記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

友人として

スレッド
送った手紙はニ年前
今でも返事を待っている

彼にとって私は友人でなくなったのか
私にとっても彼は友人ではなくなったのか

彼は精神の病を持ち
三十年ほど病院で暮らしている
私とは半年に一度ほど電話で話をしていた
そして、最後に話したのは
共通の友人が亡くなったことを私から伝えた時

「ハルオが癌で亡くなったよ」

「そう、亡くなったか。
それでさ、おれ最近、太っちゃって……」

言葉をなくす
友人の死をかるくながす彼
病気だから仕方ないことなのか
しかし、私の違和感は膨らんでゆく
そして彼は言った

「手紙をくれよ、内容はなんでもいいから、
送ってきて欲しい」

もう亡くなった友人のことなど頭の隅にもない
己に自分しかない様子だった

彼は病気
自分から手紙を書くことを拒む
けれど、病人である前に友人であって欲しい

けっきょく、私は手紙を書いた


この間も電話で話したように
手紙が欲しいのなら
まず、自分から送って欲しかった
震える手で書いたものでも
俺は笑ったりはしない
だから、今度は君の手紙を待っている


そのようなことを書き彼に送った
それからというもの彼からは手紙も電話もこない

私はこのことで自分を曲げようなどと思わない
あえてこちらから連絡はしない
十年経とうが、二十年経とうが、三十年経とうが

もう彼とは歩み寄ることがないかもしれない
そこには何の悔いなどはない

私も頚椎を痛めた身
手が痺れているが
手紙を書くのに努力は惜しまない
彼に書けないはずがない
受話器を持ちボタンが押せるのだから

病気だからといってながせることではない
書けない理由より礼儀が欲しい

待つしかない
ただ待つしかない
厳しいことを言っているかも知れないが
私は手紙を待っている

彼の思いを綴った手紙を待っている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

性分

スレッド
なに成し遂げるわけでもない日々の徒然に、
燃え尽きた枯葉が僕を笑っています
曇りない充実を得るための夢は想像できず、
景色を眺めながらこころ泳がせて詩を認める
生きるための紐付け
充分に思えるのは時の力
押し寄せて重なってゆく、
過去の機微はとても恥ずかしいのですが、
それでも歌え歌えと今の自分を奮い立ててくれます
現実に想像は渦巻いて混沌とした世界
カタチにできる業の詩ということになります
向かうべき方向は知れず、
追うべき夢をもたない道ではありますが、
進んでゆける不思議に身を委ね
誰のために、
なんのために、
証のためにを捨てて、
時に身を寄せ集中を糧に歌い続けます

#詩

ワオ!と言っているユーザー

僕らのfuture

スレッド
僕らの想像は
どこか超えていない this time
それでも進んでいる cheap ticket

聞こえない叫び
届かぬ心象は maybe maybe
手応えのない empty box

僕らはチューインガムを膨らまし
蹴飛ばす空き缶の roll over

露骨な若さを遠ざけ this time
知らないふりして poker face
流れる痛みの中では sentimental person

深く被る帽子
様子を伺う fashion
僕らは姑息を纏いながら
裸にもなれない false smile

やり切れない思いを写す
それでも進んでいる cheap ticket

maybe maybe そうじゃなくて
surely surely いつしか
僕らが裸になろうとも
信じ続ける natural smile

僕らは弱さの中で this time
羽ばたく夢を描き続ける future





・future(未来)
・this time(この時間)
・cheap ticket(割引切符)
・maybe(たぶん)
・empty box(空箱)
・roll over(転がる)
・poker face(無表情を装う顔)
・sentimental person (感情家)
・fashion(ファッション)
・false smile(偽りの笑顔)
・surely(きっと)
・natural smile(ほんとうの微笑み)

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり