記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • 赤い月

赤い月

スレッド
4月15日







遅く寝ても同じような時間に目が醒めるのは朝が明るくなってきたからだろうか。昨夜は寝たのが11時過ぎだった。途中、1時過ぎか、娘に「赤い月、見る?」と、興奮気味に起こされ、うん、と起き上がって見上げたものの、目がしょぼしょぼしてて感動も半減、というか、寝ぼけてたな。そして今朝は起きたのが6時半。娘は夫不在だったせいか、隣りで眠っていた、ぐーぐー。月蝕は見られたようだ。わずかに欠けている部分が見えたような気もする。


昨日の夜、夫が仕事へ出かけていった。見ていて忍びないくらい、げんなりとしていた。それほど嫌なのか?と不思議に思うくらいだった。約3週間の休暇。途中、2日間だけ土日出勤をはさんでしまったが、それも彼の計画どおりのこと。休暇中、特に何もしたわけではない。わたしが仕事だったためにどこかへ泊まりで遊びに行くこともなかった。彼はただ、犬たちと過ごし、2回くらいか、タックスやpick upの修理で、自分のホームタウンに戻ったくらい。あぁそう言えばあのときは娘と喧嘩みたいになって良くなかった時期だったなぁ。一緒にい過ぎたのだよ、と思う。だから休暇も考えモンだ。ってのは、わたしと娘の考えだけども、夫はどう思っていたのかな。あんなに意気消沈とした様子で出かけられるとこっちまでふぅ〜っとため息だ。なーんてね、出かけちゃえばもう気に病むこともないけどね。こっちも、たぶん夫自身も。出かけてからしばらくすると仕事モードに入るのだろうな。まぁ気持ちはわかる、ちょっとは。



昨日、雪がちょっとだけ降った。義母からは雪で覆われた家の前の様子の写真が送られて来たが、こっちはぱらぱらと降っただけで終わった。が、寒かった!風も強くて!!気温は35〜38Fといったところだった。この前まで暑いくらいの陽気だったから、どーんと下がって身体がついていけない。ヒーターをやっと消したというのに、朝、我慢出来ずにまた付けたよ。室温も68Fとかだったからね(前の日は78F)。


月曜日は訪問が1件だけだから楽だ。この1件をなくして欲しいなとも思うのだけれど、とりあえずはこのままで。もしこの先、月曜日に件数が増えるようであれば、増やさないで欲しいと願い入れるつもりだ。
そうそう。今、7時半を過ぎたところなのだが、少しドキドキしている。というのも、先週の今日(火曜日)、8時半過ぎにスケジュールのミスで訪問がなされず、わたしのところに緊急の電話が入ったから。もしかしたらあのクライアントの訪問に、、、、という思いが拭えない。Dは、変更があれば連絡するから、と言っていた。連絡がないということは変更がないということだ。と、自分に言い聞かせるのだが、なんとなく、、、の予感。で、もちろん、行きたくない気持ちのほうが強いから、嫌なのだ。昨日、娘に、もし電話があった場合どう対応したら良いか、と相談(?)してみたところ、色々と英語の言い回しを教えてくれた後に、んーでもわたしなら正直に「こういうスケジュールのミスは初めてじゃぁない。自分の予定もあるから行けない」と言うなぁ、と。また、前回、緊急訪問をOKしたときに「今回は行くけれど次回は行かないから、って言った?」と訊かれた。いや、、、じゃぁ今回は行きます、とは言ったが、次回はもう行かない、とまでは言っていない。そう言うと、そこまで言うべきだったね、と。そっかーーーー。アメリカ社会、そういうことかーーー。勉強になるよ。うん。



で、小心者のわたしは、もし電話があった場合に強気でどこまで言えるかわからないので、犬たちと散歩へ行こうかなと考えている。なので、今から準備をするつもり。チキンチキン。それでも良いのさー。




*追記

散歩から返って来てスムージーを作って飲んでからだがキーーーーンと冷えているところ。
結局、電話は来なかった!取り越し苦労とはこのことよ。ぶふふ。でも良かった、来なくって。ほっ。

散歩先で、若葉の写真を何枚か。で、思い出したので書いておくのだが、昨日、初めてこの地で木に花が咲き始めていたのを発見。娘を迎えに行くところだったので写真はない。たぶんあれはこぶしの花。star magnoliaかな、と。そのうち写真を撮りたい。いよいよ、春♪

















#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり