記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • 学校

学校

スレッド
11月6日






左手の甲の部分が痛む。しくしく痛む。腱鞘炎のような痛みだ。昨夜から感じている。夕方にCと参加したObedience Classではわからなかった。ただ単に一生懸命だったから気付かなかっただけだろうか。原因で思い当たるのは「逆立ち」だ。なので昨夜は逆立ちをせずにおいた。出来る状態じゃなかったし。寝る前にしばらく左手の甲を温めた。前に作った、二重にした靴下にお米を入れたハンドメイドのホッカイロで。


娘のために朝食をこしらえた。おにぎりに卵焼き。卵焼きの中にはベーコンとチーズが入っている。直前までトーストにしようと思っていたが、やっぱりおにぎりにした。彼女はパンよりもご飯が好きなのだ。このところずっと米だけど、それでもおにぎりのほうを好むだろう。


やっぱり左手首が痛むので、古い靴下を巻いてサポーター代わりにしてみた。が、ちょっとキツ過ぎたかも。



昨日の朝のEnglish Classはちょっと違った勉強をして楽しかった。教育についてということで、アメリカの教育とそれぞれの国での教育とどう違うかについて意見を出し合った。わたしのパートナーになったのは中国人の女性で、名前はShouyanといった。スペルは違うのだが、そう読むらしい。漢字も教えて貰った。いつも一生懸命できらきらしている若い女性だ。3歳の女の子がいて、その子を9月からpre schoolに入れているらしいのだが、なかなか馴染めず心配なようだ。まだ2ヶ月だもの、と思う。けど、それはわたしがもうそういう過程を過ぎたからなんだろうなぁ、と思う。色々と話せて楽しかった。彼女が幼い頃の学校のこととか、登校に大人は付いてくる必要なかったとか、自分の幼少の頃と共通している部分も多く、感激した。素朴なひとだと思った。とても感じが良い。知り合いになれて良かった。帰り道、それぞれ方角は逆だったが、一時停止のところで一緒になり、窓を開けて手を振り合った。なんか嬉しかったなぁー。



昨日はずっと雨で、犬たちの散歩をあきらめていたのだが、夕方になってひとりで連れて行った。Cのクラスの前にちょっとガス抜きしておきたいというののあった、CのためだけでなくDのためにも。Dはひとりで留守番で、その度に悲痛な声で啼く。Cは学校に行くのがわかるらしい、嬉々としてガレージへのドアの前で待つ。

昨夜のクラスは楽しかった。歩き方の練習をしてこなかったので心配だったけれど、Cは上手に歩いてくれた。りすとかいなければ大丈夫なんだよなぁーと、あらためて思う。
新しいスキルを習った。touch!と言って、手のひらを差し出し、そこへ鼻先をつけるとトリーツをあげる、というもの。手のひらをかざす場所を毎回違えたりすると、犬はどうしたら良いのだろうと自分で考え、頭の訓練にもなる。Cはこれがとても気に入ったようだ。手のひらを上に向けるとすぐにタッチするのだが、下にかざすと、いつもわたしがするStay!の状態になってしまう。その辺り、訊いてみたら良かったなぁ。
来週はミニ・アジリティーをするらしい。きっとCは大喜びだろうと思う。楽しみだ。そしてその後は卒業週。えーーーー早い!!というのが実感。あと2週間、Cと一緒に楽しみたい。


9時半、娘を迎えに行くのに道を間違えてしまってだいぶん遅れた。夜の街は様相が違うからよくわからない。まして雨降りだったし、、、と言い訳してみても、やっぱりへこんだ。自信喪失。



さて、そろそろ娘を送って行く準備をするか。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり