記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Dolphinfish

スレッド
11/26/2019






先週末は久しぶりに義両親がやって来た。わたしは補習校で行けなかったのだが、土曜日は今年最後のホームゲーム=シニアゲームだった。夕方のローカルニュースで、シニア選手がひとりひとりアナウンスされて登場、親に花を手渡すシーンが放送された。うちのQBもそのひとりで、ゲーム後のインタビューでは涙を見せながら感謝の言葉を述べていた。なんかいつも「ヘボQB」とか「信用出来ん!」とか言っててごめん、と思ってしまった。
今季最後のゲームはアウェイ。Thanksgiving Dayの翌日に行われる。誰が見に行けますか?といつも思うのだけれど、それが相手チームの伝統らしい。


義母はフロリダ(Key West)旅行の話を嬉々として語った。女友達6人だったか?想像しただけで騒々しいが、本当に楽しかったようで何より。場所柄シーフードが多かったとのことで、典型的な中西部人である義母には少々堪えたらしい。そんな中、あるモノを発見した義母は「それ」は絶対に食べなかった、と鼻息荒く話し始めた。

Dolphinfish! I am not gonna eat dolphin!!

いやいや、イルカは魚じゃないから!!笑
そう言っても聞く耳を持たない。某レストランで勧められたFish Tacosがメニューの説明によると「そこに確かにDolphinfishと書かれてあった!」と義母談。
「何かの間違いでしょう、誓っても良いけど、イルカを食べたりしたらそれこそ動物保護団体云々が押し寄せて来てそのレストランは営業できないって!!」
それでも義母は断じて譲らない。サーバーにも訊いたのだと言う。すると彼はしっかりDolphinfishと答えたのだと言う。
I am not gonna eat Flipper!!

しょうがないのでGoogleで検索。

Is a dolphinfish a dolphin?
The dolphinfish is a fish of many names. There are only two species of dolphinfish: the common dolphinfish, Coryphaena hippurus and the pompano dolphin, Coryphaena equiselis. Dolphinfish are also called by their Spanish name, dorado fish.

笑!!

Mahi-mahi
DescriptionThe mahi-mahi or common dolphinfish is a surface-dwelling ray-finned fish found in off-shore temperate, tropical, and subtropical waters worldwide. Also widely called dorado and dolphin, it is one of two members of the family Coryphaenidae, the other being the pompano dolphinfish.

笑!笑!

こんなのもあった。

What is dolphin meat called?
Mahi-mahi is the Hawaiian name for the species Coryphaena hippurus, also known in Spanish as the Dorado or the dolphin fish in English. Now don't worry. We are not talking about Flipper, the bottlenose dolphin, an air-breathing mammal.

笑!笑!笑!Flipperって出てるし。笑

義母に読んであげたが、彼女はそれでもこう言っていた。
I don'r care! I'm not gonna eat named Dolphin!!


昔、日本に来てくれた時にも頭のついた海老を怖がって食べなかった人だから。
でも、シイラって高級魚でマジに美味しいのにねー。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり