記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

07/14/2024

スレッド
07/14/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜日、いきなり具合が悪くなった。
買ったばかりの除湿機を箱から取り出しセットアップしていたら、急に、ぐらり、と変な感じがして、気持ちが悪くなった。
しばらくすれば治まるだろうと、あまり気にしないように努めたが、説明書を見ているうちに眩暈がしてきたからたまらない。
「水平に設置後最低30分は稼働しないように」と書かれていたので、ふぅっと深呼吸をして、そろりそろり、とリビングに戻った。
 
調子悪い、気持ち悪い、眩暈がする
 
そんなことを言ってチェアに座ると、夫から顔色がめちゃくちゃ悪いと言われ、ますます気持ち悪くなった。
両脚を挙げて目を閉じてじーっとしてみること数分。まだ気持ち悪い。
血圧を測ると110/70くらいだった。いつもより少し高めだけど問題なし。
 
そう言えば、以前職場でも似たような症状が起きて、しばらく座っていたことがあった。低血糖かなと思ってオレンジジュースを飲み、大人しくしていたら少し良くなってきたので、気合いで仕事を再開した(決して本調子ではなかったけれど、なんとかなった)。
 
そんなことを夫に話す。
「ドーナツ2個しか食べてないからかもしれない」と夫が言うので、ドーナツ2個も食べたから血糖値は問題ないはずでしょう、と返したが、いや血糖値が急激に上がって下がったのかも、とか言われ、まぁそれもそうだなと思ったけれど、気持ち悪くてそれどころじゃない。
 
それでその日は午後の散歩は夫に任せ、ゆっくりしていた。そのうち酷い寒気がしてきたので、いよいよ良くない、と、ベッドに潜り込んだ。目を瞑っていたら、そのまま眠ってしまったらしい。30-40分して目が覚めた。ゆっくり起き上がると、めまいはなくなっていた。でも、寒気がなかなか取れない。暖かい格好(トレーナー、首元にはコットンスカーフ)をしてチェアーに戻った。
 
 
何年か前に姉2が酷い眩暈に苦しんでいたことを思い出した。
彼女の場合は、ホンモノ(?)の眩暈で、目を開けると周りがぐるぐるとまわっている、と言っていた。吐き気も酷く、起きていられないほどだった。最終的には耳鼻科(眩暈診療)に罹って精密検査をしてもらったが、「原因不明」と言われ、対症療法的な薬が処方されただけだった。
そう言えば、姉はいつから眩暈がなくなったんだろう?
姉1(元看護師)はなんて言ってたっけ?
 
夫の帰りを待ちながら「眩暈」について検索。遠い昔に学んだ知識が蘇る。
 
 
Dizziness is one of the most common health problems for adults.
Dizziness can be a range of sensations including feeling light-headed, faint, woozy, giddy, unsteady, off-balance or weak.
Vertigo is a type of dizziness that feels as though you or your surroundings are spinning.
 
 
夫にはdizzyという単語で伝えた。少しぐるぐるしていたけれどvertigoほどではない(希望)。
更年期障害???今???
 
確かに昔に比べると平衡感覚が衰えていると思う。いや、かなり確実に。
数年前に娘・姪っ子のるぅちゃんと一緒にTDLに行って「アリスのティーパーティー」に乗ったら大変なことになった。途中から目を瞑ったのだけれど、終了後に歩けなくなって彼女たちに支えられながらベンチに連れてってもらった。あれ以来、あの類のアトラクションは避けている。270度だかの巨大スクリーンに映し出される映画もダメ。あれもすぐに具合悪くなる。
 
 
なんだかんだしているうちに眩暈自体は消失、でも悪寒が酷かったのでFluかなんかだったのかもしれない。その日はNyQuillを服用して泥のように眠ったら翌朝はだいぶ良くなっていた。木曜日のお昼頃に少しだけ眩暈っぽい感じがしたっきり、今はもう本調子と言って良い。
 
 
とりあえず、今後何かあったときのためのメモとして残しておこうと思った次第。
それにしても、調子が悪くなるとお味噌汁が欲しくなるんだなぁと実感。ご飯とお味噌汁。やっぱり日本人なんだわ、わたし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり