記事検索

タロージャーナル

https://jp.bloguru.com/taro

こどもたちにいやされる

スレッド
こどもたちにいやされる
冬の恋人の日の「4行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時01分の気温1.2℃。アンテナ建ててアマチュア無線の交信をしている人がいた。「こちら鐘撞堂山330メートル、JA〜」関東圏内はだいたい受信できるとか。
2.知り合いがエスビットでお湯を沸かしてドライカレーと紅茶をごちそうしてくれた。ドライカレーは雑炊みたいになっちゃったけど頂上で食べるとおいしい。
3.幼稚園の発表会を観にいく。こどもたちの元気で一生懸命な姿に心打たれた。
4.部屋に引きこもって一日やりたいことがある。今度そんな日もつくってみよう。

町の公民館を借りて行われる幼稚園の発表会。
娘はもう卒園しちゃったけど、友達の弟や妹がでるからと家族で観に行く。

去年は娘があの舞台で小さなお嫁さんのかっこして木村カエラの「バタフライ」
を踊ってたなぁなんて感慨にひたってみたり。
まだまだ幼い年少さんのかわいらしさについつい頬がゆるんだり。
あれだけのことを指導する先生のご苦労を思ってみたり。

去年まではビデオを撮るのに必死でろくに拍手もしてあげられなかった。
でも今日は上手にできた遊戯や合唱にいっぱい拍手ができた。

こどもたちの元気な姿に力をもらい、一生懸命な姿に癒された。
また一週間頑張れるかな。

娘の3年間の成長を見て、ほんとあの幼稚園に通わせてよかったって思う。
もっと関わっていたいから、もうひとり頑張っちゃいますかね。

【今日のことば】
ひとは傷つく痛みによって、相手の痛みを初めて知るのだ。
苦しんだことのない者は相手の苦しみを知ることはできない。
中野孝次「人生を励ます言葉」

いろいろ傷ついて、少しは相手の気持ち、わかるようになった。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-02-27 23:04

ビデオや写真撮影していると生で見られませんね。

生で見ることを大事にしている人がいましたが、
そうだなぁと思いつつ液晶画面をいつも見ています。

もう一人頑張ってください。
兄弟がいないとそれだけ親が頑張らないといけません。

妻の友人の悩みを聞いて一人っ子の親は
親の役割だけでなく兄弟の役割もする必要があるのかもと思いました。

私も子どもとお菓子を取り合ったりしています。(笑)・・・兄弟の役割にもなっているのかも。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-02-28 08:45

ひとりっ子じゃかわいそうかなって思いつつもうそろそろお歳が…

なるほど、兄弟の役割ですか。
そういう視点で接することも必要ですね。

ワオ!と言っているユーザー

たくや練習中
たくや練習中さんからコメント
投稿日 2011-02-27 23:47

山頂でアマチュア無線をしていましたね。
携帯電話機より小さい無線機を使って関東全体と交信できていました。今回、マッチを忘れて、私のコールサインで自己紹介してライターを貸していただきました。
人間は面白い山の頂上でもいろいろな楽しみ(幸せ)を感じているのかな?
私が紅茶を沸かしたのは、山頂でコーヒーをごちそうになったのでお礼をしたかった。
タローさんありがとうございます。山にはまってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-03-01 08:39

紅茶とカレー雑炊、じゃなくてドライカレーごちそうさまでした。
季節を通して山に行くと、もっといいところが見れますよ。
また、鐘撞堂山で会いましょう。

ワオ!と言っているユーザー

たくや練習中
たくや練習中さんからコメント
投稿日 2011-03-01 22:17

あの時はお世話になりました。
あの日の朝、気合を入れて、トランギア、メスティン(西洋飯盒)とエスビット(UNOくらいの大きさの携帯固形燃料レンジ)それと、容器(頂上の人たちに御馳走したかったので多めに準備)、食糧、水を持って、頂上で調理開始でしたが、マッチを忘れて、頂上でマッチを借りることになり、料理は水量を間違えて、カレー雑炊になり、ベンチを黒く焦がしてなどなどあって、結果としてなんだか美味しかった。

ワオ!と言っているユーザー

タロー
タローさんからコメント
投稿日 2011-03-02 08:01

せっかく用意したのに作れない、食べれないって焦りましたよ。
またお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり