記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • 07/22/2024

07/22/2024

スレッド
07/22/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、無事に新パスポートを受領してきた。
受領場所のホテルまでは我が家から2時間弱。距離は気にならないが、ひとりで運転したことのないエリアだったので、やや緊張した。でもGPSに従って行ったおかげですんなり予定通りの時間に到着。🙌
 
フロントで場所を聞き、会場に向かうと既に2組の人たちが椅子に座って待っていた。わたしが入室すると同時に、領事館の方が順番に対応し始めた。
最初の人は母親と思わしき人が同伴していて、彼女が担当者の説明を英語で説明していた。とても大柄な男性だったので未成年には見えなかったけれどこちらで生まれたハーフの男性なのかなと想像。担当者は丁寧に説明していたが、小声だったので良く聞き取れなかった。日本に入国する時には日本のパスポートで入国すること、という、母親の英語の説明が聞こえてきたので、あの子、ひとりで日本に帰れるのかな・・などと少々心配になった。
 
次に若い女の子が呼ばれた。大学生っぽい感じ。アメ人BF(多分)が一緒に来ていたが、彼は椅子に腰かけたまま、スマホをいじっていた。
 
彼女の次が、わたし。
呼ばれたというより、呼ばれるのかなと思って見ていたらわたしに会釈しながら目配せしてきたので、あっいいのかなと思って慌てて立ち上がった。そして急いでテーブルに向かうと、「走らなくても大丈夫ですよ」とにこやかに言われ、ああ、すみません、、、ちょっと恥ずかしくなった。
 
名前を名乗ると、彼は持参してきたリストに目を通し、「はい、出来ていますよ」と、わたしの新しいパスポートを手渡してくれた。ひゃーーーーこの顔!!と、開かれていたページをすぐに閉じたわたしであった。😅
「古いパスポートを下さい。voidして、お返ししますので」
voidと言うところが面白いな、と思う。やはりアメリカ生活が長いのかもしれない。
その後、書類を渡され、「こちらに『漢字を使った』署名をしてください」と言われたのもおかしかった。わたしのパスポートの署名は英字なので、あえてそう言ったのだと思うが、「日本語表記で」と言った方が適してるのか?などと考えていたら、いざカタカナで姓を書き始めると、思わず、漢字じゃないけど良いんだよね、と思ってしまい、ふふふ、と笑ってしまいそうになった。そのおかげで、姓(カタカナ)も名(漢字)も、へたった字になってしまった、、、、💦 と、これは書き慣れていないせいもある。
 
その後、彼は日本に帰国した際の消費税免除の方法や(少し前に制度が変更されたらしい)、JRパス取得についてを説明してくれた。先の人たちにもこれらの説明をしていたのだと思う。同じことを、とても丁寧に。
免税のことは知っていたがこれまで一度も使ったことがない。手元にパスポートがないと免税にならないし、何より売り場での書類手続きが面倒そうだったからだ。と言うのも、以前、中国だか韓国だかからの観光客が免税手続きをしているのを目にしたことがあったので。
 
消費税って、今の日本はどれくらいなんですか?
はい、今は10%ですね。でもこれからもっと上がるでしょうね、15%-20%とかもあり得るでしょう。
あぁそれだと大きい、ですよね。
ええ。とりあえず、そういう方法があるということを知っておいていただければ。使う、使わないはご自由になさって結構ですが。
はい、ありがとうございます。
 
JRパスのことも知ってはいたが、使ったことはない。東京から島には飛行機なので。
でも、彼の説明を聞いているうちに、取っておいて損はないかなーとか思い出した。こちらも、そういうサービスを使えるということをお知らせしておきます、使う使わないはご自由ですので、ということだった。
わたしに対応してくれている間、何人かが入室してきたので、この後も彼は同じことを忠実に明確かつ丁寧に説明していくのだろうなーと、感動してしまった。
 
 
ところで、わたしが気軽に色々と話しかけてしまったせいだろうか、「領事館の出張サービスを使うのは初めてですか?」と訊かれた。
「わたし自身の分は初めてですけど、ずっと前に娘のを。その時の出張はここじゃなくてうちの方だったんですけどねー」と返すと、「えええ?いつ頃の話ですか。それ?」と驚かれ、「あ、随分前です、もう10年以上前かも・・・」と話すと、あははは、そうですか、と笑っておられた。この先も出張サービスは州都エリアになりそうな雰囲気?ま、あと10年先まで安泰だからいいけど。😂
 
 
 
これで全て終了です、と言われ、「ありがとうございました。あの、大変ですね、休憩とかされてるんですか、ずっと立て続けですよね。」と言うと、笑顔で会釈しながら「大丈夫ですよ、休憩もしっかりと取らせていただいてますから」と返された。いやーーーびっくり。お役人なのに、まるで日本の航空会社のCAさん並みのサービスではありませんか。アメリカではあり得ないわーーーと、感服してしまった。いや、日本のお役所で良い気持ちになったこともあまりないし。
領事館の人ってこんなに丁寧なのね、、、😭 
 
 
 
 
 
それにしても、久しぶりの日本の(日本人の)サービスだった。さすがだわーーーー素晴らしい!と、大感動の日でした。感謝・感激・雨霰。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり