記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

製本・糸を使う

スレッド
製本・糸を使う
糸を通し製本を試みる。
カタチは整ったが反省点も多い。

⚪︎糸がキチッと締まっていない感じだ
⚪︎教科書を読むと背にボンドをつける前に刷毛で水を塗り、
30分後にボンドをつけるようだ(次回はそうしよう)
⚪︎背を下にして敷き紙へ叩くようにしてボンドをしみ込ませる
(次回はそうしよう)

ハードカバーの製本までは長い道のりのようだが、
楽しんでコツコツと進んでいこう!
無地のコピー用紙を使っているので、
ノートがいっぱい出来上がってしまった。
はて、何に使おうかなあ。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

いい目覚め

スレッド
夢など覚えていないほどの
眠りの深かかった朝
清々しく目を開けると
自分の中にも輝きを感じる

労働、食事、風呂
当たり前のことをこなし
自分らしさを維持するために
しっかり眠る
身体が疲れていれば
眠りの質はいいようだ

当たり前を
なるべく当たり前にこなし

さあ、今日は
飲料缶、ビン、プラスチックゴミの
日だからまとめて出そう
そんな朝の作業が
今朝は楽しいくらいだ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

復帰の朝

スレッド
手術を終え三週間
足の痺れはあるが久しぶりの出勤だ

目覚めの弱気になっている自分
身体の心配より
学校へ行くのを嫌がる子どものような
精神状態になっている重さ
冴えない顔をいつも以上に洗う

電車に揺られながら
今日一日の仕事をシュミレーションし
少し引きずる足について何か言われたら
どう返答しようか、など考え
すでにもう疲れている

不安が汗となって出るような暑さ
バス停を並ぶ蛇行線は得体の知れぬものに
自ら飲み込まれることを望んでいるのか

職場につきユニホームに着替える
腰のコルセットをきつく締め
成るがままに成るしかないと腹をくくり

よし、と声を出し気合いを入れ
背筋をピンと伸ばした

#詩

ワオ!と言っているユーザー

製本の練習

スレッド
製本の練習
今日も製本。
ツイッター での詩人先輩から教わり、
少し製本の技術がアップ。
ありがたいことだ!
#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

今日も製本を勉強!

スレッド
今日も製本を勉強!
やはり、ドンピシャで紙を半分に切るのは難しい。
いろいろ試したけど、0・5ミリくらいずれて
ヤスリで削りそこで時間が浪費。
五千円できれいに半分に切れるペーパーカッターがあるみたいだ。
今は、それを購入しないで紙と戯れるのが良いだろう。
製本、奥深いなあ。
まっすぐ切れないし、折れない、くっ付けられない。
ふう、今日も製本で日が暮れた。
詩を書くことも忘れて……

ああ、でもきれいな本ができました!
自己満足!
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

初製本してみました!

スレッド
初製本してみました!

① 紙を束ね背に溝
②ボンドをつける
③背の補強
④見返しをつける
⑤表紙をつける
(ここはやっぱり厚紙か。
雑誌のピラピラな紙を分解し使用。
ただ、大きい紙がなかったので……)

悪い点
⚪︎厚紙は必要
⚪︎道具にこだわりが必要
⚪︎切る、束ねる技術が全然だな
⚪︎老眼で苦戦

良い点
⚪︎思ったよりは形になった
⚪︎わりとボンドだったが強度がある
⚪︎作業が楽しかった
#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

詩を楽しめる場を……

スレッド
詩を書かなくてもいいな。
そう昨夜、ふと思った。
書きたくないわけでなく、
書かないわけでもないが、
ただ詩を書くひとたちのために
何か役に立つことをしたいなあ、と。
詩に接するひとが元気になる
そんな場所や時間を提供してみたい。

その場で完成度の高い詩集ができる
喫茶アンド製本所アンドその詩集を店に置こう
アンドポエムリーディングのできる場
とか考えているのだが、どうにか実現したいなあ。
しかし採算は取れないだろうから、どうしたものか。
やめるか、いやいやもっと考えよう。
きっといいアイデアが出てくるはずだ。
まずは構想と現実的に必要なものを調べよう。
とりあえず、土日に製本場のアルバイトを探してみるか。
アルバイトでなくても見学でもいいか。
まあ、少しづつやっていこう。

#詩 #雑記

ワオ!と言っているユーザー

東京タワー

スレッド
八階から見える光る東京タワー
薬で痩せこけて背中を丸める母
死に物狂いで荒れた口に
食事を詰め込こもうとすれば
その指は震えてボロボロと
涙のように零れ落ちた

明日は何が食べたい?

僕が買って来るから
楽しみに待っててよ
頑張っているね
かあちゃん


病室ではみんな励まし合って
けして忘れられない戦友たちと
長い、長い一日を戦っているんだね
点滴をぶら下げて見ているのは
いつもの東京タワー

今日は何かあったかい
僕に聴かせてよ
抜けた髪の毛をあつめ
頑張っているね
かあちゃん


久しぶりの外出、家へ帰ろう
親父も兄貴も待っているよ
首都高速6号線を抜けて待っていたのは
東京タワーとビルの間の
きれいな、きれいな富士山

我が家に着けば親父、兄貴が待っていて
母は涙を流し

みんなありがとう

何度も何度も震える声で言った
頑張っているね
かあちゃん


#詩

ワオ!と言っているユーザー

寵愛を受けながら

スレッド
寵愛を受けながら

亡くなったひと
あのひとは素晴らしいかった
を、たくさん置いて
天国でイケていない自分ばかりで
神様の教えが続いているという

なかなか空っぽになって逝けないので
身体がなくなってからの方が
たいへんだ、とも雨の知らせで聞いています

私も生きている間に邪念を消し
清らかになって逝こうとは思いますが
なかなか難しいですね

できれば生きている間に
神様が虎の巻を送ってくだされば良いけど
教えないのが愛だと太陽が今日も言ってます

では愛のこもった教科書を開きましょうか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

微笑みに生きる

スレッド
器の中身をこころで洗い流し
理論が空っぽになったところから
始まるのかも知れない

なるべく真っすぐで
単純に打ち込み損得もないのがいい

時間はそんなにあるわけでもなく
ひとの微笑みを大切にできる場所に
僕らがいることが素晴らしい

そろそろ動き出す時がきた
自分でその世界を作っていこう

なに残すわけでもなく
消えてゆく美しさのために
僕らは生きているのが素晴らしい

なるべく真っすぐで
単純に打ち込み損得もないのがいい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり