記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ブログスレッド

  • morel mushrooms

morel mushrooms

スレッド
4月11日







ここら辺りでは春になるとmushroom huntingいわゆる「きのこ狩り」が盛んに行われるのだが、人々はその話をするだけで意気揚々としてきて、目はキラキラ顔は紅潮し鼻息荒くなるのだ、いや冗談でなく。それくらい、ここのmushroomsは美味しいのだと聞いていた。亡くなった義祖父なんかは"It's better than steak!"とさえ言っていた、いや本当に。

で、わたしはこれまでそのマッシュルームを食べたことがなかった。どころか、実際に見たり触ったりもしたこともなかった。2年前だったか、今年はマッシュルームが豊作(?)と言われた年には、夫とふたりで森を歩いて探しまわったのだが、見つけきれなかった。たぶん探した場所が間違いだったのだろうが(うちのバックヤードに続く森だよ)。

夫は好きではないらしい。何が嫌って、味より何より見た目がグロいんだよ、と言っていた。ネットで調べてみたら、なるほどそれはまるで毒きのこのような容貌であった。本当に食べられるの?というのが第一印象。


そのきのこを、今日、初めて食べた!うちのレジデントさんのプライベート契約のヘルパーさんからいただいたのだ。と言うのも、彼女からマッシュルームが好きかと訊かれたときに、実はまだ一度も食べたことがないのよ、と答えたからだった。驚いた彼女はわたしに是非お裾分けしたい、と言ってくれて、それでいただいたのだ。既に調理済みのマッシュルーム。塩こしょうで味付けをした後に小麦粉をはたき、軽く揚げたものだった。

味は・・・というか、きのこの風味はあまり感じられなかった。そんなモンなのか?それとも調理方法のせいか?よくわからない。でも、美味しかったよ、普通に、きのこの揚げたやつ、という感じ。ちょっと拍子抜けだったけれど。

このきのこ、名前を知らない(覚えない)ままできたが、今日、ちゃんと判明。morel mushroomsと言う種類だった。日本語ではアミガサタケと言って、生食では中毒するとのこと。毒きのこに見えたってのは、さながら間違いでもなかったらしい。
名前といえば・・・彼女にわたしの名前のスペルを訊かれたのでネームタグを見せながら教えたのだけれど、ちいさなタッパーの蓋にかわいいピンクのステッカーに書かれていた名前はmockoとなっていた。(彼女の)発音はこうなっていたんだーと、あらためて知った気分。面白い!


 ・・・

今日で4連勤終了。明日はやっと休み。11時半シフトだったから良かったものの、今週は6日勤務なので、ちょいキツイ。
仕事から帰って来て、昼寝した後にヤードワーク。前からやりたかった花壇枠のブロックを取り外し、下へ砂をつぎ足してブロックを芝生よりも高くするよう入れ直す作業を夫と一緒に始めた。寒くて沢山着込んで始めたのだが、途中からからだが暖まり、ジャケットを脱いだ。根をつめず、ぼちぼちとするつもりだったのに、夫が手伝ってくれたおかげでわりと早く作業が進んだ。おかげで、超お疲れーーー。

明日も続きをします。


 ・・・

ミクシィでやっているマイ・キングダムのゲーム。だんだんマンネリ化してきて止めようと思いつつだらだら続けていたのが、とうとう参加者内でトップになってしまった。たったの3人だけど。
で、トップに立つというのがどうも居心地悪く・・・良い機会なので、少しお休みしようと思い、今日からちょいスローダウン。一応毎日ログインはするつもりだけど(ログインプレゼントがあるのだよ)ね。あと、ついでに、思い切ってデカ店の何店かを倉庫へしまい、その代わりに花や花木の装飾を飾った。お金儲けだけの国ではなく、綺麗な国に。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり