記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

Flannel /逆立ち

スレッド
10月20日






7時起床(辛うじて)。
霜注意報が出てたからいそいそとiPadを持って庭へ出たけど、霜は降りてなかった。というか、もう溶けたのか?気温は37Fだった、後から確認してみたら。


只今LINEで姉3とお喋り中。ばーさん(母)が大変みたい。しばりとべんとが一番の関心、まじまじ。とメッセージ。



さて、昨日。
夫がbumpedになって急遽、休みに。職場のサイトでスケジュールを確認中、どうかな・・無理かな・・と言っていたので、Cがbumpedにしてくれたと思うよ、と、夫の膝の上にひっついているCを見て笑いながらそう茶化していたら、まさにその通りになったモンだから大笑い。
そして朝食の前に(たぶんフットボールを観戦したくて早々に)散歩へ行くことに。

夫のアイディアで、遠くにあるdog parkへ。外気温が40Fと、かなり寒かったので、今季初ユニクロの薄手ダウンジャケットを着用。結果、大正解。普通のジャケットだったら寒くて散歩どころじゃなかったかも。
parkは時間が早いのと寒いのとで、犬も人もそんなに大勢ではなかった。スターバックスかどこかの温かい飲み物を飲みながら歩いている人もちらほら。いいなぁ・・・と横目で見る。
帰りしな、後ろからいきなり挨拶されたGシェパードにびびりまくるCに大笑い。腰が抜けたようなリアクションだった。わはは。

その後、Hickory Hill Parkへと寄る。そこを30分ほど散策。森の内部はひんやりとしていたが、時間的にお昼に近かったので、それほど寒くはなかった。ティッシュを忘れて来て、鼻水くしゅくしゅが大変だったけどー。


ランチは、朝食メニューにする。oatmeal, scrambled egg,toast, bacon.娘が起きていたので、彼女も一緒に。彼女はover easy egg.

午後、洗濯などしながらフットボールを観戦。そして衣替えも決行。大大大好きなflannelのパジャマもとうとう出したよ!あ〜温かい。この前、ベッドシーツはもうflannel sheets setに換えておいたのだけど、PJはまだだったので。ついでに、ずっと眠らせておいたcomforterも出した。これで夜はかなり温かい。お天気アプリでは午前8時まで霜注意報が出てたし(霜、降りなかったけどね)。
休みになって上機嫌の夫、なんなら暖炉に火を入れたら?とか言ってたけど、それはまだ早いでしょう。


Hawkeyes VS Buckeyes観戦。Ohio State相手になかなかの試合運びではあったが、後半にやられる。残念。しかしながら、チームとしては力がついて来ていると思う。去年より遥かに良い。


夜はキムチ鍋の残りを足してのキムチ鍋うどん。これがまた美味いのなんのって。スープがほんの少し残っただけで完食。身体もめちゃくちゃ温まって、汗をかくほどに。ね、暖炉は不要だったでしょう。


ヤフーかgooのコラムで、逆立ちが良いという記事を読み、早速やってみる。かなり久しぶりだったせいか、最初はなんだか怖くてクッションを置き、そこへ頭を乗せて練習。そこでコツをつかみ、いよいよ腕で逆立ちするやつをば。が、なかなか脚が上がらない。やはり軽く助走が必要との結論に達す。そして何度か試み・・・おーーー出来た出来た!!

というのを娘に話したら信じられないといった顔をしていた。笑わないでよ、この歳になると大変なことなんだから、と言うと、違う、尊敬してる。わたし、逆立ち一度も出来たことないもん、と。え?そうだっけ?
ということで、夜に彼女の逆立ちを手伝う。なるほど、どたんどたんと身体が重そう!!笑えるー。脚を持って手伝ってあげてなんとか形に。しかしバランスが難しそう。まだ身体のなかでコツがつかめていないのだと思う。コアマッスルを鍛えるらしいよ、という話にかなり興味を示したっぽい娘、また一緒にやろうね、と約束。わたし自身も、毎日やろうと密かに決心。ラジオ体操と逆立ち。これ、毎日やりたい。



夕飯後辺りから、Cの咳が目立つ。最初は、キムチ鍋のつゆでも舐めたかで唐辛子にやられたかと思ったのだが・・何度か咳き込み、吐こうとするので、その度に外へ連れ出したりなんだり。

夜中にも、一度、夫がトイレへ起きたとき(珍しい)、夫側で寝ていたC、目覚めたかと思ったら咳き込み始めた。慌ててキッチンまで連れて行ったが、何も吐かずにおさまる。
今朝も庭で咳き込むことあり。見ていると、その様子がPの咳発作と似ているのが気になってしまう。要観察。
18日未明に気付いたCの左前脚上部にある瘤は少しずつ小さくなっていっている。こちらも要観察。

考え過ぎかもしれないが、時々、Dに活気がないのも気になる。悲しそうに座っているときがある。昨日、一昨日辺りから。一応、メモ。


昨夜は遅くならないうちに寝床についた。ネル生地のシーツ&PJでぬくぬく。









#介護日記 #日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり