記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

11月

スレッド
昨夜の残りーーー 昨夜の残りーーー
11月1日






おはよう11月。
6時45分起床。雨は止んでいた。金曜日。昨夜、Trick or Treatingだったのでゴミを出していなかった。犬たちと庭へ出た後にゴミをcurbまで出す。


娘が「潔く柔く」の立ち読み版全巻分を彼女のPCにDLしてくれてた。探して見つけたのだと言う。わたしも探したのにどこから見つけて来たのだろう?どちらにしてもこんな嬉しいことはない。昨夜、6巻から一気に最後まで読んでしまった。おかげで寝たのが1時頃になってしまったよ。

つい今しがたまで映画「潔く柔く」の公式サイトを眺めていた。長澤まさみさんは女性からの人気が今ひとつという評判をネットで最近知ったのだが、そらもうまるでカンナそのものじゃないか、と思ってしまった。わたしは好きだけどなぁ。

それにしても長い話で、オムニバス作品というのもあって、夜、寝る前にいろんな登場人物を思い出しては誰と誰が繋がってたんだっけか?と・・結局、真山は誰かとしあわせになれたのだろか、とか、そんなことを考えていた。そのせいか夢にも色んなシーンが出て来たような気がする。覚えていないけど。



昨日のことを書く。
昨日は、英語クラスの日だった。出かける前に洗面所で準備をしていたら娘が来て、彼女の午前のクラスが1枠休講になったので送ってかなくて良いから、と。それで気を許して念入りに髪をセットしていたら夫が起きてきて、そんなにドレスアップしてどこへ行くんだ?と。知ってるくせにーーー。と、ちょっとイラッとする。しかも全然ドレスアップしてないし。
英語のクラスだよと言うとえ?そうなの?火曜だけかと思ってた。と、これまた知ってたくせにーーーと、イラッ。じゃぁ行かないよ。と、思ってもないことを口にする。なんかこう喧嘩をふっかけたい気分で。
まぁそんなこんなで出かけるのがちょっと遅くなり、クラスにも3分程(また)遅れてしまった。良くない。次回はぜーったいに遅れないようにする。と、誓う。

隣に座った中国人のYu Oui(そんな発音)と組になって練習問題に取り組む。彼女は背が高くてとても綺麗な女性だ。若くて格好にも気を配っている。でも気さくな感じで好きだ。あと、聡明だと思う。わたしにはよくわからんadverbだのadjectiveだののシステム?をよく知っている。わたしの場合、それらを日本語にしてもよくわからん。これが問題。

Welcome Dinnerには出席することにした。やはり毎年恒例、この時季に新メンバーを招待してのものだった。何組かに分けられ、今夜が早速いちばん最初のディナーらしい。わたしの日程は最後の日。行けない、と断った場合、別の日をあてがわれる感じであったので、もうこれは覚悟を決めて行くしかないな、と。よくよく考えてみると逆に日本人のいない場合のほうのがやりやすいかも、とも思ったり。


帰って来て娘にそんな話をしたら、まみぃは凄いね、自分でちゃんとそんなクラブ見つけて参加して。と言われて驚いた。いやクラブを探したわけじゃなくて英語のクラスを探してたんだよと経過を説明。それでも彼女にはちょっと意外だったみたいだ。そんなモン?


夕方、娘の翻訳のクラスが開催している朗読にまた一緒に行かせて貰った。日本人作家である谷崎ゆい氏と最後の朗読会でもあり。
質疑応答の時間に、某日本語プログラム教授(男性)が投げた質問がなんだかとても失礼で、なんなんだこの人はーーーと、心のなかで憤慨。後で娘から、まぁ元から無愛想なひとなんだけど、聞くところによると頭がもの凄く良くてね、一風わったなひとなんだよね、と。わたしにはちょっと悪意が感じられたけど、それは気のせいなのかもしれない?

出かけている間、もしもこどもたちがtrick or treatingに来ちゃったら、という思いがあり、キャンディ類を玄関に出しておいた。もちろん玄関の電灯をつけたままにして。
帰って来たのが6時半頃。辺りはもう暗かったのだが、そこらにちょろちょろとこどもたちの姿が見えた。中へ入ってから娘が玄関に置いてあるバスケットを確認してみると
まみぃ、もうほとんどなくなってるよ!!

冗談だろうと思ったが、本当だった。えーーーー。嘘みたい!!慌ててもっとキャンディを盛り、椅子ごと中へ戻してチャイムに対応することにする。今年は天気も悪いし(雨だった)そんなに要らないかなと思ってたのだが、やはりこの辺りはこどもが多いのか、それともこの辺りは人口が多いせいか。(前に住んでたところとは違うよねーーー)留守の間、勝手に持ってって貰うようにとメモを残しておいたのだが、来年はPlease Take One!!とした方が良さそうだ。。。ははははは。


娘、9時過ぎになってHalloween Partyに出かけていった。友人、仲間とどうしても馴染めないところがあるようで、行こうか行くまいか悩んでいたけど、結局行くことにしたらしい。行って来い行ってこーい。

で、今朝まだ帰って来てない。飲むから泊まりになるとは言っていた。それは構わない。ただ、今夜は義両親が来るので、部屋と階下を片付けるのを忘れないで欲しいな、と。ぶふふ。


さて、わたしは今からアップルパイを焼く予定!










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり