記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

$30

スレッド
1月5日





驚きーーーーの8時起床。目を疑った。どうなってんの。

外気温10F体感-9Fとなっている。思ったより低くない。が、これから転げ落ちるように低くなるという予報。風が強い。散歩へ行くとしたらフェイスマスクは確実だな。


昨日の学校。なかなか楽しかった。3年生、総勢9名。全員が欠席せずに登校してきていた。新年新学期初日。訊くとまだアメリカの学校は始まっていないらしい。月曜からという子と火曜からと言う子といた。ハーフの子3名。男の子2人、女の子1人。それでも担任H先生曰く、帰国予定の日本人は1人だけ。ということは来学期にも8人というのは確実。それにしてもここに住んでいる(永住予定という)日本人って何をしている人達なんだろう?不思議。あまり詮索すべきではないかなと思い、口にはせず。
1限目、国語。最初にイントロで「本日のことわざ」を紹介。「犬も歩けば棒に当たる」どういう意味か問う。確実に知っている子はいなかった。手を挙げて答える子もいたが、別の意味に受け取っていた。つまり、幸運が訪れる、という風な。先生は否定はせず。後に、意味を読み上げる。「災い」という言葉の意味も教える。ノートには書き留めなくて良いよ、後でプリントを配りますー。下準備、大変そうだなぁ、、と思う。(後に先生は休み時間にプリントを切って配っていた)
「資料を使って発表しましょう」という内容。アンケートの取り方、棒グラフにすること、発表方法などを説明する。子供たちはアンケートで目標50人に聞きましょう、と言われ、えーー出来ないーーーなどと騒ぎ出していた。アメリカの学校のクラスメイトとかに訊いてよ、と、先生。そんな時間ないよ、と子供たち。どうなんだろう?もっと聞き出したい気持ちになったが口を挟まず。
結局、子供たちは宿題から「作文」をなくしてアンケートに集中、という取引に成功、作文はオプションね、ということになった。オプションという言葉を使っていたのが興味深い。

2限目、算数。四角を使って問題を作りましょう、というもの。始まる前に先生が、今日の算数は簡単だから!と言っていたのだが、わたしが聞いていても、ややこしい。は?何が何?という感じ。もちろん子供たちも混乱。
結果、教えている筈だった先生も、ちょっと待って、わかんなくなった、と連発。ごめんね、先生、うまく出来なかった。来週また復習ね。子供たちは一斉に、えーーーーー。これは教科書が悪いのだと思う。後で姉3に訊いてみたい。

延長30分は冬休みの思い出を描こう、というもので、絵を描かせていた。子供たちは大喜びだった。皆、照れながらものびのびと描いていた。シャイで喋らないnちゃんも、真剣になって描いていた。ツリーのまわりで楽しそうにしている女の子たちの絵だった。途中、先生が何をクリスマスに貰ったの?などと訊いていたが何も答えず。おもちゃ?と訊かれて頷いてはいたけれど、違うと思うなぁ。。。英語だと喋るのだろうか。この辺りももっと訊きたかったけど、遠慮しておいた。

途中。H先生と話す。来学期の受け持ちクラスについて、3年生か4年生って聞きましたよ、と言うので、びっくり。え?もう決まってんですかーーーって感じ。Eさんから聞いたことをそのまま言うのもはばかれたので、軽く話しておく。ギリギリまで決められないと伺いましたー程度に。彼女は、そうなんですよね、と話をあわせていたが。。。出来れば3年生がいいなぁ。というのも、8人も受け持つのは大変だから。今の2年生は4人だと言う。4人くらいならなんとか出来そうな・・そうでもないか?


初のお給料を小切手でいただいた。やっほほーい。助手のほうだったので時間$10の計$30、まっいっか。


帰ってから、夫と一緒に試験会場まで試し運転。ランチをメキシカンダイナーでとる。久しぶりだったー。わたしはタコスにしたのだが、中の肉の種類だけを気にし過ぎて、レタスやトマトらの付いていないものを頼んでしまった。うーーー。次は必ずsupremeの「オニオンなし」にするどー。でも美味しかった、凄く。
会場までは迷わずに行けた。が、引き返すときに道を一度、間違った。右折しようとしたら夫が隣からブーーーと言うので焦った。直進だった。え?なんで???しばらくわからなかったが、直進してしばらくしてから思い出した。そうだった、あの交差点は直進したんだった。こういう感じでいつも迷うのか、と発見。がくっ。

帰りしな、モールに寄って今年のカレンダーを半額で購入。いつもどおり、PC部屋にひとつと、オゥシーのカレンダーを階下に。娘のためにも、と思ったが、ヘプバーンのカレンダー2種類あり、どっちが良いか決められず。そうそう。娘から連絡あり、バス会社からキャンセルが出たと言う。天候のせい。シカゴはもっと酷いらしい。どうするんだろう?明日はもっと酷くなるし。まぁ自然現象だから仕方がないが。


夜はチャイニーズをテイクアウト。前回、焼き餃子が不味かったので蒸しにして貰ったが、やっぱり良くない。皮が厚過ぎるのだ。やっぱり自分で作ったほうのが美味い。

しばらく休んでいたCNA pre testをやってみる。60問中59問正解と出て安心。今日もやらねば。明日は試験だ。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり