空からの富士山を見せたくてね

青い点々の左側が富士山です
お上りさん状態で
見えた見えたと騒ぐ
迷惑な夫婦(笑)
この目が可愛いよね(笑)
こういうお茶目なところがFDA魅力です
名物毎度上空で膨れるComoさんのパンだね
 
小さな小さな都会の空港です
もちろんですが…
フルブレーキ!(笑)
逆噴射とブレーキ両方かな…
初っ端からエキサイティングだぜFDA!(笑)
来ちゃったよ〜
北海道だよね
やっぱり!(笑)
30年以上ぶりかな
いやいや、最近は
『名古屋小牧』ってタグなんだよねえ〜
そんな小牧のローカル空港から
小さいけどパワフルなエンブラエルって飛行機でさ
北の大地まで飛んだんだよ〜

実は家人に上空からの富士山を見せたくてね
よくよく航路を調べて、しかも
電話までして行き帰り見えるようにと
FDAさんに念を押して(笑)
(ところが帰りは夜で見えないと
後から気づくアホなおしょうです(笑))
はい、FDAさんありがとう
ちゃんと富士山見えました(笑)
もっと高い高度のイメージだったけど
国内線だからちょうどいい目線で
見えました
ギャーギャー夫婦で話してたら
綺麗な若いCAさんが一緒に覗いてくれて
見えますかあ〜?って
ちょっとドキドキしたおしょうです(笑)
おかげでね
首が痛くなっちゃって…(笑)
初っ端から老人にはキツイなあ

フライトは驚くほど安定してて
太平洋高気圧さんのおかげで快晴の
タービュランスもバーストもクロスウィンドも
あまり感じなく驚くほど快適でした

さてさて、初の札幌丘珠空港へのアプローチは
札幌上空を通過してね
おいおいどこまで行っちゃうんだ?って思ってたら
石狩湾?上空で大きく旋回して戻ってきて
デッカイデッカイ札幌の街へアプローチ
街の中へ降りるのか?ってくらいな迫力(笑)
(この後はもっと凄い(笑))
スルスルとスムーズに降りてドスンと
ちょっと無理して降ろしたか?と思うと
全力フルブレーキ!
つんのめるつんのめる(笑)
逆噴射と細かいフットブレーキがまあまあ
体感できる(笑)初めてな気がするけどね
あのね
ここ丘珠空港は滑走路が1500mだから
実は冬は止まりきれないのさ
だから
夏だけエンジンの逆噴射とフットブレーキで
止まれる(笑)ってことでね
興奮するでしょ!(笑)
家族には言えないけどね

まあ〜裏事情はともかく
FDAさんのテクニックで無事到着
飛行機からタラップで降りると寒い〜!!
さすが北海道(笑)
ダイナミックな寒だぎゃあ〜

FDAさんの魅力かな
ほとんどの空港はタラップ(階段)で
地上へ降ります
だから、
ほんと地上へ降りてきたんだ〜と
実感できるし、機体を間近に見て
あ〜コイツが8000mもの空を飛んで
運んでくれたんだってね
妙に感動するしパイロット他乗員にも
感謝出来る…
雨が降れば傘差してスタッフが待っててくれるし
ほんとにフレンドリーな会社の空気を感じる
至る所に大手にはない心を感じる素敵な
エアラインです
そんなエプロンを歩いて
ターミナルへ入ると
『札幌丘珠空港』の文字
どれも初めての感触に新鮮で
北の大地を踏み締めた感がたっぷり!
さ、珍道中始まるぜ!






ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#FDA #FDAのいいところ #FDAのスタッフが気持ちいい #新しい北の玄関口 #札幌丘珠空港

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。