記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

オリエンタル

スレッド
5/7/2021






少し前の話。
別の職場に借り出された同僚がうちに戻ってきたとき
ーmによろしくって言われた。名前は忘れたけど、なんて名前だったかな、、、変わった名前の子なんだけど
と言ってきた。
以前3ヶ月程度チームで一緒に仕事したことがあるので、あの時の連中を思い浮かべた。それでいくつか名前を挙げたのだが、どれも違うと言う。
ーどんな感じの子?
すると驚いたことに最初の一言が「ブラックガール」。
一瞬、え?そこ?と思いつつ、背の高さとかそういうのは?と訊いて、あーと思い出した。名前を告げると案の定、そうそう、その子!と。
ー彼女、溌剌としてて面白い子だよね。
と、わたしが言うと
ーそうなの。その子が、mの名前を思い出せないって言いながら、あのーほら、なんて名前だっけ?オリエンタルガール!って言って、ああmのことね、って言ったら、そうそう!って言ったのよ。

オリエンタルガール。


吹き出してしまった。
いや、それマズイでしょう。
わたしは別に気にならない。でも、その言葉はこの国ではマズイ。この職場ではマズイ。

ーオリエンタルガールって、、、!!ちょっとHRに連絡するって彼女に伝えなくちゃ。

冗談ぽく言うと、同僚は笑っていた。かく言うその同僚も彼女のことを真っ先にブラックガールと言ったわけで、これまたねぇ、、、困ったもんだ。


差別的だ、と、憤る気持ちはなく、ただ、こんなに差別のこととか研修でガンガン言われているのに、やっぱりまだ浸透してないんだなーと、あらためて思う。心の奥底にそう言う気持ちがあるのか、或いは、そう言う気持ちが全くないからこそ、自然に口にするのか?(そらないか)


オリエンタル。
この国ではあまり聞かないので、逆に新鮮だったわ。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
nikkinico
nikkinicoさんからコメント
投稿日 2021-05-08 02:03

そう・・私も人の名前を覚えられない事が多く・・・
差別をしてるワケでは全く無いのですが、やっぱり、「ほらあの~」の次に出てくるのは人種が多い気がします。
一番特徴的な事な気がしますし・・・😅 
でもオリエンタルは面白いですね!私の周りではアジアンって単語ですかね~。
最近みなさんその辺り敏感ですものね。
気を付けます・・・

ワオ!と言っているユーザー

m_a
m_aさんからコメント
投稿日 2021-05-08 22:20

nikkinicoさん

わたしも名前(というか顔と名前)がなかなか覚えられない人間です。
そして色んな人種が混ざっているので特徴として浮かぶのはそこだってのはわたしも同じー😅
ただわたし自身、「人種差別」についての意識が薄いので、そんなつもりじゃなくても差別に繋がってるってことがありそうで、気をつけています。
「オリエンタル」という言葉はこの国では差別用語とされているようです。
なので久しぶりに耳にして、驚きました。もちろん本人はそんなつもりないのだと思いますけどね〜。
日本語での「土人」という言葉などは今では使われません。
極端な例かもしれませんが、そんな感じかも🤔
ちなみに、オリエンタルに代わる言葉がAsianとのこと。
もう随分前になりますが、生前の義祖父の口からNegroという言葉を聞いたときは衝撃的🤭でした。穏やかでとても良い人だったので尚のこと。
彼の時代では普通に使われていたという証だなーと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり