記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

駆け足で24〜29日まで

スレッド
12月29日






いやはや、やはり。
Holiday seasonは何かと忙しないらしく、日記もままならなかった。ついさっき、娘と彼女のBFが大学街に戻って行ったところで一息。夕方には夫が帰って来るのだが、それまでの空いた時間にちょこっと書いておこう。

24日、クリスマスイブ。
希望して今年は24&25と休み。24日のイブの朝はいつもどおり4時半に起きてせっせとシナモンロールを焼いた。8時半頃に職場へお届け。わたしの代わりに仕事してくれてる同僚に心を込めて、クリスマスギフト。キッチンにNがいたのだけれど、声をかけずに休憩室に置いたまま出た。置いてったのは、シナモンロール8個、NとJFにそれぞれギフト(snow man ornament&home made quick bread jar)、UW全員とキッチンのA, maintenanceのC, activityのRにはカードと小さなオーナメント。
夕方4時、夫と一緒にミサへ。席を確保するために3時半には家を出た。少し遅れて義両親も来たが、近くには座れず。ミサはギター聖歌隊。ギターの音は御堂には合わないように思うのだが、でも実はピアノ聖歌隊よりもこちらのほうが歌唱的には優っている。ミサのはじまりにAway in a Mangerが流れ、歌おうとしたが感極まって泣きそうになって歌えなかった。なぜ?
ミサは1時間で終了。家へ一度帰り、6時前に義両親宅へ。義叔母夫婦とその息子家族、義妹家族とで集まる。わたしが持っていったのはzuppa toscana、なかなか美味しく出来た。例によって義叔母から絶賛される。レシピが欲しい!って。ネットで検索すればじゃんじゃん出て来るよ。
7時頃か、娘よりテクスト。8〜9時の間にシカゴを発つというので、出来れば7〜8時にしてくれないか、と返しておく。明日の朝のミサのことを考えると、1時間でも早く到着して欲しいのだった。

25日、Christmas Day.
娘とBFは早朝、4時過ぎに到着。犬たちが騒ぐのですぐにわかった。わたしは6時半に起床、ディナーロールの仕込みのため。驚いたことに娘も起きて来て、8時のミサに行くと言う。4時過ぎに帰って来て8時は無理でしょう、と諭すが聞かない。BFも一緒に行くことになっていると言う。朝からちょっと口論になったが(クリスマスというのに)、結局10時のミサに行くことで合意。ディナーロールの仕込みを始める。
娘に教えるためにゆっくりと準備していたら、ちょっと時間が足りなくなった。成型は慌てながらせっせと。2次発酵前に冷蔵庫へ保管、ミサへ出かけた。
ミサは初めて行く隣町S.事前に地図で調べて行ったのだが、小さな町だけあって、簡単にわかった。この朝、気温は0F、体感温度は−10Fくらいはあったか。とにかく極寒。しかも御堂内まで凍えるように寒くてたまらなかった。席に着いてコートを脱いだ手前、ミサの最中に着るわけにもいかず、じっと我慢。トイレも見つけきれず、帰宅まで大変だった。
義両親宅へは1時頃に出発。娘のBFも同伴ということで、皆、興味津々に待っていた様子。ひととおり、紹介を済ませ、まぁまぁ和やかな雰囲気でディナー。食事の様子はこの前の日記に写真で紹介したとおり。どれもこれも美味しかった!
クリスマスギフト。今年は当たりはずれそれぞれ(笑)。でも、まぁまぁ良かったかも。義両親からは期待どおりの掃除機(steamed deep cleaner!)嬉しかった。面白かったのが、義母から義妹へのギフト。うちの町のLinda's Fasionという昔ながらの店で購入したと言う。言っちゃ悪いがとてもアグリーーーなブラウス。正直、義妹に同情。義母は少しloosing her mindなのかもしれない。というのもこの店、町の70歳代〜80歳代対象と言ってもおかしくないようなファッションだから、、、義妹、43歳。かわいそうに、、、

26日、仕事。
JFから遅れてのクリスマスギフトを貰う。ホリデイ用キャンドル。とっても綺麗。嬉しかった!新ナースが遅れて出勤。わたしにshadowingすると言う。休み時間、なんでわたしたち?ナースではなく?と訊いてみたら、彼女のRNライセンスのアップデートがなされてなくて、ナースとして仕事出来ないからなのだと言う。驚き。あと、JF曰く、彼女はやはりゲイだとか。キッチンでAとクリスマスのことを話していたが、しきりにMy wife says.. と言っていた。ゲイであることに偏見を持つ気はない。実際、娘の親友はゲイだし、わたしは彼のことを息子だと思っているくらいに大好きだ。しかし、うちの職場のような高齢者施設で、担当ナースがゲイであるというのは、彼らにとっては衝撃的なことだと思う。公表しなくともすぐに噂は広まるだろう。どうなることやら、、、

27日、仕事。
この日は夕方からStaff Christmas Partyが企画されていたが、辞退。ボンボンがこの企画を発表したのが6日前、いきなり休憩室のテーブルの上に張り出された。そういう短期間での通告や、誰にも相談せずにいきなり決めて実行することなどへの反抗の気持ちもあり、参加拒否。頑固かもしれんけどね。だって絶対に楽しめない。ちなみにこのパーティー、配偶者とこどもも参加OKのものだった。新参者のMGは早速大人2名、こども3名でサインしていて、げんなり。ますます参加する気が失せた。
夕方。娘とBFはスキーへ。大学生カップルらしく、お金がないふたりに、夫がその費用を出して上げた。娘からは一緒に行こうと誘われたが、丁寧に辞退。お邪魔虫になりたくないし、あと、翌日仕事だし。
夜、夫はほろ酔いで上機嫌。飲んだ後は鼾が酷くなるから困る。

28日、仕事、昨日のこと。
朝、職場へ着くと同僚のNが新しい勤務表を見せてくれた。やっと!である。が、しかし、とんでもない内容!まず、Nがまたまた祝日出勤になっていた。彼女は相当怒っていて、既に"nasty" memoをボンボンのオフィスに提出したと言う。まさか、だよね。彼女は3回連続で祝日出勤している、ボンボンの采配が悪くて。今度の元日は何がなんでも休みになる筈だった。もちろんその後、ボンボンは撤回して彼女を休みにはしたけれど、大失態である。
もうひとつは、JBがキッチンに異動(っていうの?)させられたこと。まるまる、じゃぁない。しかし月の前半はキッチントレーニングになっている。そして、彼女の本来のシフト(イブニングシフト)は大幅に減らされていた。
最後の衝撃は、そのイブニングシフトにLPNを入れてあったことだ。LPN!!じゃぁ何?JBはもう不要、ってことなのか???
この采配は、本当に最悪最低、ボンボンのセンスを疑う。JBは泣きそうな顔で、ボンボンに話す!と言っていたけれど、胸が痛んだ。良いようになるといいが、、、
そういうワケで、帰宅が遅れた。娘とBFはだらだらと朝を過ごしたらしく、わたしが帰って来るまで何も食べていなかった。娘から映画を見に行こうと誘われ、うーむ、、悩んだが、同意。ついでに彼の誕生日祝いに食事にも連れ出したかったし。食事はBBQレストランで。映画はLes Misérables.ミュージカル映画だということは知っていたが、ほぼ全編に渡って歌だった(台詞がほぼ歌だった)のにびっくり。最初のほうは馴染むのに戸惑った。でもね、とても良い映画だった。フランス革命のこととか当時の民衆の貧しさ、劣悪な社会情勢のことなどが描かれ、その背景についてもっと知りたいと思った。いろんなシーンで恐ろしいのも沢山あり、夢に出そう、、、と心配した。(実際、夢に出て来た、内容は覚えていないけれど)


29日、本日、休み。
7時、ゆっくりと起床。
ずっと考えていた我がサイト(ホームページ)の閉鎖を決定、実行した。ファイルはそのままジオに残したままだが、閲覧できないようになっている。まさか各ファイルのURLを知っている人はなかろう。
ということで、すっきり。新しい年に向けて、ひと区切り。このことを、超〜久しぶりに、マイブログ(一応ね)にアップ。読んでいるひとは数知れているが、一応、お知らせ。
娘、BFと一緒に町のチャイニーズでランチ。その1時間くらい後に彼らは大学街へと戻って行った。


只今、3時55分。
午前中に犬たちと軽く散歩へ行ったが、もう一回、行こうかな。というところ。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり