記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • やはり無理があったか

やはり無理があったか

スレッド
10月4日





7時起床。
雨は夜中のうちであがったらしい。犬たちを庭へ出すと、芝は濡れていたがそれほど酷くはなかった。わりと水はけが良いのか?

昨夜、ゴミを出そうとしたら近所のひとたちが一軒もゴミを出していないことに気付き、あーーー礼のshut downってやつか、、、と、束ねておいた枝もわざわざガレージの軒下へ移動、ゴミの日はないんだな、、、とあきらめたところ、夫帰宅時、City Governmentはやってる筈だ、shut downされたのはNational Governmentだろう、と言われ・・またまたふたりしてゴミをcurbまで出した、夜の11時近くに。
で、今朝、犬たちを外へ出すときにふと見たら、皆さん、ちゃんと出してあるではないか。いつ出したの?今朝、早い時間に???いや確かにゴミは早朝に出すようにはなっているのだが、、やっぱり夫が言ってたように天候(嵐予報だった)のせいか?まぁいい。これで安心した。ついでに犬たちのpoop bagsも入れておいた。



今日は以前住んでた町で10 Years Reunionが行われる。町の高校の10年毎に開かれる合同同総会みたいなものらしい。ついでに現在の高校でのHome Comingでもある。まぁHome Coming自体が、卒業生たちを迎えてーというものなので当然なのだけれど。
そのイベントに我が娘はHome Coming Queenとして招待されていた。歴代のQueenらとパレードに参加するのだと言う。彼女は4年前に(思いがけず)Queenに選ばれたのだが、当時わたしはその意味とか伝統とかあまりピンと来なかったのだ、でも今はそれがとても貴重なことだったというのはわかるし、あのときの義母の喜びようも今となっては理解できる。あいにく当時のパレードは悪天候のために中止されてしまった。そして今年、こんな形だけどパレードに招待された。もちろん義母は嬉しくてしょうがない。
だが、、、娘は今日は行かないことに決めたらしい。それで昨日、ちょっと(いや、かなり)やり合ってしまった。


少し前(確か水曜日)にその高校の元校長先生が亡くなられた。娘は彼女のことをとても慕っていたので、酷く悲しんでいた。その校長先生のvisitaionに行けたら行きたい、とも言っていた。
昨日、やっとテスト週間が終わって帰宅した娘、だらだらと過ごしていたのだが、グランマからの連絡でそのvisitationの予定がわかった。今日の4時〜6時ということだった。パレードは2時から。じゃぁちょうど良いじゃないか。そうわたしは思った。が、娘は「行かない」と決めた。

彼女の心内はわからない。何かグランマとあったのかもしれない。それでも、色んなことを差し引いても、彼女の「行かない」という気持ちに、正直わたしは失望した。だから怒ってしまったのだと思う。

カードを送れとか花を送ったら、とか色々言っているうちに娘は怒って家を出て行ってしまった。言い争いになった頃にはわたしも怒っていたので、部屋の片付けも長い間していない、だの、言いたくないことまで言ってしまった。あーーーいかんいかん。


結経、彼女は怒って出て行って、でもたぶんお金もなかったのだろうね、あと友達と遊ぶ気にもならなかったのか、3時間半くらいして帰って来た。携帯を忘れて出てってしまったことも理由のひとつだろう。

姉とSkypeで話していたときだったので、部屋のドアを閉めたところ、しばらくして娘がCを怒鳴っていた。聞くと、Cがわたしの焼いたチーズケーキを食っていたらしい。キッチンカウンターの上。届いちゃったんだねぇ、、、、ほんの少し、舐めたくらいで済んだけど。それで娘はガンガン怒ってて、Cに向かってYou are a piece of shxxx!!なんて言い放つ始末。


Skypeを終えた後、何か食べたの?食べるならあるよ、と声をかけると、気まずそうにキッチンにやって来て温め始めた。わたしの作った、Chicken Parmesan.きっと腹が空き過ぎての怒りもあったのだろうなぁ。食べてからはCに少し優しくなったよ。


姉には、一緒に住むにはやはり無理があったかも。と話していたのだが、姉は笑い飛ばしていた。きょででも一緒に住んどるのに。きょでのほうがいいどー。きょではいい。でも、きょでのうとぅは駄目。あたたたた! てな感じで。


昨夜、寝る前にチェックしたfacebookで、友人が再婚したことを知った。前に(もう随分前だけど)言っていた、初恋の彼女と、というやつ。正直、実現するなんてないと思ってただけにびっくり、ぶったまげた。とても綺麗な女性だった。おめでとう、の意味で、like!しといた。
けどね、素直に喜べない自分に気付いた。なんでだろう?彼が離婚するときには、しょうがない、と思ったし、心から「よくやりました。お疲れさま」って気持ちになったんだけど。離婚して良かったよ、とも思った。一緒にいてしあわせでないのだから、しょうがない、と。お互い不幸なんだから、しょうがない、と。
でも、今、あの奥さん(元奥さん)はどうしているのだろう、、、という気持ちがある。直接会ったこともないし(彼にも会ったことはないんだが)、個人的にメールで話したこともない。わたしが知っているのは彼から聞いた彼女像だけだ。
何が気になるのか・・・色々と考えてみたのだけれど、こうしてネットで公開すること、かなぁ、と。公開することで、皆への挨拶にもなるし、手っ取り早い。わたしだってBが亡くなったことをポストしたし。
けど、彼の様子を、彼女(元奥さん)は見ているのかなぁ、、、とか思ったり。彼がプライベート公開にしてたら見られないから良いのだけれど、でも、20年近く夫婦だったわけだから共通の友人も多かろう。そうするとその友人らから見聞きするんだろうな、と。彼女がfacebookしている可能性は低いとは思うのだけど。

いや、もしかしたらそんなことじゃないのかなぁ。。。ただ単に嫉妬しているのかなぁ。。。なんでわたしが、って思うけどね。
なんつーか、男はいいよなぁ、と思う。離婚して、新しい女性と出会って(彼の場合は再会だけどね)、新たに結婚する。いくつになったって、出来るよね。女よりはたやすいだろう。っても、新しい奥さんも同窓生だから同じ状況で再婚なんだから、そうとも言えないか、、、
あっ、わかった、、、、
綺麗な奥さんだからだ。以前の奥さんに比べると(しっかり顔を見たことはないのだが)明るそうで外界との繋がりがあって。だから、こう、素直に喜べなかったのかーーーーも!?いや、なんでわたしがそこを気にするの?っても思うが。


あーでも、元奥さんにも良い出会いがあるといいなぁ、、、、そして、笑っていて欲しい。笑って、人生を、謳歌していて欲しい。本当にそう願います。


って、知らないひとなのにね。ネット上だけでの付き合いも10年以上経つとこうなっちゃうのかね。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり