記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

変える

スレッド
変える
02/14/2022









Happy Valentine's Day 💖


2月はいろいろ!
6日、9日、14日、その次は18日、姉1の誕生日が控えているー。


明日の朝になったら、Google classroomの画像を変える。
1月は雪遊びをしている子供たち、夜のかまくらに入ってお餅を食べる子供たちなど、いくつかをちょこちょこ変えて、1月最終週から節分の絵、2種、節分が終わってからすぐにバレンタインの絵に変更。生徒たちは気にもしていないと思うけど、classroomを開く度に同じ画像じゃつまらないので。
明日の朝には、少し早いけどひな祭りの画像にする予定。その後は、春の卒業の画像。


補習校の授業、残すところ後4回となった。2/19, 2/26, 3/5, そして3/12が最後の授業、午後から対面で卒業式が計画されている。このクラスを担当して2年だけど、実際に生徒たちに会うのは初めて&最後。不思議な気分だ。


補習校の講師は今年度限りで退職することにした。
新年度の4月からは対面授業再開ということだったが、遅過ぎた感。もう完全燃焼、燃え尽きました。
生徒たちはかわいいし、情もわく。だから後ろ髪を引かれる想いでもある。
けど、また4月から1年、、、、は、もう良いかな。

退職希望を出してから2度、なんとか継続していただけないか、との連絡をいただいた。
講師不足は毎年のことだ。昨年度も退職希望したのだけれど、何度か頼み込まれて翻意。結果的に受けたのだから、断れなかったとは言えない。自分で決めたのだ、続けます、と。

今回も、色々と考えた。
頑張ってもう1年、、、とも思った。が、最終的に退職希望を通した。
ただ、どうしてもどうしてもどうしても新しい講師が見つからない場合には連絡が来ることになっている。


わたしは娘を補習校に入れなかった。
現地校に通ってるのだから、せっかくの土曜日を潰すのはかわいそうだと思ったのと、わたし自身、そういう情熱がなかった。
だから、あっさり諦めた。

補習校の講師になってからは、あぁこんな感じだったら、娘を入れてみるのも良かったかもしれない、と思った。
短時間であれ、他の日本人らと日本語環境にどっぷりと身を置けるというのは、彼女にとって何かしらの力になっただろう。アイデンティティの面でも。


今は、補習校という環境を知って、良いこともそうでないことも色々経験して、そろそろ新しいことを始めても良いのではないかなと思っている。
補習校に費やした時間を、何か新たなことに。
それはきっと、良い変化だと思う。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
nikkinico
nikkinicoさんからコメント
投稿日 2022-02-15 10:17

Happy Valentines Day!
ふたりのリボン付けられて嫌そ~な顔が(笑)可愛いいいいいい!
私は補習校、小学から中3まで行きました。高校は両親曰く、値段が高い!という事だったのと、日本の大学へ行くつもりもなかったので・・・
m_aさんの様に、せっかくの週末を、宿題の量が大変、などなど聞きますが、個人的に覚えているのは、土曜日にだけ会える友達と時間を過ごせるのが楽しかった事です。
でもやっぱりハーフの子は途中でやめてしまう子が多かった気がします。私は両親日本人で家でも日本語を話す環境だったのでまだ楽だったんじゃないかと思います。
残りの講師生活、楽しめるといいですね!

ワオ!と言っているユーザー

m_a
m_aさんからコメント
投稿日 2022-02-16 08:57

nikkinicoさん

やっぱ、めっちゃ嫌がってる顔ですよね?ひゃはははは。ハートのクッキーに釘付け〜の無理やりショットでした。笑

補習校に通ってらしたんですか(@@!
高校まであるなんて、超大型補習校ですね。うちの補習校は超小規模で、土曜日午前の3時間だけなんです(いまはオンラインなので土曜日午前の2時間)。
以前はそれでも対面だから賑やかでした。でもこのところ永住組が減少し、短期の駐在さんはお若いご家庭ばかりで、幼稚部ばかりが活気があって、小中学部はどんどん生徒が減ってるんです。
補習校仲間って絆が強いだろうなーと、卒業していく生徒たちを見ながら思ったものです。nikkinicoさんにとっての補習校が楽しいところと知って、こちらまで嬉しくなりました。うちの生徒たちもいつかそんな風に思い出してくれるといいなーと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり