2個も使ったら何をか言わんやですね。
明るい月は一回試しに持てるレンズを集めると光学3000mm相当の望遠となるので撮ってみたいなと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり