記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • 国民年金とか老後の資金

国民年金とか老後の資金

スレッド
Dawn Dawn
12月18日





6時45分起床。まずまず。ベッドから、リビングルームの窓にカーテン越しに映えるあけがたの橙色のグラデーションが見えて綺麗だった。それを撮影しようと思って起きた。カーテンを開けiPhoneで何枚か撮影。も、実際に見たほうのが美しいっていうのはなぜだろう?腕のせいかカメラのせいか。


昨日、とうとう電話がかかってきたーーーバンザイ!もうあきらめかけてたわけではなかったけれど、電話を待つビクビク感のようなものは少し薄れた。午前中の散歩にも出かけた。娘に電話番を頼み。帰って来てから、彼女の反応を気にしながら言葉を待ったが何もなく、あーあ、電話なしかーーー、とがっくり。でも、なるべく気にしないようにしていた。娘に言われたように、とりあえずゆっくり待つと決めたから。

電話が来たのは13時半過ぎだったと思う。確か、午後から夫とクリスマスカードを出しに行って、帰って来てからのことだった。時間的に、もしかして?という予感はあった。電話に出る声もちょっとうわずってしまったと思う。
面接は木曜日(明日)の午後1時からとなった。やっと、ここまで辿り着いた!という感じ。

娘は祝福してくれたが、後になって、まみぃ大丈夫なの?と訊く。冬の運転、嫌うじゃないの、と言うのだ。確かにそう。でもね、そう言ってもいられないでしょう。いつまで待ってもしょうがない。とにかく何か始めるしかない。この辺りの地理にもだいぶん詳しくなった。以前からHome Careは好きだった。だから飛び込んでみようと思う。そうやって日本語学校の講師の件も始めるわけだし。新しいことに挑戦だ。


昨日の朝、義母からe-mailが届いていた。珍しい。最近はいつもtextなんだけど。と思ったら、それは夫と娘へのクリスマスギフトの相談だった。彼らに知られないよう、メールにしたのだろう。切羽詰まっている感じがしたので、丁寧に返信をしておいた。予算がいくらなのかがわからない(訊けない)のでなんとも言い難かったが、とりあえず正しいサイズを教えておいた。義母はなぜか何度言っても夫には1サイズ小さいものを、娘には1サイズ大きいものを、贈る不思議。

娘の大好きなブランドの店を伝えておいた。お願いだからそこから購入して欲しい。たぶん彼女はYounkersのクリアランスとか、JcPennyのgood-buyとかを狙っているのだと思う。思うのだが、そういったのはお蔵入りになるのだ。同じような金額を費やすのであれば好きなお店からにして欲しい。という願いを込めて、なるべく丁寧に説明しておいた。リンクも添えた。

今朝になって、明日(木曜日)に買いものに行くので、何か質問があるときには電話をするから待機しておいてくれ、というメールがあった。木曜日は仕事の面接があるので、と返信しておいたが・・・受かるまでは内緒にしておきたかったのにーー。まぁ仕方がない。


某サイトにて国民年金の話題が出ていた。老後の資金をどう考えているか、というものだった。皆、それぞれだったが、企業年金やら401Kやらに追加で国民年金も支払っている、という人も多かった。国民年金は以前は25年以上、近い将来には10年以上の掛け金で受け取れるらしい。それはどの国に住んでいても、だと言う。また、将来、国際年金協定(?)というのを結ぶ予定もあるそうで、そうなると受取額の(?)低いほうは受け取れなくなるだかなんだか。よくわからない。

わたしは国民年金はもう支払っていない。日本在住時に支払った年金(厚生年金と国民年金)は総計して10年以上にはなっていると思う。一応、厚生年金の紙切れ一枚は保管してある。が、確か何年か前、日本に一時帰国していたときに、年金の番号が違うだかなんだかでトラブったんだよなぁ。。。あのときは別に気にもしてなかったけれど。どうなったんだっけかなぁ、、、。

この前のニュースでは、年金滞納者には差し押さえなどが強行されるとかなんとか書かれていたのを読んだ。姉3から、これまでに何度か国民年金の手紙が役場から届いているよ、と聞かされたが、今ではどうなっているのだろう。もう住所を海外転出で抜いてあるのに、なぜそんな請求(?)が届くのかがわからない。


老後の資金は夫の企業年金とSS、ふたりの401Kで、と思っている。それがいくらになるかは計算などしたことはないが、夫はそれなりに計算しているようだ。義両親が亡くなった後には彼らの遺産もいくらかは入るだろう。家のローンさえ済んでいればなんら問題はないように思うのだが、そんな考えは甘いのかな、、、と、某サイトでのやり取りを見て思った。














#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり