記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

思い出した

スレッド
08/08/2020








何から書こう。

まず、義両親が今朝、帰って行った。
最初にわたしの予定を訊かれたとき、①土曜日の午前にクラスがある、②金曜日の夜はクラスの準備がある、の2点を伝えた。だから金曜日の朝、もしくは遅くとも午後には帰るだろうと期待していた。もちろん、向こうは予定を訊いただけで、わたしのほうも「だからこの日は遠慮してね」とは言わなかった。いつまでも学習しないのは自分だ。次はちゃんと言おう。わたしの空いている日は○から○まで。その間ならいつでもいい。
これで完璧な筈。
でも、次はきっとかなり後になる。うしししし。


義両親はカレッジフットボールのシーズンチケットを毎年購入している。今年の分も春頃に購入済み。コロナが騒がれ始めた頃。え?行くの???と、驚愕。「普通に売り出されたからいつも通りに購入した」というのが義理ママの答え。
さて、4月になり、5月になり。学校は休校のまま夏休みに突入。もう〜いささかフットボールはないだろう、と思った。それでも義母は「何にも発表されてないから、開催されるなら行く。どんな形で開催するかはわからないけど、チケットはもう買ってあるから行く!」と、意気込んでいた。観戦に行って感染。って、洒落にもならん。

が、この滞在中にカレッジ側からの発表があった。なんとなんと。開催はするらしい(ちょっと驚いた。でも撤回される可能性もあるとは思うけど)。で、1ゲームの観戦者は10000-15000だったかな?に、抑えたいと。尚且つ、シーズンチケット購入者はそれに含まれず、シングルゲーム分の購入に限るとか。
義理ママ、かなり怒ってた。わはは。
わたしはというと、ほっと安堵。ほほほ。
しょうがないのでシーズンチケット代の返金手続きをするらしいが、チケット代とともに入れた寄付金(これが結構な額でびっくりよ)をどうするか、ということで色々と思案中のよう。そのまま来年度に持ち越させるか、はたまた大学の奨学金制度?に寄付する形にすると来年の確定申告で有利になるかもしれないとかなんとか色々。まぁ〜忙しい。シンプルに全額(寄付金分も)返金してもらって来年は来年でまた買えばいいんじゃないの?と思うのだが、どうすんだか。

そういうわけで、毎年のカレッジフットボールシーズン中に義両親がうちにやってくる、というイベントが今年は流れた!毎年、8月末から11月末まで、全ホームゲーム(6-7回)の時に我が家に滞在するのだ。3泊4日程度。時々、連週。それがなくなる。ここに引っ越して来て8年目?になるが、そんなのは初めて。
「シーズンなくなってもこっちに来て、こっちで一緒にTV観戦する!」と豪語していたけれど、まさかそれはしないだろう。しないだろう。と、思う。


 ・・・


今日の初授業、思ってた以上に速く過ぎた。みんな続けてくれるだろうか。2学期の初回だけお試しでやってみます、というご家庭が2件。そこがキャンセルになるかもしれないというプレッシャーがあったけど、どう転んでもよしとしよう。わたしは自分の娘を補習校に入れなかったし、娘も補習校に行きたがらなかったし。貴重な土曜日の半日だもの。わかるよその気持ち。


 ・・・


そう言えば、今日、なぜかクラスを終えてからカレンダーを見ていたらいきなり思い出した。8/3-

これ、姉たちとイタリア・スペイン旅行に行くための第一候補の出発日だった!笑
なぜ思い出したかというと、8月8日の2学期初日を欠勤(代講依頼)して、翌週の8月15日には間に合うように帰国したい、と思っていたので。
はぁ〜〜〜〜すっきり。
だけど、思い出した分、あらためてがっかり。そうだった、旅行に行こう!って盛り上がって、色々調べてたんだった!!
2020年になってすぐ、1月頃の話だ。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり