記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • ホーム

ホーム

スレッド
3月21日






日本時間だと3月21日午後10時頃、今は我が家=ホームにいる。昨夜遅くに帰って来た。空港には夫と娘が迎えに来てくれた。


鹿児島から羽田へ。そして成田へはリムジンバスで移動。荷物の届くのが遅く、結局バスは13時20分発のものになった。係員たちのテキパキとした動きと、バスが出るときに深々と下げる頭に、以前は感動したものだが、なんだか違和感を覚える。あれを勤務中(たぶん8時間?)ずっと行うのは大変だろうなぁと、つくずく思う。


成田到着14時半。姪っ子のnちゃんと待ち合わせの時間ギリギリ。とりあえずユナイテッドにてチェックイン。なかなかスムーズに行えて拍子抜け。nちゃんの姿見当たらず、家にいる姉1に電話し、nちゃんへ連絡をとって貰う。

直後、nちゃんと合流。かわいい鮮やかな青のワンピ。髪が伸びて大人っぽくなってた。nはやっぱりかわいい。
ふたりでうどん屋さんへ。わたし、食欲なし。天ぷらをnちゃんにあげる。揚げものが苦手になったのよ。わー年取ったってこと?と、nちゃん。
義兄の話になる。きっとnちゃんは姉3のことをよろしく思っていない。もしかしたら姉1(nにとっては母親)のことも。なんだかなぁ、、、しかしこれはどうしようもない。今はどうしようもない。時間が必要。
nちゃんに交通費として5000円を渡す。姉3から貰ったんだよ、と言っておく。信じられない、と言うので、本当にそうなんだよ、と話しておいたが。

3人掛けの通路側獲得。やった!窓側は60歳くらいの女性、日本人。真ん中(隣)は20代の女性、日本人。良かった、楽なフライトになりそう、と安堵。
窓側の女性、いきなりビールを注文。わたしもワインを・・と、一瞬思ったが、調子が良くない。お腹が気持ち悪かったので、断念。その後、彼女はワインを2本、それから着陸前の朝食ではまたビールを1本飲んでいた。どんだけ飲むのよ!?

ヒューストンで長い長い列。迷わずUS Citizen/US Residentsのラインへ並ぶ。が、、、周囲はUSパスポートを持つ者ばかりにて、ちょい不安になる。夫と娘へtextで訊く。娘からOKを貰い、そのままラインにて待つ。途中、窓側の女性と目が合う。え?なんであなたVisitorsのラインにいるの?と思う。彼女は彼女で、え?なんであなたそこにいるの?という顔をしている。ようにも見えた。
もうすぐ自分の番、というときに中国人と思われる女性が係員に喚いている。どうやら列からはずされた模様。わたしはこの国に住んでいるのだ、と主張している。なんだか不安になる。
が、なんの問題もなく通過。パスポートとGCの提示及び指紋の読み取り&顔写真の撮影のみ。いつもの一緒。良かった。
列で待っている間、わたしの服を見て、アイオワ大学を出たの?と話しかけてきた女性と立ち話をする。彼女は以前、夫とともにIowa Cityに住んでいたそうだ。今はHouston在住と言う。日本の焼津、京都などを訊ねたらしい。なんと温泉にも入ったと言うので驚いた。

入国審査の後、トイレへ。腹が痛くてたまらなかった。冷房のせいかも。

待ち時間の長いこと!Gate B84は、だだっ広いホール。スライディングドアが4枚あって、その向こうは廊下になっていた。一体どこまで歩いたら飛行機に乗れるのか。
予定搭乗時間のギリギリにやっと搭乗。なるほど古い空港なのだなと理解する。長いこと歩いてようやく到着。外へ出され、小さな飛行機に乗り込む。


予定より30分程の遅れで到着。
Des Moinesの外気温は20Fくらい。久しぶりにキーンと寒い空気を実感した。




現在、朝の8時を過ぎたところ。昨夜は1時くらいにベッドへ入った。5時半に目が覚め、6時過ぎに起き上がった。犬たちを外へ出し、今は洗濯をしている。
帰省中の日記を読み返す。姉たちと母との暮らしが夢のようだ。淋しい。でも、ここがわたしの暮らしの場なのだ、と思う。

今日は職場へ出向き、スケジュールを確認する。夫とタックスの書類を提出してくる。出来たら娘と買いものへ行く。
明日は日勤。たぶん、4時シフト。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり