記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

家出

スレッド
4月27日







実は昨日の午後に家出した。夫と言い合いになってわたしが怒って家を飛び出したのだ。午後の1時くらいのことだった。そうだ、明日は休みやん。そう気が付いて、さくさく荷物をまとめ、犬たちに別れを告げて車に乗って出て行った。行き先は娘のところ。180マイルくらい離れた大学街、片道約3時間。まずATMへ寄ってお金をおろした。ガソリン代とかのため。

ラジオからCDに切り替えた。スピッツ。6枚入ってるCDすべて聴くぞ〜!気分が高揚してきて大声で歌いながら車を走らせた。開放感。
カントリーに入ってすぐ、工事中で片道通行となっており、10分以上待たされた。その間、むぅ、、、先は長いが、、これは無謀かそれとも、、、ちょっとした葛藤を味わった。でも、手旗信号でGoサインを出された途端、まぁいいじゃないか〜という気持ちになってそのまま進んだ。

娘へは出かける前にテキストを送っておいた。なので、電話がかかってくるかもしれないと、携帯を手元に置いて運転していた、気付いたらすぐに返事できるようにと思って。案の定、もうかなり近いところまで行った頃、着信に気付いた。レストエリアに寄ったとき、娘と電話で話した。現在地を伝えると、彼女は酷くうろたえて、「困る〜」と言う。あっそう。困る。そっか。ならいいよ。このまま引き返して帰るわ。そう言うと彼女は慌てて、違う違う、帰ってって意味じゃないー来ていいよーと言い直してくれた。部屋が片付いていないから、、というのが理由だったらしいが、はたして!?

娘曰く、テキストを受け取ったのが1時間程前だったらしい。時々そうやってテキストの受信が大幅に遅れることがある。どうしてだろう?以前にも夫との間でそういうことがあった。

娘は、ダディと何があったの、何が理由なの、と何度も訊いてきたが、内容は教えなかった。たわいもないことだ。なら尚更言ってよ、と迫る。いや、言いたくない。わたし、家に泊めてあげるのよ。ありがとう。ただ、まみぃに優しくしてくれればそれで充分よ。わたしには聞く権利がある!いいえ、お心遣いだけでもう嬉しいです。違うー!

理由はここにも書かないでおく。夫の名誉のため。否、わたしの名誉のためかな。今回の家出は、わたしのためだ。こうすることで、自分のなかのむやむやをさっぱりさせたかった。相手のぐだぐだを気にしてもしかたがないのだ。自分にフォーカス。自分で自分を満足させよう。そう思っての行動。たとえこれで$100以上浪費することになっても!(値段、低過ぎ〜)


娘が夕方からのアートのクラスに連れてってくれた。髪の長い(赤毛!)スレンダーな美女が講師だった。彼女はとてもアーティスティックで、話を聞いているだけで、浮世離れしているというかなんというか・・・芸術家という感じがした。宇宙人みたい。クラスでは思いがけず天気が良いからと、屋外へ出てスケッチになった。川(池?)にカルガモの親子が2組住んでいて、1組は1列に並んで親かもに続いて泳いでいて、もう1組は親かもの周りで思い思いの場所でバラバラに泳いでいて、この違いなはんぞやと、若い女の子たちが笑いながら話していた。川縁に何本かの倒れた木があったが、それがビーバーの仕業なんだと娘が教えてくれた。ビーバーの歯の削った痕を実際に見たのは初めてで、感動した。でも、木は岸辺に倒れていたのが不思議。ビーバーは普通、水のなかへ木を倒すんじゃなかったっけ?そうやって水をせき止めて魚を獲ったり、そこへ住んだりする。筈。


夜は娘の彼氏も来て、一緒にご飯を食べた。彼女がPesto cream sauce Pastaを作ってくれた。安いわいんと一緒にいただいた。昼から何も食べてなかったので、お腹が空いてたまらなかったのだが、それとは関係なく、美味しくいただいたよ。彼はビールを少し飲んだ。ビールのおかげでちょっとお喋りになっていて、面白かった。皆でハリーポッターを見た。彼は原作と映画の違いについて力説していた。映画と本は別モノなのだよ、というが、いや、でも、これじゃ原作の真意に沿ってない。と、彼。でもJKローリングはOKしたのだから良いんじゃないの、と、わたし。からかったつもりでなく、本当に。

しかしわいんが効いたのと、長旅の疲れとで、わたしは途中で眠ってしまった。



朝、珈琲なし。娘のアパートには珈琲メーカーがないのだ。
娘は10時からバイトだったので、一緒に家を出て、わたしも一路、家へ。途中、ガソリンを入れたときにようやく珈琲にありつき、家到着は12時15分くらいだった。その後に、オイルチェンジへ出かけた、というワケ。


夫はわたしが娘のところへ行ったのだと知っていたみたい。つまらん。
たいした家出にはならなかったようだ。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり