記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

冷蔵庫の温度がまた、、、

スレッド
5月23日








昨夜から冷蔵庫の温度がまた高くなっている。なぜに???
先日、部品交換で修理して貰って調子は良かった。いつまでも温度計を入れててもしょうがないかなーと思いつつそのままになっていたのだが、おかげで冷蔵庫を開ける度に温度を確認してしまう。それで気付いたというワケ。そう言えば、冷凍庫の引き出しの上部にうっすらと霜が付いていた。夜になってその霜を綺麗に拭き取っておいたが・・・娘には冷蔵庫を開けるな、と言って一晩様子を見た。もちろん、設定温度も最低(パワー最高)にしておいた。のに、温度が高い、、、どういうことだろう、、、、これでまた修理が必要とか言われたら泣きたくなる。いや、泣いている場合じゃぁない。この前修理して貰ったのにこんな調子なんだから、リペア担当の人にちょっと強く言ってみても良いのではないか。出来るか。あぁ、、、弱っちぃこと言ってないで、ちゃんと言うしかないよー。


昨日は朝から左目の奥から側頭部にかけて痛みが強かった。ときにズキンズキンと疼くような痛さで、なんとも形容し難い。これはたぶんsinus pain(sinus pressure)なのだと思う。仕事にならないくらいの痛みだったのでとりあえず手持ちの鎮痛剤をのんだが、午後になってからまた痛み出した。忙しくしていれば治るかも・・という淡い期待とは裏腹に、痛みはどんどん増すばかり。しょうがなく、acetaminophenの入ったアレルギー薬をのんだ。薬漬けみたいで嫌だけど、、、

Sinuses are hollow pockets in the skull that are connected to the nasal passages. When allergies trigger swelling in the mucous membranes, the inflamed tissue can block off the sinuses. The sinuses can’t drain, trapping mucus and air inside. That leads to pain and pressure.


一昨日、nasal sparyを買った。寝ている間の鼻詰まりが酷く、口呼吸になって口の中(舌)も喉もからっからになって苦しいので、それ用の内服薬をのんでいたのだが、薬ばかり多くしてもなぁ、、とか思って。それで一昨晩、初めてスプレーをして寝たら、これが驚くほどによく効いた。昨夜、夫に電話で報告したくらいだ。
でも、昨夜も同じようにスプレーをして寝たのに、今朝までは持続せず3時頃に起き出してしまった。スプレー量が少なかったのかどうかはわからない。左側の鼻だけが詰まっていたので、軽くまたスプレーをしてベッドへ戻った。

今朝になってnasal sprayについて書かれたものを読んでみると、処方箋なしのスプレーは5日以上連続で使用するのは避けたほうが無難だということだった。というのも、効き目が悪くなって(リバウンド)もっともっと使ってしまうおそれがあるらしい。ふむ。困った。

To prevent rebound congestion, use over-the-counter decongestant nasal sprays for no more than five days in a row, with as few doses as possible each day. Prescription nasal sprays containing steroids don't cause this rebound effect, so they can be used on a daily basis for years.

だからと言って処方箋を貰うために医師に診せようとは思えん。次回の健診(いつにしよう???)のときにでもお願いするかー。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり