記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Firm

スレッド
2月17日






5時10分起床。
犬たちを外に出したときは大丈夫だったのだけど、つい今さっき(5時40分)から窓の外でポツポツと音がする。雪じゃない。みぞれの音だ。嫌だな、、、予報通りのIcy Rainみたい。道路がどうなっちゃうか、、、あーーー憂鬱。今日もフルに仕事なんですけど、、、。

お腹が空いて仕方なかったので珈琲をたてながらすぐにoat mealを作り始めたのだが、弱火にしておいたのをすっかりと忘れていて、焦がしてしまった。結構、底の部分が真っ黒。匂いで気付いたくらいだから相当焦げた。なんてこった。早朝だからとタイマーをセットしなかったのがいけなかった。反省。


昨日のことを書いておこう。
日曜日。体調はだいぶん回復。夫が早起きだったこともあり、朝が長く感じられた。散歩はHyVeeコースへ。家々によって、雪がそのままになっているところと、すべて融けて水びしょびしょになっているところとあり、変な感じだった。天気が良かったのである程度除雪してあったりソルトを撒いたりしてたところは簡単に融けたのだと思う。こんなに雪が降る冬は珍しいのか、除雪うんざり、で、知らん顔している家もあるのが面白い。気持ちはよくわかる。
散歩後半、ふと思い出して、前の日のレストランでのわたしの態度はそんなに失礼だったのか、どこをどう失礼とみなすのか、というのを夫に詰問した。すると夫、笑いながら、いや失礼ではなかったよ、ただ・・・
その後、娘がわたしのことを「時々もの凄く失礼な態度をとるから恥ずかしい。本人はそう思っていないところが凄い。特に美容室なんかでは凄い」と言っていた話をした。はぁ?美容院?それってもしかして、前回、わたしと彼女と一緒に行って、しかもわたしが彼女の分の代金も払ってあげた、あのときの美容院???なんなんだ、一体。

ランチは残りものを温めて食す。
娘が起きてきていて既に出かける準備をしていた。ランチ何?と訊かれ、残りものです、と素っ気なく答えるわたし。娘はふ〜ん、と。そのままにしておこうかとも思ったが、訊いてみた。
で?何?わたしのどこが失礼だって?美容院でわたしが何を言ったっていうわけ?
娘はちらりと夫を見て不満げな表情をしたがすぐにわたしに向き直り、こう言った。まみぃはね、言い方が時々、キツイの。No!とかさ、相手が言い終わらないうちに言ったりする。Firmに。
No???わたしは基本的に美容院で注文をつけたりはしない。殆どが美容師任せだ。Noなんて言う場面ないよ、と思う。
が、よくよく考えてみると、あったあった、そうそう、美容師がお決まりの商品を売りつけようとしたのだ。そういうのは一切、使わないのだな、わたしは。しかも、そのお店から買う気なんか毛頭ない。よって、Noと言ったのだった。それだけの話だ。
でもね、一応、相手の話を最期まで聞いてからとか・・と、娘は言う。聞いてたよ。髪に何を使ってますか。何も。こういうスプレーとかは?いや、使いません。クリームとかは?いや、使いません。なんにも使わないの?そうね、ほんの少しだけ、オイルを。あーオイル・・・Awesome!なーんて、わっざとらしく褒められたけど。と、思い出した。
まぁいい。良い顔して買いたくもない品物を買ってみても良いのだけど、という演技をしながらNo thank you.と言うような小細工は、わたしには無理だわ。


食事の後、娘がミーティングへ行くのを送って行って欲しい、と抜かして来た。はぁ?ちゅう感じで彼女の顔を見る。黙っていると彼女も黙ったまま見つめているので、わざと、did you finish your sentence? すると彼女は Please, I love you! ふざけた娘だ。


結局、彼女の送迎をする。
その後、夫と買いものへ。ずっと気になっていた瓶類を持って行く。おかげでガレージはすっきり。総計$2.50ほど。
夕飯は夫のリクエストで、チリ。娘は好きではないのだが、まぁ良かろう。せっかく帰って来ているのだから、夫のために作るか。

チリはなかなか美味しく出来た。のだが、娘には不評。彼女は元々チリが好きじゃないのだ。そして、ほくほくと満足して食べ終えた夫を尻目に、いいなぁダディは。リクエストをいつも受け入れて貰えて。と、言う。何言ってんの、あなたのリクエストだって聞いてるでしょう、この前もChicken Picattaを作ったじゃない。うん、そう。でもね違うの。ダディがいるときにはいつもダディが優先されるの、わたしじゃないの。
はぁー?と思ったが、まぁ確かに、と、頷いてしまった。いいじゃないの!ダディとわたしがいてこその、あなたなんだから!と、ちょっと強引に説得。



そうそう。昨日は朝からChocolate Molten Cakeも焼いた。Valentine's Dayから2日遅れだった。なかなか美味しく出来た。娘は日中に1個、夜にもう1個、と、ふたつも食べていた。只今period中らしい。どおりでピリピリ。


娘のラップトップでハンターXハンターのコミック版を読む。Green Island編なのだが、なんだかゲームの解説が難しい。オタクにはめちゃくちゃ楽しい内容なんだろうけれど、わたしにはちんぷんかんぷん。でも、ヒソカがまた登場してきてちょっと嬉しかったりして。(ヒソカの吹き出しにはいつもトランプのマークが出てくるのが笑えた)


夜はまた頭痛が酷くなって来て早々にベッドへ入った。昨夜からまたアレルギーの薬(Loratadine)をのみ始めている。













#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり