記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

雪かき、クラピカ、削除

スレッド
2月2日





6時40分起床。やっぱり休みは良いね。気分もゆっくり。
今朝は良い天気。外を見て、朝から雪かきせんで良いってのはいいモンだなぁ〜と、しみじみ思う。今日は気温が下がって寒くなるらしいが、雪より良いかも。


昨日の朝の雪かきはちょっと大変だった。
まず、ご近所さんがやり始めたのを窓越しに見て、あぁー始めんといかんな、、とプレッシャー。しかも男性ふたりだったので、なんとなく外へ出にくい。こんなへなちょこな女がひとりでやっとるの見たらどう思うんだろ?なんて。っていうか、なんか惨め。こっちが。

でも夫不在なんだから仕方がない。と、意を決して外へ。まずはショベルで玄関先とガレージのサイドドアのポーチの雪かきをする。この間に彼らが作業を終えてくれないかなぁ、、と期待しつつ、、、が、もちろんそんなことはなく。
しょうがないのでショベルを片付け、snow blowerを出して来た。延長コードを取り出して接続し、いざ、エンジンをば。

この前うまく行かなくて義父に教えて貰ったのだが今回はそれを覚えていて、しっかりとエンジンがかかった。よしっ。そのまま動かしてみたのだが・・・途中からどうもエンジン音がおかしい。あれ?あれ?と思っているうちに、ハンドルの部分が(また)はずれてしまい、とりあえずエンジンを切ってそこを直した。気を取り直してまた発動。も、またまたエンジン音がおかしい。煙がぶくぶくと凄いし、明らかに何かマズい。無視して動かしているとそのうちずどどどど、、、と、動きも鈍くなり、プスン、と、エンジンが切れた。マズいマズいマズい。

夫に電話を、と、携帯を取りに中へ戻ろうとするとガレージからのドアにロックがかかっていた。うわーーーー。どんどんとドアを叩き、寝ている娘を起こそうと必死、ついでに玄関へまわってチャイムも鳴らす。
犬たちが騒ぎ出し、娘がCをリーシュに繋いだ形で登場。携帯を持って来させ、夫へ連絡する。

夫、まだ寝ていたのだろうな、どよーんとした声で、Hello?
夫のせいじゃないのに、なんだかちょびっとだけムッと来た。けど、責めるわけにもいかず、状況を説明。壊してしまってませんように、と祈る気持ち。
やはり発動方法に誤りがあった模様。チョークと呼ばれるスティックを、エンジンが始動してから1分待ったのち、元の位置へ戻さねばならないのだそう。知らなかった。というか、忘れてた、、、、がっくし。
始めからまたやり直し、今度は1分待つ。心のなかで数を数えて。あーーー近所の男の人たち、遠目から見ているに違いない、、、あーーーー馬鹿みたいだ。

で、やっとエンジンがしっかりとかかった。音が全然、違う。これなら大丈夫だろう、と、早速drivewayの除雪を開始する。なんだかへっぴり腰。しかし、やるしかない。そのうち、近所のおふたりさんは中へ戻って行った。あー良かった。ひとりでならやりやすい。
雪の散布方角を変えるのに手間取り、なんだかとってもclean job!とは言い難いが、ようやく終了。ジャケットはずっと前に夫からいただいたcarharttにしたのだが、雪だらけになってしまった。


既に11時だったのだが、この格好のうちに、と、犬たちと散歩へ出かけることにした。娘も一緒に行くと言ってくれ、あっそうだ、と、犬たちに初めてブーツを履かすことに。Cにとっては(たぶん)初めての経験。歩き方が面白くて、娘が動画に残してくれた。そのうち慣れるから、と言って笑っていたのだが、やっぱりすぐに慣れてくれた。途中、上の部分から入ってしまった氷の塊を一生懸命舐めていたが、Cはdew clawがあるのを忘れていた。それが引っかかっていて、気になっていたようだ。(帰って来てからその部分の爪切りをしておいた)


午後、だいぶ経ってから、買いものへ。娘の車で出かけてガソリンを入れてあげた。前の日に村野さんのガソリンも入れたのだが、同じCostcoにしたのにもっと安くなっていて、うーーーーっ、村野さんももう1日待てば良かったーーー。って、今さらだけども。


夜はカレー。面白い番組がなかったので、またハンターXハンターを見る。クラピカが蜘蛛と闘うところで、怖かった。クラピカ、やられる!!と怖かったが、なんのなんの、クラピカは強かった。めちゃくちゃ強かった!!凄いクラピカ!!でも、殺しちゃった後のクラピカが心配。相手の蜘蛛のために地面を掘って埋葬してた。ヒソカの目的もわかった。どうなるんかなーこれから。
でもアニメは途中で終わるというし、漫画のほうも(もっと先だけど)途中で終わったままだ。作者は病気で休筆中。残念。

クラピカのこと、気にし過ぎてたんだろうね。昨夜はクラピカの夢を見た。何度も。クラピカクラピカ。復習は良くないよ。




某ブログにコメントを残した、もう3日かそこら前に。コメントを残したことをちょっとだけ後悔していた。内容が重過ぎたというより、ブログ主さんは距離を置きたいんじゃないかな、とか思っていて。
気になっていたのだが、今朝になってコメントを削除した。読んだかどうかはわからない。読んでないかもしれないのでメッセージも入れなかった。ずっと前のメッセージもそのままになっているし、やはり距離をとりたいのだろうな。気が急いていたわけではないが、コメント残したことで彼女を追いつめたのではないかと気になっていた。削除したことでもっと追いつめてしまうことにもなるかもしれないが、返事を書かなくても良いということだけは気が楽になったかも、とも思ったり。消したモンは消したモン。もう働きかけるのは止めよう。
















#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり